こがねいろのエアブラシ

プロモデラーRGが好きな人のゲーム日記みたいなブログです

ポケットモンスター シールド プレイ その75

引き続きしばり組み手「でんき」に挑戦。

ストリンダーのもちものを「のどスプレー」、ロトムのH努力値を+150、技を「エレキボール」から「おにび」に変更。

 

じめんタイプにはロトムを出せばいいのに、なんでか4倍弱点を補おうという形でストリンダーに持たせちゃうんだよな…。

ロトムがひんしになってたらアレだけど、じめんタイプに対してストリンダーが使える技が全部いまひとつor効果なしなんだし、無茶して出す必要全く無いな。

ポケモンバトル、結構人の性格が出るぞ…。

 

前回と比べて戦闘をスムーズに進む事ができ、5勝クリア。

 

 

続けてラストのしばり組み手「じめん」に挑戦。

パーティはカバルドンドリュウズシルヴァディ

 

カバルドンは攻撃技が「じしん」のみで、その他は「あくび」「ステルスロック」「なまける」といった耐久型の組み合わせ。

 

ドリュウズはなぜがボックスにいなかったので、野性産をワイルドエリアで捕獲。

せっかくなので証付きを狙ってみたら「のうてんきなあかし」の付いた「なにもかんがえていない ドリュウズ」というパワーワードドリュウズを捕獲できたので、そのドリュウズを使うことにした。

 

シルヴァディ以外努力値をまともに振れていないので、ほとんどの攻撃に耐える事ができない。

特に3戦3体目のカバルドンVSアーマーガアは焦った。

幸いアーマーガアが「ちょうはつ」「うらみ」でPPを枯らす型だった為(まさかカラスだけに…)、攻撃技が1個しかないカバルドンにとって「わるあがき」を発動できて好都合だった。

 

努力値を振っていないにも関わらず、敵のHPをゴリゴリ減らしていくドリュウズを見て、確かにこれはランクバトル環境に刺さると確信した。

 

後半で安定した戦力がシルヴァディだけになり、今回は無理かと思われたが、ダイマックスを上手く活用して5戦目勝利。

 

これでしばり組み手全タイプクリア!

1日1〜2タイプのペースだったからそこまで長くなかった。一番苦戦したのはどくタイプだったな…。

全タイプクリア特典は「ザ・マスタードのTシャツ」。

「ワークアウトの海」の王冠マークの島が気になってたけど、しばり組み手の最中に「草を示す記号だったのでは」と気づき、案の定それだった。

 

 

ジムリーダーの話

・鍛錬平原 キバナ

ビーチでバトル、勝つのが自分、動画映えしそうだな。

日差しが強いので、熱中症には気を付けろ…との事。