こがねいろのエアブラシ

プロモデラーRGが好きな人のゲーム日記みたいなブログです

クッキー王国の愉快な仲間たち #8 【黒糖】

アップデートが配信。次々に新しい要素が入ってくるな…。

運営が多様な層のプレイヤーでも楽しめるゲーム作りに励んでいる気持ちは、ひしひしと伝わる…のだが、初心者寄りの目線だと若干ペースが早い気がする…。

私はギリギリ適応できたけど、果たして新規プレイヤーは着いていけてるのだろうか?

 

  • クッキーオデッセイ第III章
  • EPIC フィナンシェ味クッキー実装
  • 新ワールド探索「マスターモード」
  • 新たな成長システム「魔法のキャンディ」「超越」
  • 効果を発揮したまま他所に移せる「ランドマーク空中庭園

 

「マスターモード」では特殊条件やデバフが掛かるように。

f:id:puromoderargneo:20220707213358p:image

1-1から詰んでる。
f:id:puromoderargneo:20220707213406p:image

戦闘前の赤背景の敵(今回の場合チョコケーキウルフ)が猛烈に強化されている雰囲気。

これで辛うじてクリア。

f:id:puromoderargneo:20220707222302p:image

この先も強引に突き進んでいるけれども、★3つクリアは夢のまた夢。

難易度調整が来るのでは…?

 

 

今回から霊魂石入手時にマイルを入手するように。

超越霊魂石、魂の欠片、コインを消費して超越可能。

f:id:puromoderargneo:20220707212906p:image

関係性のバフは追加されない様子なので、無理に解放する必要はなさそう。
f:id:puromoderargneo:20220707212859p:image

 

これならマイルでバンバン超越…と思ったら、こちらで交換できるのは通常の「霊魂石」のみ。
f:id:puromoderargneo:20220707212913p:image

「超越霊魂石」は、ガチャ(こちらは通常霊魂石から置き換えで入手可能)orマスターモードでしか入手できない様子。

これは…かなり運が絡んでくるようになってるな。高めの価格でマイル販売しても良い気はするのだが…。

 

 

王国の飾り付けに勤しんでしまう私にとって、地味に嬉しい「ランドマーク空中庭園」。

f:id:puromoderargneo:20220707213716p:image

ランドマークでかなりスペースを取ってしまう為、新たな設備を作るスペースが無い事もしばしあった。

初期状態なら最大3つ、強化すれば全て収納できる程の枠はある。

 

 

ちなみに通常のワールド探索は、ステージ14-10で停滞中。

有効だと言われるアフォガード氏は不在。

 

ダークモードも案の定12-30で停滞。

ようやくダークチョコを入手したので、これで楽になる事を願う。

なんでダークカカオサーバーなのに、カカオ王国のメンバーに好かれないんだろうか…。

 

 

今回は「黒糖味クッキー」。

f:id:puromoderargneo:20220622154841j:image

苺クレープちゃんに次ぐレベルでお気に入りのクッキー。

ちなみに外国のファンからは「Boba girl(ボバガール、タピオカを好んでいるから)」と呼ばれて親しまれている様子。

 

スキルの締めとして放つ突進は諸刃の剣であるものの、クッキーやモンスター問わず体力比例ダメージを与えられるのがありがたい。

f:id:puromoderargneo:20220707213439p:image

スキル発動時に一番手前側に移動するので、前衛さえしっかりしていれば、スキル中ダメージを受けにくい。

攻撃速度を上げる事で矢を撃つ速度が上がるので、トッピングは「弾けるキャラメル」がオススメ(ぶっちゃけケースによる)。

 

 

今のところワールド、ギルド討伐、アリーナ全てのパーティに組み込んでいる。

若干ギルド討伐の火力が伸び悩んできているので、他の火力重視パーティに変更すべきか考え中。

トッピングのかけらもスキル粉も足りないのだが…。