こがねいろのエアブラシ

プロモデラーRGが好きな人のゲーム日記みたいなブログです

ポケットモンスター ブリリアントダイヤモンド プレイ7

前回から引き続きディアルガ捕獲に挑む。

f:id:puromoderargneo:20211126220351j:image

厳選するつもりはないけれど、流石にとくこう下降補正はイヤなのでリセット。
f:id:puromoderargneo:20211126220341j:image

すなおディアルガが来たので先に進める。
f:id:puromoderargneo:20211126220323j:image

コンディションをオールマックスにしてコンテストマスターに…と思ったけど、ポフィンを作る際のスティックが不安なので様子見。

 

そしてずっと気になっていたディアルガの体重比較。

f:id:puromoderargneo:20211126220310j:image

惑星に刺さった。


f:id:puromoderargneo:20211126220346j:image

自力で抜けた。

 

どうやら今作でのヒカリは戻ってくる様子。
f:id:puromoderargneo:20211126220332j:image

戻ってこないのがツボだっただけに、個人的にはちょっと残念(むしろ今までは惑星から自力脱出できなかっただけなのでは)。

 

ナギサシティに向かうと四天王の1人オーバと出会う。
f:id:puromoderargneo:20211126220305j:image

ジムリーダーのデンジに活をいれてほしいとの事。


展望台にいたデンジ曰く、主人公との試合に勝ったらポケモンリーグへ行くとの事。
f:id:puromoderargneo:20211126220321j:image

双眼鏡からはポケモンリーグが見える。結構高性能である。

 

いつもは先に刻まれているはずのライバル名が今回は無い…。
f:id:puromoderargneo:20211126220335j:image

 

全ジムトレーナーに見つかり、そのままデンジ戦へ。
f:id:puromoderargneo:20211126220338j:image

ツッコミどころの多かった切り札は頑張れば再現可能っぽい。

 

ビーコンバッジをゲット。
f:id:puromoderargneo:20211126220330j:image

後はポケモンリーグに挑むのみ。

 

海岸にてジョウト地方のジムリーダー、ミカンから「たきのぼり」をポケッチアプリに伝授してもらう。
f:id:puromoderargneo:20211126220302j:image

 

海岸でわたわたしていたら、連れ歩きポケモンと同じマスにハマってしまい、方向転換はできるものの移動できなくなった。
f:id:puromoderargneo:20211126220315j:image

Aを押しても連れ歩きポケモンに反応してしまう。

幸い隣が海だったので「なみのり」で脱出。
f:id:puromoderargneo:20211126220344j:image

そらをとぶ」でも脱出できたかも。

 

なんだかんだでポケモンリーグに到着。
f:id:puromoderargneo:20211126220325j:image

 

受付前でジュンと再会。ストーリー最後のバトル。
f:id:puromoderargneo:20211126220403j:image

ゴウカザルのかえんぐるまに耐え、じしんで返り討ちにできたので、御三家最強はドダイトスです(尚レベル差)。

 

なみのり対策はバッチリされている部屋。
f:id:puromoderargneo:20211126220353j:image

 

四天王1人目は、むしタイプ使いのリョウ。
f:id:puromoderargneo:20211126220313j:image

相性の良い技が無く、初手から厳しい展開。

どくびしとムクホークでどうにかなった。

 

四天王2人目は、じめんタイプ使いのキクノ。
f:id:puromoderargneo:20211126220318j:image

ドダイトスリーフストームとじしんで、かなり押し切った。

PP消費が凄まじいものの、ショップで取り扱っていないので回復できない(なんで?)。

 

四天王3人目は、ほのおタイプ使いのオーバ。
f:id:puromoderargneo:20211126220356j:image

このフワライドから雲行きが怪しくなってくる。

 

ちいさくなる&おにび&ちからをすいとるコンボでやたら試合が長引く。

こちらの有効打もないので、ひたすら力を吸われるやけどしたドダイトスVSやどりぎのタネでジワジワ減るHPを力を吸って生きながらえるフワライドという地獄絵図。

ドダイトスがやけどを自力で治してくれたおかげでどうにかなった。

 

四天王4人目はエスパータイプ使いのゴヨウ。
f:id:puromoderargneo:20211126220358j:image

リフレクターが切れるまでどくびし&でんじはでバリヤードを封じつつ起点作り。

その後はドダイトスレントラーかみくだくで押し切りどうにか勝利。

PPがかなり減ってきた上に、げんきのかけら系も全て使い果たしてしまった。

 

エレベーターに乗り、チャンピオンの目の前でレポートを書こうと部屋に入ったらすぐ挨拶をされて試合を開始。待って。

f:id:puromoderargneo:20211126220328j:image

ミカルゲがやたら硬く、ミロカロスをかみつくで怯ませつつどくで倒し切り、トリトドンをひたすらどくでハメ、ロズレイドにどくびしを片付けられ、ルカリオにボコボコにされた。無理でした。

f:id:puromoderargneo:20211126220300j:image

 

仕方ないのでチャンピオンロードでレベルを上げつつ、ヒメリのみを栽培しまくって後日リベンジしよう…。