こがねいろのエアブラシ

プロモデラーRGが好きな人のゲーム日記みたいなブログです

スプラトゥーン3 チュートリアルという名の肘耐久レース #2

ナワバトランクが8に。

f:id:puromoderargneo:20220910215507j:image

もう今のランク(5)より高い。二つ名を「根っからのオフラインゲーマー」とかできないだろうか。

 

 

ヒーローモードをゴリゴリ進める。

進行度目安:オルタナ到着 サイト1 1~7ステージ 

【ネタバレ注意!】

 

 

 

 

 

クレーターの5つエリアの探索を全て済ませた。

最下層へ降りる直前に、DJタコワサが乱入。ちゃんと7年プラスされてるのがエモーショナル。
f:id:puromoderargneo:20220910215953j:image

今回のオオデンチナマズ騒動もタコワサによるものだと睨んだアタリメに言われるまま、「タコツボキング 局地戦仕様」とのバトルへ。
f:id:puromoderargneo:20220910215926j:image

 

お馴染みのパンチ攻撃を、お馴染みの手法で撃ち返す。
f:id:puromoderargneo:20220910215944j:image
新たにキューインキや、ホップソナー形式の攻撃も繰り出す。
f:id:puromoderargneo:20220910215947j:image

足場をしつこく塗ってくるわけでもなく、バトルもローテンポなので、まさに1体目のボスといった雰囲気。

地面に突き刺さった後、放置しても何も起きないのは相変わらず。

f:id:puromoderargneo:20220910221251j:image


撃破後に話を伺ったところ、オオデンチナマズに関しては何も手を出していないという。
f:id:puromoderargneo:20220910220019j:image

直後、地面が崩壊。アタリメとも逸れてしまった。
f:id:puromoderargneo:20220910215923j:image

崖上にいたあの影達の本心は一体…。

 

ようやくヒーローモード本番へ。
f:id:puromoderargneo:20220910215844j:image
奥のキャンプにて、New!カラストンビ部隊の1号(アオリちゃん)と2号(ホタルちゃん)、そして司令と遭遇。
f:id:puromoderargneo:20220910215920j:image

1号2号にとっての祖父でもあるアタリメを助けるべく、3号が指名される。


地下世界「オルタナ」にある6つのサイトの内、3つに強い反応が出ているとの事。

まずはアタリメの反応が出ている左手のサイトを目指す。
f:id:puromoderargneo:20220910215840j:image

キャンプの裏にあるデンチナマズのぬいぐるみをチェックすれば、クレーターでの記憶を思い出すこと(クレーターへの移動)が可能。
f:id:puromoderargneo:20220910215857j:image

アタリメが恋しくなったり、司令のキャラメイクをしたい際に利用しよう。

 

 

クレーターに負けず劣らず、こちらもケバインクまみれ。

イクラは落下の際に全て失ってしまう為、オルタナ内で収集しないといけない。
f:id:puromoderargneo:20220910215908j:image

 

オルタナでのイクラ収集は、前作「オクト・エキスパンション」のようなお題方式に。
ナビゲーターはイルカ。お前を消す方法
f:id:puromoderargneo:20220910215855j:image

エリア入場時にイクラを支払う必要がある。
f:id:puromoderargneo:20220910215937j:image

序盤のエリアは無料でプレイ可能。

ヒメちゃんのような、イクラ貸し借りキャラがいないせいだろうか…。

 

今作の「ミステリーファイル」「イリコリウム」は、サイト内で入手する為、エリア内での収集要素は無し。

それでもちょっとした足場の上を確認したくなったり、常に床下に何かないか覗いてしまう。

 

デンチナマズの回収でもない為、クリア後の画面も変わる。
f:id:puromoderargneo:20220910215848j:image

オクト形式になった事で、今までより繰り返しプレイが楽しくなりそう。

ちなみにリッターのあれは、完全初見でスコープを担いで泣き笑いした(豪運で2回目クリアできたが)。