こがねいろのエアブラシ

プロモデラーRGが好きな人のゲーム日記みたいなブログです

モンスターハンターサンブレイク プレイ 5

キークエストで新たに追加されたモンスター「ショウグンギザミ」を狩猟。

f:id:puromoderargneo:20220706142742j:image

火力と慣れないモーションに押されて2乙。

割と危なかった。

 

バハリによるガランゴルムの分析結果が判明。

体中に小さい傷が沢山ついていたとの事。
f:id:puromoderargneo:20220706142733j:image

以前フィオレーネ様との盟勇クエストの後に見かけた、謎の生物「噛生虫キュリア」が怪しいと見込んだバハリ。

調査する為、付近で暴れている「イソネミクニ亜種」の狩猟を依頼される。
f:id:puromoderargneo:20220706142722j:image

 

早速イソネミクニ亜種の狩猟へ。
f:id:puromoderargneo:20220706142739j:image

原種と異なり眠り粉が出せない代わり、冷気を操る攻撃が多彩。

なのだが、人魚らしさが薄れて普通のモンスターっぽくなってしまっており、イマイチパッとしない…。

 

問題なく討伐。
f:id:puromoderargneo:20220706142748j:image

キュリアを捕獲し研究に浮かれるバハリを余所目に、こちらは引き続き任務を進める。
f:id:puromoderargneo:20220706142751j:image

ようやくMR3後半に来たものの、ガチ目に防具耐久が間に合わなくなってきた。

ある程度必要なスキルを見切って防具を一新した方がいい…とは薄々感じているのだが、火力さえ足りていれば問題ないので中々進まない。

 

 

ロンディーネ様に呼ばれたので、久しぶりにカムラ帰り。
f:id:puromoderargneo:20220706142754j:image

いつの間にかヒノエはジンオウガのモノマネが出来るようになっていた。
f:id:puromoderargneo:20220706142716j:image

ミノト曰く、たまたまジンオウガのマネをしていたウツシ教官に会い、教えてもらったところ爆速で習得。

ウツシ教官から「本気でやっちゃダメ」と口止めされているそう。

ヒノエの事なので、恐らくガチなモノマネが出来るのだろう…そして今までウツシ教官のモノマネを見てなかったのだろうか?

 

地味に気になる「詩好きのシイカ」の新作が追加されていた。相変わらずカオス。
f:id:puromoderargneo:20220706142745j:image

その他、一通りのNPCと会話。

ナルハタ討伐後、存在に気づかなかった修練場アイルーに話しかけた際「これからよろしく」と言われたのが虚しかったので、今回は会話は怠りたくない。

 

ロンディーネ様からの話は盟勇同行クエストの話だった。マジ!?早くね?
f:id:puromoderargneo:20220706142726j:image

盟勇クエスト系はストーリー進行に関係なさそうなので、クリア後に一気にやる予定。

 

追記:ロンディーネ様との会話終了時のボイスが「また会おう」から「感謝する!」に変わっていた。

時間がなくて話しかけられていないのだが、サンブレイク購入後から強制的に切り替わるのだろうか?

 

更に追記:ライズ時代のセリフも普通に残ってた。

新規っぽい「感謝する!」「バーイ」は確認できたけど、他にもあるんだろうか…。

 

その他、採取ツアーで大型モンスターを倒したり、サブクエストを達成したりして今回は終了。

 

「流斬り連携」の使い方もやんわりわかってきた気がする。忘れがちな薙ぎ払いもそこそこ大事。

モーションにクセがあるものの、それを踏まえて動かせれば気持ち良く狩れる。大剣が楽しい!

ただタックル頼みの私のプレイスタイルで慣れるのはもう少しかかりそう。

 

 

NEXT

puromoderargneo.hatenablog.com

 

 

PREV

puromoderargneo.hatenablog.com