こがねいろのエアブラシ

プロモデラーRGが好きな人のゲーム日記みたいなブログです

クッキー王国の愉快な仲間たち #32

5月22日、次なるストーリーへ続く「白き虚無の覚醒」アップデートが配信。

ビーストイースト大陸に新たなステージが追加。

f:id:puromoderargneo:20240525102020p:image

 

先にビーストイーストでの探索を進めていたピュアバニラクッキーは、ダークカカオクッキーへ「ビーストクッキー達がソウルジャムを狙っている」と文通で伝える。

一方ダークカカオ王国では、白い粉に侵される謎の病に悩まされていた。
f:id:puromoderargneo:20240525102035p:image

もしかしたらビーストイースト大陸の出来事と関わりがあるかもしれないと、ダークカカオクッキーと一行はリコリス海を渡って真相を突き止めに行く__。

 

相変わらずHARDモードはかなりの高難度。
f:id:puromoderargneo:20240525102039p:image

とりあえずストーリー優先であればNORMAL以下からクリアしてしまおう。

 

今回のステージでは「決意のビスケット」を入手できる。
f:id:puromoderargneo:20240525102030p:image

最初からLv.20になっており、新たに追加された闇属性や雷属性攻撃のダメージUP項目がランダムで付与できる。

 

ビスケットが良くも悪くもクッキーの能力値を大きく変動させる為、追加されて以来あまり攻略パーティ情報が参考に出来なくなってしまった…逆に私の攻略情報も参考にならないかと。

 

流石にクッキー自体のステータスとしての優位はあるのだが、育て方次第ではデータによって逆転しがち。

好きなクッキーを結構強くする事も可能だが「上位互換を強化した方がもっといいよね」的なシステムでもある…。

とはいえ、どのクッキーでも実用的な性能にできる希望がある点はありがたいところ。

 

 

そして何故かシャドウミルクをすっ飛ばしてミスティックフラワークッキーがプレイアブルとして実装。
f:id:puromoderargneo:20240525102055p:image

どうにかかなり序盤に入手できた。

f:id:puromoderargneo:20240525172649p:image

若干耐久が低い…が、一度スキルを発動してうまく生存させ続けられれば、かなり強力なサポーターとして働いてくれる。

スナップドラゴンやイエティと比べると、育っていない内でのアリーナ選出は若干厳しい…かも?

今のうちにせめて1回は昇格はさせておきたい。

 

 

前回から残る2種のANCIENTクッキーが追加された為か、ゴールデンチーズとセイントリリーの「古代の伝承」イベントも挑戦できるようになっている。
f:id:puromoderargneo:20240525102050p:image

最初にゴールデンチーズかセイントリリー、どちらか1種を選んで入手できる。

私はアリーナでも現役のセイントリリーをチョイス。ガチャ運が悪くて昇級できていなかったのでありがたい。

 

 

キングダム関係では、新しい施設「生産の庭園」がオープン。
f:id:puromoderargneo:20240525102009p:image

「ランドマーク空中庭園」の生産施設版。

今までは王国内に設置する必要があった為、王国の雰囲気にそぐわなくとも強引に置くしかなかった。
f:id:puromoderargneo:20240525102015p:image

木材や角砂糖等の「材料生産施設」、材料を加工してアイテムを作る「製作施設」、経験値キャンディを生産する「クッキーハウス」の3つを、それぞれのスペースに保管して引き続き生産を行う事ができる。

 

作業は全て、王国で働くものとは別のシュガーノームが担当
f:id:puromoderargneo:20240525102025p:image

施設のアップグレードもそちらのノームが行う為、無課金でもかなり融通が効くようになった。

後にアップデートで仕様が変更される可能性はあるので、あまり期待はしないように…。

 

追記: 再度試したところ、アップグレードは元から建設ノームが行う仕様となっていたようです。

誤解を招く記載をしてしまい、申し訳ありませんでした。

 

 

報酬目当てで、決戦のチョコケーキタワーを登り詰めた。

f:id:puromoderargneo:20240531205404j:image

超強化した苺クレちゃんがかなり活躍してくれて助かった(恐らく私以外参考にならない情報)。

…しかしそれ以上にミスティックフワラーが強力だったので、いずれ強いクッキーが増えてくれば突破は楽になるのでは。