こがねいろのエアブラシ

プロモデラーRGが好きな人のゲーム日記みたいなブログです

Pokémon LEGENDS アルセウス プレイ 18

ノボリから新しい方式のバトルに挑む前に、サブ任務を受注。
f:id:puromoderargneo:20220302161530j:image

10個も追加されてしまった。
f:id:puromoderargneo:20220302161504j:image

 

新しい方式のバトルとは「かちぬき道」と「いっぴき道」。
f:id:puromoderargneo:20220302161421j:image

「かちぬき道」では、ギンガ団のとある3人とバトル。
f:id:puromoderargneo:20220302161418j:image

「いっぴき道」では、手持ちポケモンを1匹にした状態で、それに対応したポケモンと戦う。
f:id:puromoderargneo:20220302161535j:image

 

まずは「いっぴき道」から。

手動で手持ちを1匹にする必要がある。
f:id:puromoderargneo:20220302161502j:image

1対1でバトルに。
f:id:puromoderargneo:20220302161518j:image

特に連戦というわけでもないので、レベル差さえ付いていれば簡単にクリアできそう。

 

勝利すると、図鑑に印をつけてもらえる。
f:id:puromoderargneo:20220302161549j:image

単純に考えれば、連動特典込みで242匹分あるはず…。

AIが勝利を目指すガチ戦法な上、がんばレベルも振っているっぽいので、ちゃんとレベルを上げたポケモンを使用した方がいい。

 

ちなみにダークライではベロベルトが選出される。

f:id:puromoderargneo:20220302162629j:image

こちらが不利になるパターンが多いはずだが、タイプ一致を半減できるわけでもなく、ねむけ状態にもできる…。

もしかして、劇場版に出たあの方のオマージュですかね。

 

続いて「かちぬき道」。

ギンガ団の選りすぐりメンバーはペリーラ、ムベ、デンボク。
f:id:puromoderargneo:20220302161429j:image

それぞれのトレーナーが3体ずつ繰り出し、計9匹とバトルになる。

「かちぬき」の名の通り、途中回復は不可。ウォロ顔負け。しかしあちらは禁伝2匹換算なのでまだ負けてない。

 

とりあえず勝利。
f:id:puromoderargneo:20220302161449j:image

けいけんアメMを3つ貰えた。もっとくれよ。

 

 

他のエリアへ散歩。
f:id:puromoderargneo:20220302161605j:image

どのエリアでもヨネと会えるように。

ススキとワサビは相変わらず。今後写真屋で会えるくらいだろうか…。

 

「紅蓮の湿地」にあるコンゴウ団拠点にカイの姿が。
f:id:puromoderargneo:20220302161528j:image

笛の音をコンゴウ団に贈っていたのだとか。

今まで急に笛を吹き出してきたカイの事だからなんだかなぁ…と思ったけれど、セキが笛を吹けないからカンナギのふえの演奏を聴く機会があまりないのかもしれない。

ヨネの存在には目を瞑る。

 

「だいしらたま」の効果について調べたそう。
f:id:puromoderargneo:20220302161538j:image

シンジュ団が信仰してきたシンオウさま、もといパルキアの力を身近で感じたいと、オリジンフォルムのパルキア1匹でバトルを申し立ててくる。
f:id:puromoderargneo:20220302161440j:image

使うポケモンは前回と同じグレイシア、ブースター、エーフィ。

 

バトル後、試合を観ていたコンゴウ団がシンジュ団を称賛。
f:id:puromoderargneo:20220302161525j:image
f:id:puromoderargneo:20220302161608j:image

バトルを通して、自分の思いを伝えたいと意気込むカイ。
f:id:puromoderargneo:20220302161512j:image

訓練所の「かちぬき道」でシンジュ団も遠征しに来るとの事。

 

サブ任務完了後も居る。
f:id:puromoderargneo:20220302161435j:image

…もしかしてずっとここにいる感じですかね?

 

「群青の海岸」にはセキの姿が。
f:id:puromoderargneo:20220302161558j:image

やたらタイミングよく割り込むタマザラシ
f:id:puromoderargneo:20220302161452j:image

一瞬タマザラシ込みのイベントかと思ったレベル。
f:id:puromoderargneo:20220302161533j:image

 

追記:ガチでこういうイベント演出だったそう。

偶然か確定かスレスレを狙う感じの演出…好きだよう。

 

カイと同様、オリジンフォルムのディアルガ1匹でのバトルを申し立ててくる。
f:id:puromoderargneo:20220302161416j:image

こちらも手持ちは前回同様リーフィアシャワーズブラッキー
f:id:puromoderargneo:20220302161410j:image

 

相手と分かり合うためにはバトルが一番だと感じたセキ。
f:id:puromoderargneo:20220302161437j:image

訓練所で「コンゴウ団」も遠征するとの事。
f:id:puromoderargneo:20220302161555j:image

 

これでかちぬき道が全てできるようになったはず。
f:id:puromoderargneo:20220302161552j:image

今日はここまで。

クリアすれば写真屋で色々あるんだろうか?

 

 

Pokémon LEGENDS アルセウス プレイ 17 - こがねいろのエアブラシ

 

Pokémon LEGENDS アルセウス プレイ 19 - こがねいろのエアブラシ