こがねいろのエアブラシ

プロモデラーRGが好きな人のゲーム日記みたいなブログです

ポケットモンスター バイオレット 〜ピーキーすぎて私にも無理だよ〜 #9

サンドウィッチ用調味料「秘伝スパイス」はヌシの穴からではなく、☆5〜6レイドで確率入手という衝撃の事実を知り、レイド用ポケモンを育成する事に。

どうやらフェアリースキン&デバフ積みニンフィアが一番良さそうな雰囲気ではあるが、隠れ特性且つなつき進化ポケモンという点で、いきなり手を付けるには難易度が高そう。

…という事で、一旦「はらだいこマリルリ」を作り下準備を進める。

 

はらだいこマリルリとは

  • 特性「ちからもち」のマリルリで「はらだいこ」を発動し、主に「アクアブレイク」「じゃれつく」を高火力で放つ型。
  • 高い威力が見込める反面、はらだいこでHPが半分になる為倒れやすく、特にタイプ相性で不利になるバトルは控えた方がいい。

 

 

そこら辺のレイドで偶然マリルを発見。

特性「ちからもち」爆速でマリルリに進化させ、ミント補正も掛けた上、なけなしの金でHPだけ努力値を振り終えた。

f:id:puromoderargneo:20221204172811j:image

しかしここで「はらだいこ」がタマゴ技だった事を思い出す。とんでもない初歩的ミス炸裂。

攻略サイトにて、ひたすらタマゴ遺伝経路を調べるも、できそうな手段は何もヒットしない。

じゃあみんなどうやって作っているんだ?

 

 

…と思ったら、孵化させなくとも大丈夫な方法がありました。
1.カラフシティの「デリバードポーチ」で「ものまねハーブ」を購入し、技を覚えたいポケモン(覚えている技を3つにしておく)に持たせる
f:id:puromoderargneo:20221204172744j:image

2.覚えさせたい技を使えるポケモンを用意して手持ちに加える
f:id:puromoderargneo:20221204172802j:image

3.ピクニックで気まずいひと時を(他のポケモンがいると別の技を覚える可能性もあるので、2匹のみが好ましい)
f:id:puromoderargneo:20221204172738j:image

4.一瞬で伝授完了!
f:id:puromoderargneo:20221204172741j:image

よく考えれば剣盾でも孵化後の救済はあったな…。

ちゃんと遊びやすくなっているのに、何故だか忘れがち。

 

引き続きこうげき努力値を上げ続け…
f:id:puromoderargneo:20221204172808j:image

ようやく振り終わった。余りはぼうぎょへ。
f:id:puromoderargneo:20221204172733j:image

アクアブレイク」を習得させ、「いのちのたま」を持たせて育成完了!
f:id:puromoderargneo:20221204172750j:image

レベルがまだ足りないので、レアリティが低いレイドでけいけんアメと換金アイテムをひたすら回収。

 

レイド巡りの道中、野生テラスタルニンフィアに遭遇。
f:id:puromoderargneo:20221204172747j:image

特性は通常。

隠れ特性に変えられる「とくせいパッチ」も☆5〜6で確率入手。

何にせよ育成するお金が足りないので、しばらくはマリルリ一本で稼いでいく。

 

 

ついに☆5レイド(くさミミッキュ)を発見。

案の定マリルリはボコボコにされたので、タイプ相性を優先したムクホークで挑むもボコボコ。

難易度が高いとは聞いていたが、本気で選出ポケモンと行動をよく考えないと厳しそうである…。
f:id:puromoderargneo:20221204172755j:image

ちなみにこれは、バリア用のテキストに「ミミッキュ」とだけしか表示されなかった謎のバグ。

果たして静止画に信憑性はあるのか。

 

 

土震のヌシ制覇後、ロースト砂漠で通常サイズの個体とバトル可能に(倒してさえいれば、進行状況は関係なく出現する)。
f:id:puromoderargneo:20221204172752j:image

やっぱり信じられなくてヌシの巣窟へ向かってみたら、「穴という名の壁」になってた。
f:id:puromoderargneo:20221204172758j:image

建物に入れないくらいであれば妥協はしたけど、流石にこれは入らせてほしかったな…。

 

 

 

PREV

ポケットモンスター バイオレット 〜ピーキーすぎて私にも無理だよ〜 #8 - こがねいろのエアブラシ

 

NEXT

ポケットモンスター バイオレット 〜ピーキーすぎて私にも無理だよ〜 #10 - こがねいろのエアブラシ