こがねいろのエアブラシ

プロモデラーRGが好きな人のゲーム日記みたいなブログです

スプラトゥーン3 ファイナルプロモデラダスト #1

今更ながらフェスの結果を拝見。

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私がサボ…体力的に休養に充てている時に限って、ウツホちゃんが勝利を納める結果に。

おめでとうウツホちゃん!いずれ意見が一致する時は入らせていただきます。多分。

 

今回のすりみカラー。
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フウカ&ウツホの色が結構近寄っているのは、今思うと貴重だったような。

 

 

6月1日、ついに継続アップデートが終了する最終シーズン「2024夏 Sizzle Season」が開幕。
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新ストリンガー「フルイドV」。

一度に5発を発射するストリンガー。

1発当たりのダメージはチャージ無しで24.0、フルチャージで35.0ダメージ。
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1周チャージで照準が中央にまとまり、2周チャージである程度バラけるという、トリッキーな性能。

チャージもそこそこ早く、当たりさえすればいきなり125.0程の確1ダメージを叩き込む事ができる。
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…え、強くない?

流石に確1の実用性は低そうとはいえ、それを差し置いても大量に爆風をバラ撒けるのは厄介な気がする。

「チャージャーに転生したプロモデラー」みたいな数値してるクセに…上位互換じゃないか。なんだコイツ。

 

 

新ワイパー「デンタルワイパーミント」。

他のワイパー種に対して横振り特化となっている。

通常の振りでは、飛ばしたインク40.0+直当て30.0で、直撃すると70.0ダメージ。
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タメ振りでも横へ振るモーションを取る。

飛ばしたインク80.0+直当て80.0で、直撃すると160.0ダメージ。オブジェクトには飛ばしたインクが左右の2つヒットして合計240.0ダメージが入る。
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ジムワイパーと比べると

  • 横振り速度(一番使う): 遅い
  • 溜め速度: 早い
  • 溜め攻撃助走: かなり長い
  • 溜め攻撃速度: 遅い

…となっている。

使用者の好みにもよると思われるが「横振り速度の早さ」「溜めインクの飛ぶ早さ」は対人において勝敗の要因に直結する為、個人的にはジムワイパーの方が戦闘向きに思える。

ただあちらと比べると塗りは非常に優秀。ナワバリならキルを狙えずともいけるのでは…?実戦はしていないので保証はできません。

 

 

私しか得をしない射程比較図。
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 左 : プロモデラー

中央左: フルイドV(ノンチャ&フルチャ)

中央右: デンタルワイパー(溜め)

 右 :  デンタルワイパー(通常振り)

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デンタルワイパーは溜めの有無に限らず一律ライン3本分。

対してフルイドVの射程が大暴れしてますがな。

どちらもトリッキーなので練習は必要になりそうだが、フェスの頃にはどれくらい使い手がいるだろうか…。

 

 

新ステージ「リュウグウターミナル」。
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歴代シリーズ作品でそこそこあったものの、今作では初となる線対称ステージ。
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ざっくり塗った感じの面積は2255p程。

自軍敵軍側に1対、中央に2つ、計4つの動く足場が設置。

使い所は…ぶっちゃけよく分からない。とりあえずスプリンクラーを設置すると楽しそうではある()。

 

 

その他、あらゆるステージが改修されている。

大きい告知があったものは「タラポートショッピングパーク」と「マサバ海峡」。

屈指の短射程絶望ステージだったタラポート。

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障害物が増え、一段低いスペースが追加されている。

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一方通行の射程ゴリ押し状態だったマサバ。
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自軍から見て左の道にスポンジが設置され、戦術的に使える通路が増えた。
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更に、キンメダイ美術館…
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ナンプラー遺跡
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クサヤ温泉
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ユノハナ大渓谷
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ゴンズイ地区
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ヤガラ市場
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ヒラメが丘団地
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カジキ空港
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マンタマリア号
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タカアシ経済特区
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以上の計12ステージ…半分ものステージが改修された。

小さい変更かと思いきや、こちらも全て大々的に地形が変更されており、主に

  • 障害物の増設
  • 自軍のルート増設
  • 中央の面積拡大

等、正直短射程目線でも希望が持てそうなものばかり。

 

…これを、発売当初からとは言わないけども、出来れば1周年頃には出してほしかった。切実に。

何故、何故この最終アップデートでお出ししてきたの…ありがたいけど、何故今なんだ…。