こがねいろのエアブラシ

プロモデラーRGが好きな人のゲーム日記みたいなブログです

ポケットモンスター バイオレット碧の仮面 〜家に帰りたい〜  #5(クリア)

もっこを追いかけキタカミセンターへ急ぐ。

いつの間にかお面類が買えるようになっていた。普通に祭り本番中に売ってても良さそうなものだが何故?

f:id:puromoderargneo:20230917204334j:image

進行度目安: ともっこ戦〜ストーリークリア

 

キタカミセンターには公民館の管理人の姿が。

f:id:puromoderargneo:20230917204557j:image
なんと、管理していたオーガポンのお面を差し出してしまった上に、おもちでもてなしてしまったという。
f:id:puromoderargneo:20230917205012j:image
「鬼が山に向かった」という証言から察するに、オーガポンへ復讐しに行った可能性が高い。
お面を1つも持っていない今なら負けてしまうかも…という事で、お面修繕をゼイユに託し、主人公は恐れ穴へ向かう。
f:id:puromoderargneo:20230917205033j:image

 

恐れ穴に向かうと、ともっこ達がオーガポンに寄ってたかって襲撃の真っ最中。
f:id:puromoderargneo:20230917205214j:image

主人公に気付くと、ともっこの一体「マシマシラ」とバトルに。
f:id:puromoderargneo:20230917205136j:image

Lv.70と高めだが、努力値も振っていれば苦戦する相手ではない…はず。


撃破すると3体まとめて襲いかかって来ようとするが、ゼイユとスグリが合流。
f:id:puromoderargneo:20230917204950j:image

不利を悟ったのか、バラバラの場所へ逃げ去ってしまった。
f:id:puromoderargneo:20230917204759j:image
ゼイユがら強引に連れて来られたスグリは、ともっこプラザの一件を謝罪。
f:id:puromoderargneo:20230917204616j:image

身の危険がなくなり元気を取り戻したオーガポンに、スグリからお面を返そうとするが怯えてしまい、受け取る気配は無し。
主人公の手でお面を返す事に。
f:id:puromoderargneo:20230917204551j:image

初対面時のコミュ力バケモノムーブの影響か、主人公には心を許しているようだ。
f:id:puromoderargneo:20230917204829j:image

再度ともっこが襲いかかってくる可能性が高い為、3人でともっこの成敗をする事に。

このイベント終了後は、一時的にオーガポンが後を着いてくるように。
f:id:puromoderargneo:20230917205003j:image

手持ちに入るわけではなく、強制連れ歩き枠に入る形。

ライドポケモンでカッ飛ばしてしまっても問題ない。

 

 

まずは村で情報収集…しようとするが過去の出来事の影響か、オーガポンは怯えて足を踏み入れようとしない。
f:id:puromoderargneo:20230917204645j:image

無理に入れる必要もない為、村の出入り口で待たせる事に。
f:id:puromoderargneo:20230917205155j:image

ゼイユの指示ではダメだったっぽいが、主人公の指示は受け入れてくれた様子。
f:id:puromoderargneo:20230917204601j:image

 

黄色いフキダシの村人から、逃げたともっこの居場所を推測。
f:id:puromoderargneo:20230917205152j:image

スグリと主人公の情報から、大体の位置を把握する事ができた。
f:id:puromoderargneo:20230917204906j:image

早速「鬼退治」ならぬ「ともっこ退治」へ向かう前に、スグリは参加せず別行動すると告げられる。
f:id:puromoderargneo:20230917204938j:image

 

 

強制するのも良くないという事で、ゼイユと2人で巡っていく。

まずはマシマシラから。
f:id:puromoderargneo:20230917205126j:image

キタカミもちの力なのか一回り大きくなっており、それ相応にHPが上がっている(そしてコイツに関しては、元の大きさもあって2.5倍くらいデカくなってるような気がする)
f:id:puromoderargneo:20230917204719j:image

ゼイユがおもしろお姉さん枠になってきた。
f:id:puromoderargneo:20230917204658j:image

マスカーニャでギリギリ耐えつつ撃破。
f:id:puromoderargneo:20230917204648j:image

マシマシラが落としたと思われる「いどのめん」を回収。
f:id:puromoderargneo:20230917205204j:image

これは「藍の円盤」でタッグを組む予感…。
f:id:puromoderargneo:20230917204732j:image

 

このペースでどんどんともっこ戦を進めていく。

タイプを知っていたとしても、この見た目でじめん技を撃つ勇気はえげつない。
f:id:puromoderargneo:20230917205042j:image

キチキギスからは「かまどのめん」を回収。
f:id:puromoderargneo:20230917204843j:image

 

インファイト連打をじきゅうりょくで受け止め続けるイイネイヌ戦。

しかし体力はヤバかったので回復させました。
f:id:puromoderargneo:20230917205142j:image

最後のお面「いしずえのめん」を回収。
f:id:puromoderargneo:20230917205158j:image

 

そこへスグリが合流。
なんと、村にオーガポンを連れて来て欲しいという。
f:id:puromoderargneo:20230917204747j:image
「おれ がんばったから……」の言葉を信じて、村に入る。
f:id:puromoderargneo:20230917205114j:image

公民館の前には大勢の村人が集まっていた。
f:id:puromoderargneo:20230917204707j:image

何故か本当の歴史の話を知った管理人が、ともっこへ加担してしまった事や、間違った歴史を伝え続けてしまった事をオーガポンに謝罪。
f:id:puromoderargneo:20230917204635j:image

スグリは別行動になった後、村全体に本当の歴史について伝えて回ったという。
f:id:puromoderargneo:20230917205021j:image

お面職人が言い出した当初は受け入れてもらえなかったが、現代では受け入れてくれたのだ。
f:id:puromoderargneo:20230917204926j:image
もっこから取り返したお面も、オーガポンのものとして返却。

f:id:puromoderargneo:20230917204628j:image

あれ?かなりこれ以上ない形で「めでたしめでたし」な終わり方をしてしまったぞ…?

 

最後にオーガポンを恐れ穴に帰す事に。
f:id:puromoderargneo:20230917205036j:image

別れ際に主人公の元へ駆け寄るオーガポン。どうやら仲間になりたい様子。
f:id:puromoderargneo:20230917204704j:image

そこへスグリが待ったを掛ける。
f:id:puromoderargneo:20230917204910j:image

昔からキタカミの里の歴史として存在が伝えられてきた鬼。

どれだけ村人から嫌われていようと、彼は一番鬼を愛していたのだ。
f:id:puromoderargneo:20230917204812j:image

オーガポンのトレーナーになれるまたとないチャンスを、スグリは逃したくない…と、バトルを申し込む。

オーガポンの視点から考えるゼイユは、主人公が連れていた方がいいとやんわり反対する。
f:id:puromoderargneo:20230917205055j:image

 

スグリとの碧の仮面編最後のバトル。

この場面のみ、戦闘前&後のモーションも別個のものになっている。
f:id:puromoderargneo:20230917205104j:image

フルパーティ、レベルも高め、もちものあり、特性も厄介モノ揃いでかなり強め。
f:id:puromoderargneo:20230917204903j:image

つるぎのまい2積みソウブレイズで突破させて頂いた。

もういいって、私にソウブレイズ使わせた君が最強だよ。オーガポンもあげるから…。

 

膝から崩れ落ちて悔しがるスグリ
f:id:puromoderargneo:20230917204929j:image

…ともかく約束は約束なので、主人公がオーガポンの捕獲戦に挑む。
f:id:puromoderargneo:20230917205139j:image

 

オーガポン戦が開始すると、お面を着用。
f:id:puromoderargneo:20230917204935j:image

更にお面をテラスタルさせた状態でのバトルになる。
f:id:puromoderargneo:20230917204953j:image

ラスタル後に特性「おもかげやどし」が発動。お面によって上がる能力が異なる。
f:id:puromoderargneo:20230917204832j:image

完全に捕獲かと思ったせいでキノガッサが場に出ている。こんな事になるなんて思わないじゃないですか。

HPを削り終えると、ともっこから取り返したお面を続けて着用。
f:id:puromoderargneo:20230917205000j:image

次は特防上昇の「井戸の仮面」。
f:id:puromoderargneo:20230917205145j:image
その次は防御上昇の「礎の仮面」。
f:id:puromoderargneo:20230917204941j:image
最後は男との思い出の面である、素早さ上昇の「碧の仮面」。
f:id:puromoderargneo:20230917205039j:image

各仮面をよく見ると、テラスタルの模様が輝く石に浮き出ている。

ところでアイテムでは「みどりのめん」、テキストでは「碧の仮面」等の表記揺れが気になって仕方ないんですが、何故統一されなかったんですかね…。

 

全お面の姿を撃破すると、ついに捕獲タイム。

捕獲は確定なので捕獲率の低いボールでも大丈夫。
f:id:puromoderargneo:20230917204859j:image

色合い的にダークボールに入れたいところだが、可哀想な気もするので無難にモンスターボールで捕獲。
f:id:puromoderargneo:20230917204932j:image


捕獲を見届けたスグリは、辿々しくも祝ってくれる。
f:id:puromoderargneo:20230917205024j:image
主人公のようになりたかった…と呟いて、叫びながら走り去ってしまった。
f:id:puromoderargneo:20230917205148j:image
自分で言った事に納得していない彼の様子に苛立つゼイユ。
f:id:puromoderargneo:20230917204613j:image

 


公民館に帰って翌朝、伝言学生からゼイユがともっこプラザで待っている事を伝えられる。
f:id:puromoderargneo:20230917204944j:image

 

壊れたともっこ像の前でゼイユと会う。
f:id:puromoderargneo:20230917204815j:image
あの後からスグリは部屋から出てこないという…が、元はゼイユ自身が「秘密にしておこう」と提案したのだし、主人公が心配する必要はないとの事。
f:id:puromoderargneo:20230917204622j:image
今回の一件で鬼に興味が持てたので、是非バトルしたいという事で、ゼイユとのラストバトルに。
f:id:puromoderargneo:20230917204750j:image

 

今回はオーガポンの参加が必須(一応データ上から完全に消した場合はしぶしぶ戦ってくれるらしい)

変に努力値を振られるのもイヤなので、先に振ってきた。
f:id:puromoderargneo:20230917204642j:image

お面アイテムはくさ以外の3つが「どうぐ」欄に入っている。
f:id:puromoderargneo:20230917205120j:image

「たいせつなもの」の方が探し出す時にありがたくはあるが、もちものとしてハンデを付ける仕様にしたかったのだろう。

それはそれとして、お気に入り登録機能を下さい。

 

追記:お気に入り機能はちゃんと用意されてました。エアプじゃないよホントウデス。

 

 

「かまどのめん」を持たせてバトル。

特性は各お面のテラスタル前、テラスタル後で全て違う。
f:id:puromoderargneo:20230917205111j:image

一応オーガポンだけでも回復無しで5タテできた。

なんだかんだ、主人公の事は認めてくれた様子。
f:id:puromoderargneo:20230917204822j:image
そこへブライアからの着信が入る。

全員のオリエンテーリングが終了したらしく、公民館に集まってほしいとの事。
f:id:puromoderargneo:20230917205123j:image

公民館ではみんなが先に集まっていた…が、スグリの姿は見当たらない。
f:id:puromoderargneo:20230917205018j:image
オリエンテーリングの参加賞として「キタカミもちセット」を贈呈される。

また林間学校期間はまだ続く為、自由に滞在してもらって構わないとの事。
f:id:puromoderargneo:20230917204654j:image

そしてブルーベリー学園の生徒達は、大穴調査の都合により、先に学園に戻らなければならないという。
f:id:puromoderargneo:20230917204753j:image

 

そして最後にゼイユからコメントを貰う。
f:id:puromoderargneo:20230917204710j:image

本当はよそ者を村に入れたくなかった事、しかしグレープアカデミーの生徒と触れ合い、また真の歴史に触れる中でよくない行いだったと気付いた事…。
f:id:puromoderargneo:20230917204840j:image
なんだかんだ楽しかった事、主人公と出会えてよかった事を感謝してくれる。
f:id:puromoderargneo:20230917205058j:image

本当に初対面の林間学校生が主人公で良かったよ。

その後はいつもの調子で出発の準備をする為離脱。
f:id:puromoderargneo:20230917204735j:image

学生達の行動に対して感動するようなセリフが多いブライア。子供時代に何かあったのだろうか…?
f:id:puromoderargneo:20230917204625j:image

 


一方部屋に篭ったままのスグリ
f:id:puromoderargneo:20230917204639j:image
f:id:puromoderargneo:20230917205107j:image

意味深に、固く決意を決めるのだった…。
f:id:puromoderargneo:20230917205048j:image

 

「碧の仮面」編はこれで終了!

せっかくいい感じのツーショットを撮ろうとしたのに、急な雨天で台無しになった図。
f:id:puromoderargneo:20230917204632j:image

もっとスグリの闇堕ちがえげつないかと思っていたが、普通に立ち直りできそうな程度でよかった。

正直ゲーチス並みのを想像してました。

残るはともっこの捕獲、キタカミ図鑑埋め、キタカミの里巡りだろうか?

せめてともっこ捕獲までは済ませておきたいが、他は後編配信まで後回しにしそう。

 

ポケットモンスター バイオレット碧の仮面 〜家に帰りたい〜 #4 - こがねいろのエアブラシ

 

ポケットモンスター バイオレット碧の仮面 〜家に帰りたい〜 #6 - こがねいろのエアブラシ