こがねいろのエアブラシ

プロモデラーRGが好きな人のゲーム日記みたいなブログです

スプラトゥーン3 チュートリアルという名の肘耐久レース #10

バトルしないと全然ナワバトラーデッキが整わないので、否が応でもナワバリに篭る事に。

オフラインでも進展できるようにしてほしかった…とはいえ、オンライン対戦してもらわないと任天堂的には困るだろうし、難しいバランスである。

 

 

もうそろそろ元S〜Xの方々が上に行ったと見込んで、初のガチマッチ…改め「バンカラマッチ」へ。

ソロでしか参加できないがウデマエを大きく上げられる「チャレンジ」と、フレンドと一緒に参加できるがウデマエが上がりにくい「オープン」の2つから選択できる。

f:id:puromoderargneo:20220922164123j:image

今作では「3敗する前に何勝できるか」という形式に。

挑戦前に「ウデマエポイント」を支払う必要がある。
f:id:puromoderargneo:20220922164125j:image

バトル後に同じ味方と一緒につづける事が可能。

ブキは変更不可の為、構成がヤバかったり疲れた時は中断を。

 

累計3敗、もしくは5勝すると挑戦終了。
f:id:puromoderargneo:20220922164130j:image

バトル内容や表彰に応じたウデマエポイントを入手。

そして今作は同じシーズン内でのウデマエが下がらない為、時間を掛ければ誰でも上には行ける。

あまりに勝てずポイントが稼げなかった場合は、ウデマエポイントが借金状態での参加になるのだとか…。

 

〜余談〜

前作までのスプラトゥーンが上級者ばかり固まってしまい、「新規プレイヤー」や「好きなブキを使いたいプレイヤー」に厳しい環境になってしまった事を考慮して、今作では幅広いユーザーに楽しんでもらえるようウデマエを下がらなくしたのだろう。

また「チャレンジ」ではソロ強制&つづける際のブキ変更が不可である為、ブキバランスも安定しやすくなっており、今までのシリーズの悪い点を改良しようという努力が感じられる。

遊びやすい工夫をしてくださるイカ研究員の方々は、本当に尊敬します…。

 

 

モリープレイヤーが便利でありがたい。

プロモデラー時は、「前に出たり、後ろへ引くタイミング」や「タンサンボムの範囲」を確認。

ジムワイパー時は、「ショクワンダー活用タイミング」や「メイン攻撃範囲」を確認。

他の味方や敵に関しては、「ブキ種毎の大まかな行動パターン」や「自分がどう見られているか」しか見ていないので、(少なくとも私は)成績をあんまり気にしてないのでご安心を。

 

 

ブキのじゅくれん度も上がり、ついに「プロモデラーMG HO」のシールを入手。

f:id:puromoderargneo:20220922164148j:image

その輝きは、まさか麗しきプロモデラーRG嬢(?)では!?と勝手に興奮してた。

気がつけば周りのロッカーはほぼ全て中サイズ。

カタログポイントを上げないと貰えない「ギア」や「オキモノ」も、ちらほら見かけるように。

ナワバトラーで遊んでいた間に、こんな事になっていたとは…。