こがねいろのエアブラシ

プロモデラーRGが好きな人のゲーム日記みたいなブログです

ポケットモンスター ソウルシルバー 1

昨日あたりからポケモン金銀バーチャルコンソールが配信されたそうですが(曖昧)、私は買わないことに。

その代わりソウルシルバーをプレイすることを決意。

しかしプレイする前にデータを消去しないといけないので、ポケットモンスター ブラックに貴重なポケモンだけ移動。

DSは必ず2つ用意しないとできません。ブラックはライモンシティから右側から15番道路の「シフトファクトリー」でワイヤレス通信をし、もうひとつのDSにソウルシルバーのカセットを挿した状態で「ダウンロードプレイ」のソフトを起動。

ソウルシルバー側でミニゲームをプレイすると引き継げます。ミニゲームはコツが掴めないと難しい。

秘伝技を覚えているポケモンは引き継ぐ事ができず、わすれおじさんに頼まないといけません。ちなみに私が今回引き継いだポケモンの半分以上は秘伝技を覚えていたので忘れさせました。第一のパートナー「オーダイル」は秘伝技の塊でした。

 

大体引き継いだので、「さいしょから はじめる」を選択。ポケウォーカーマナフィが入ってた気がするけど見つかんないし、ミュウが居たし、ご機嫌なので忘れます。うん、そうしよう。

 

 

オーキド博士から定番のセリフを聞いたあと、自分の家に。Wiiがあります。大流行しているそうです。

下に降りると親から色々押し付けられました。とりあえずレポートを書くことにしましたが、判断は正しかったようで前のデータが残っているのでセーブ出来ない宣言された。

パニックになりそうでしたが、一旦電源を落とすと前のデータが残っている。道理で「データ消えたら戻せない」の文章が少なかったわけか…。

本当にデータを初期化するには、十字ボタンの上+B+セレクトボタンの同時押しをしないといけません。これをするとデータは復元できません。

でも私はします。引き継ぎされなかったポケモンのみなさん、残念ですがさようなら。

 

 

 

新しいデータでスタート。

開始してハプニングも特に起こさずポケモンを貰う。ワニノコを選んだので別のを選ぶかと思わせといて、パートナーはワニノコ

隣の街の奥に住んでいるおじいさんから「ふしぎなタマゴ」のおつかいを終了させたところ(プレイ結果3行で終わらせてしまった)。

 

ポケスロンでストーリーが止まる未来が見える。

 

 

 

 

 

今日はWii Uと接続を繋ぎなおして、スプラトゥーンをしたけど「マリタイム・メモリー」はやっぱりいい曲だった。スプラトゥーン2のエンディングと比べると、シューターの連射速度が速く、カーソル移動も速いので塗りやすい。