ビッグランが終了し、ついに結果発表。
余裕で上位20%に入り込んでいた。
Twitterでの恐ろしい想定数を大幅に下振れする形に。Twitterバイターこわいな…。
WAVEとブキの構成がよければ、5%は行けそうに見えるが…それに巡り合えるまで試行する時間は取れるだろうか。
報酬として「銀のオキモノ」と…
ビッグラン参加バッジを入手。
オキモノはかなり大きめ。
邪神を崇めているようなロッカー配置に関しては、全力で見なかった事にしてください。
ハイスコア記録解析
でんせつ130 危険度179%
1WAVE 干潮 35/23
パラシェルター担当。ダイナモ、クマブラスター×2。
スペシャル使用なし。
記録によればナベブタキラーになっていたらしいので、このWAVEでは恐らく左側に出現したナベブタをひたすら倒していたと思われる。
コンテナまで若干遠く、奥のザコシャケに絡まれやすい為、効率面で見ればもっと寄せた方がいいのかもしれないが、複数体固まってしまうとザコシャケの沸く量が半端ないので処理するしかなかった。
2WAVE 干潮 ハコビヤ 44/25
ホットブラスター担当。竹、プライム、スパッタリー。
ナイスダマ、ジェットパック使用。
とにかく手早くコンテナから外す為に、スペシャルを使用してくれる方が多くてありがたかった。
干潮だった事もあり、遠くに落ちる事も多々。
中央コンテナの場合、タマヒロイの動きも活用しにくいので納品は厳しい。
3WAVE 干潮 45/27
クマブラスター担当。エクスプロッシャー、R-PEN、スプラスピナー。
サメライド×2、ホップソナー×2、ジェットパック使用。
自軍側のザコシャケ処理用に、ソナーを連投した記憶。
改めて見るとかなり悲惨なブキ構成である…。
自分が早めに気付いて塗りに徹していれば、もっと行けたかもしれない。
EX-WAVE ヨコヅナ/討伐
クマブラスター担当。.52ガロン、クマブラスター×3。
身近なオオモノに絡んでひたすら金イクラシュート、確か危なげなくクリアできた気がする。
自分の成績
倒したオオモノシャケ×15
救済した回数×2 救済された回数×2
金イクラ数がランキングに直結すると認識しつつも、いざ拾おうとするとザコシャケが溜まっていて先に処理せざるを得ない時や、とりあえず生き延びる事を優先した方が良いと納品できなかったりと、記録を作るかパスするかの見極め&自分の行動への反映がかなり難しい。
総合的に見ると納品数は控えめすぎたかもしれない…。
初のビッグラン。
サーモンラン版フェスかと思いきや、ステージが違うだけであまり通常との変化が乏しかったり…。
現在のルールの場合、圧倒的に満潮ハコビヤが金イクラを収集しやすい。
「プレイヤーの腕前で凌げる」と言われればそれまでなのだが、同じ実力のプレイヤー同士でやるのであれば、やはり満潮ハコビヤが入る方が記録は伸びる…と個人的には思う。
何しろブキ構成がランダムなのが一番厳しい。
クマブラスターが固まるようなラッキー構成であれば大歓迎だが、最悪重量級ブキばかりで固まったり、チャージャーばかりで誰も塗りブキがいない等、「いい構成に巡り合えるまで回数をこなす」という結論が全てになりかねない。
結局ランキング争いとはそういうものな気がするが、短時間しか遊べないプレイヤーに不利なのはどうだろうとも…。
バッジとオキモノの2つが報酬として貰えるのであれば、「オープン」「チャレンジ」のようにマッチングを2つに分けて
- WAVE&ブキ構成が固定、3WAVEで集めた金イクラ合計の最高数に応じてオキモノ入手
- WAVE&ブキ構成がランダム、溜めたクマサンポイントに応じてバッジ入手
のようにしてほしかった…が、コンテンツの消費が早いこのご時世では、複雑な限定イベントは好まれないだろうか。
トリカラバトルについてもアップデートで改案されたので、ビッグランに関してもイレギュラー感を増やしてほしいところである。