こがねいろのエアブラシ

プロモデラーRGが好きな人のゲーム日記みたいなブログです

スプラトゥーン3 金って700色あんねん #27 【第6回フェス】

フェス後半戦が開始。

f:id:puromoderargneo:20230507104045j:image

中間1位は力派。

有利チームに入ったのも久しぶりな気がする。

とはいえ2個前の甘い派がそれに当たるので、特別久しぶりな訳でもない。

 

 

トリカラマッチ

プロモデラーRG :21戦

 ジムワイパー :1戦

 

今回のトリカラステージは、トライフォース型に設計されたユノハナ大渓谷。
f:id:puromoderargneo:20230507104042j:image

マッチングはいつもと同じ、防衛4人、攻撃2×2人で構成される。

 

一見連携の取れる守備側が有利に見えるがステージ自体が狭くシグナルを取られやすい上、マトイの影響がデカい。

更に(ルールを理解し合えていた場合)広い面積の2方向から一斉に襲われるので、防衛はかなり不利だと思われる。

 

シグナルを取れれば人数不利の攻撃チームでもぶっちぎりで勝利できる事も。

ソースは防衛私。人数有利だったのに負けを免除された。シンプルに泣いた。

 

 

攻撃側は、とにかくシグナル取得を優先。

「人数差や全滅を見計らってから取る」か「とにかくアタックしてタイム短縮しつつ取る」かは迷いどころ。

みんなが中央に集まりやすいので、タイム短縮を図りながら囮シグナル→防衛チームが来たところを返り討ち→場が安全になってから取得パターンもあり。

 

いつものトリカラでは味方インクを塗り返すのは躊躇してしまうが、今回はステージが狭く足場がないといつも以上に動けない。

場合にもよるが自軍を整えたい時、どうしてもスペシャルを撃ちたい時くらいは塗り替えした方がいいかも。

 

 

防衛側は、シグナルを取らせないように立ち回るのが第一。

しかしスペシャル(サメライド、ウルトラハンコ等)で妨害の仕様がなかったりと、シグナル周りでどうにかするのは至難。

取られる前に攻撃陣地を抑えて制圧させるしかない。

 

シグナルを2個取られたら割とマジでおしまい。回り道もないのでリスキル寸前になる事も多い。

攻撃チーム各1個ずつであれば、終了間際にマトイの根本を塗るとワンチャン勝てる事も。

 

 

 

「ステージが狭い=塗る場所が無い、スペシャルが溜まりにくい、逃げ場が無い」という、正直スプラじゃあるまじきステージ構成をしている。

中央の高台で奥も見通しにくく、だからといって隠れられる壁が多いわけでもない。

さぞかし遠距離パラダイスになる…かと思いきや、中央坂のおかげで通りは悪い為、小回りの効くブキが人気だったりと意外とブキバラエティは富んでいる。

バランスが良い訳ではない。

 

形状も公平なのだし、例外的に全チーム攻撃で人数平等でもよかったのでは。

しかし不具合として2 VS 3 VS 3の試合が報告されていたりする。計画では実行しようとしてた?

 

 

とりあえず、中央付近にあるやたら広い塗れない床を取っ払えください。

 

 

えいえんまで上がったところで終了。

f:id:puromoderargneo:20230507212203j:image

今回のフェス結果[結果発表後、イカリング3データ貼り付け予定]

42戦中21勝20敗1分

 

割と勝っていた気がするがなんだかんだ五分五分。

昨日と同じくジャッジくんを買収してそうな、一見負けに見える勝利が多かった。

トリカラマップの坂道の面積が狭く見える錯視だろうか…。

 

 

今回のすりみ連合カラー。
f:id:puromoderargneo:20230507104049j:image

フウカちゃんはほぼ「辛い派」カラーと一緒。

僅かに赤の彩度が高く、サブカラーは黄色寄りになっている…けどほぼ一緒。

 

ガッツリ寒色系のウツホちゃんは初。

頭のアゲとサブカラーの黄色も相まって、個人的に好きな色合い。

 

マンタローはやはり分かりにくいが、「ヒマつぶし派」より緑っぽさが強い気がする。

撮影タイミングの問題だろうか。