こがねいろのエアブラシ

プロモデラーRGが好きな人のゲーム日記みたいなブログです

スプラトゥーン3 『ロストプロモデラ』 #14

どうやら世間では赤いヒゲのゾウが話題のようだが、残念なことに横スクロールがあまり得意ではないので…購入はパスです。

 

フェスの投票が開始。

f:id:puromoderargneo:20231020210644j:image

友達になるならゾンビか、ガイコツか、ゴーストかという、これまたなんというか…絶妙に誰でもいいな。

どちらにしろウツホちゃんに全てを尽くすイカなので、ガイコツ一択。
f:id:puromoderargneo:20231020210650j:image

 

今回は「Splatoween」という事で、広場に特殊な装飾が施される他、ハロウィンにちなんだギアも4種配布。

ホーム画面の下にある「ゲームニュース」から起動する事で、ロビーの端末から受け取り可能。

受け取り忘れると遡るのがめんどくさいのでお早めに。

 

復活時間短縮の「マミイカヘッド」。
f:id:puromoderargneo:20231020210638j:image

左眼の色はインクカラー基準になる様子。

ヘアスタイルとの干渉がどれも凝っている…絵とか描く時はよく観察しなければ。

 

ラストスパートの「キャプテン・カサゴ」。
f:id:puromoderargneo:20231020210634j:image

ハロウィンに海賊…最近はあまり見かけないような気がする。如何にもバンカラだから入れたのだろうか?

あとお恥ずかしい話、海賊の帽子は皆「二角帽子(ナポレオンのアレ)」かと思っていた。「三角帽子」という概念もあるのね…。

 

スペシャル減少量ダウンの「スケアリーフェイス」。
f:id:puromoderargneo:20231020210631j:image

「スクリームマスク」に「クラーケン」を混ぜたデザインだろうか。

公式からの画像を見る限り、フェス中は発光してそうなので楽しみ。つまりフェスが終わると永遠に見れなくなるんだね(今を楽しめ)。

 

スーパージャンプ時間短縮の「カジキマスク」。
f:id:puromoderargneo:20231020210641j:image

主に「ペストマスク」がモチーフだと思われる。

ペストマスク自体にコアなファンがいる印象なので、割と人気がありそうな気がする。

私自身も結構好きですし。

 

 

…と、こうしたギア配布自体はお祭り感もあって嬉しいのだが、問題はギア育成をしなきゃいけない点

別に気軽にエンジョイ程度ならガチガチにパワーを付ける必要もあまりないのだが。

 

私の場合、イカ速 & ヒト速 & 安全靴の気の狂った根性論構成にしなければ気になるタイプなのだが、今回の配布ギアに付け替えとなるとメインギアパワーも変える必要があるのだ。

このフェスの為だけに、そこまでギアパワーのカケラを消費してまで着たいのかと言われると…正直、カケラの温存を優先したいのである。

 

開発は開発で「アクティブユーザーを増やしたい」という思惑の元、意図的にこのようなギア配布をしている可能性も高い。

しかしその…シーズンを追う毎に、バトル面での不満が露わになってきたと言いますか…。

蚊帳の外に追いやられてるサブスペとブキが多すぎる上に、ウデマエの実力も混沌を極めていて…つまり、他ゲーのプレイを優先したいんです。

今までのシリーズはこんな事無かったのに、プロモデラーさえいればそれで楽しかったのに、今作は何故…?

 

こうも不満がありつつも離れられない、「スプラの魅力」ってホントに何なのだろうか。

 

 

〜おまけ〜
f:id:puromoderargneo:20231020210647j:image

一時期流行っていた、例の撮り方で撮影してみたもの。

右上の日付表示を切り忘れたのが悔いすぎる…けど、目立たないオレンジ色で助かった。

ひたすらプロモデラーと撮影するのも楽しいかもしれない。