こがねいろのエアブラシ

プロモデラーRGが好きな人のゲーム日記みたいなブログです

ポケットモンスター バイオレット藍の円盤 〜君たちはどう勝つのか〜  #7

気が付いたらクリスマスイブ。

f:id:puromoderargneo:20231224210841j:image

現在サンタに似た鳥をひたすら倒し続けるイベントが開催されているが、クリスマスイブにこんな事をしていいのだろうか。

 

【藍の円盤クリア後の要素あり ネタバレ注意!】

進行度目安: リーグ部内イベント(特別講師ジムリーダー数名&四天王)、キタカミの里、マリナードタウンにて

 

なけなしのBPを消費して、引き続き特別講師を雇ってみる。

コルサ&ナンジャモ。
f:id:puromoderargneo:20231224212124j:image

ハイダイ&アオキ。
f:id:puromoderargneo:20231224211131j:image

本編では曖昧になっていたジムリーダー同士の関わり、個性がかなり表に出てくるようになった。

ナンジャモは、ポケモンリーグ全体からだと(動画も込みで?)評価はイマイチっぽい。

真面目そうなアオキは、意外とピクミンのルーイに近しいトラブルメーカーサラリーマンっぽい(あちらはまだ仕事が出来そうなのに対して、アオキは仕事自体も結構危うそう)

 

で、これをDLCではなく本編内で見せて欲しかったのだが…。

スター団関連のイベントも含めて、恐らく元々は入れ込む予定だったのだろう。

それがようやく実現できて、入れ込む機会が今回しかなかっただけで…。

とはいえ最悪、一切描写すらされないまま次世代へ移行される可能性もあったはずなので、そう考えると今見れるようになっただけでも喜ばしい事である。

 

ブルベリーグ四天王達とも交換を進める。
f:id:puromoderargneo:20231224211137j:image

タロからはネストボール入りのブルー。
f:id:puromoderargneo:20231224211106j:image

個体値はこんな感じ。
f:id:puromoderargneo:20231224211143j:image

調べる限り、リーグ部内の交換で貰えるポケモン個体値全て固定との事。

こちらはマホイップを送る。

 

ネリネからはヘビーボール入りのエアームド
f:id:puromoderargneo:20231224211128j:image

個体値はこんな感じ。
f:id:puromoderargneo:20231224211156j:image

せいかく:さみしがりってコトは…ネリネ自身も、スグリに対してそういう事なのだろうか?

こちらからはカミツオロチを送る。

 

カキツバタからはモンスターボール入りのジュラルドン。
f:id:puromoderargneo:20231224211109j:image

個体値はこんな感じ。
f:id:puromoderargneo:20231224211134j:image

CVS0とな!?更にテラスタイプが元のタイプではないだと!?

ま、まさか厳選余りの個体を、主人公の為にテラスタイプを変えて準備してくれたのだろうか…?

こちらからはテツノイバラを送る。

 

ネリネと交換を終えた後、特別講師として呼べるトレーナーが追加。
f:id:puromoderargneo:20231224211153j:image

もしや交換を進めていく事で解放される感じ?(まだ詳しい仕様を調べてない)

それなら既に呼び込んだ事のあるトレーナーをひたすら呼び出してポケモン交換に持ち込んだ方がいい?(その仕様は調べた)

 

 

ロビーにいる「おやつおやじ」から受け取れるおかしも、ブルレクの分は全て入手。

今更気付いたけれども、これってパルデアで出現するのね…。

テラリウムドームで出現するのかと。

「伝説のポケモンだから不法侵入できるのか」くらいにしか思ってなかった。グラードンさんに無茶させないでください。

 

 

購買部にいるさいきょうポケモンを見せて欲しい人が気になりすぎるので、今回は「さいきょうテツノツツミ」に挑んでみる。

ソロの場合はモスノウが良いらしいので早速育成し終えました。

f:id:puromoderargneo:20231224211507j:image

 

たまたまレイド開催地点に近そうな「みだれづきの滝」へ。

ダクマがおる。
f:id:puromoderargneo:20231224211501j:image

色違いヒメグマもおる。
f:id:puromoderargneo:20231224211452j:image

ミスタみたいな人もおる。
f:id:puromoderargneo:20231224211504j:image

ネアとビリオもおる。
f:id:puromoderargneo:20231224211429j:image

ショボい名所と言われる割に色々集まりすぎじゃないだろうか。

 

初のさいきょうポケモンレイド。
f:id:puromoderargneo:20231224211510j:image

初手からプレイヤーの行動もさせずにバンバン動きまくる。

ダメージも中々シブい。コレ情報ないとめちゃくちゃキツくない?

 

しかし「こおりのりんぷん」モスノウとの相性が抜群に良い。このレイドの為に生まれてきたんじゃないかと思うレベル。

何もかもがマッチしている…。これぞ人類の叡智。

マジでどういう着眼点を持てば、この回答に数日で辿り着くのだろうか…?勝てる気がしない。

 

攻略サイトで行動パターンをチラ見しながら一発撃破。

さいきょうの証持ちポケモンを見せると、ダンデお馴染みの「リザードンポーズ」を教えてもらえる。
f:id:puromoderargneo:20231224211445j:image

今はイベントが行われているものの、オンラインサービスが終了した後は習得不可になるのでは?

 

 

図鑑埋めの為に、キタカミの里にもしばしば来訪。

色違いホーホーを捕獲。
f:id:puromoderargneo:20231224211513j:image

「ひかるおまもり」は所持しているとはいえ、最近やたら色違いと遭遇するような。

 

鬼面衆イベントも全て終えた。
f:id:puromoderargneo:20231224211432j:image
どうやら子供達の為に、体を動かしたり、バトルしてほしいという思いから行った企画だったらしいが、スタッフが本気すぎて誰もクリアしてくれなかったとの事。

一部鬼面衆はミライドンでないと辿り着くことすら難しい場所にいるのだから、そりゃそうだろう。

 

 

上級鬼退治フェスをマルチ(2名)で粘ったものの、レベル9以降がホントに無理。

f:id:puromoderargneo:20231224221151j:image

すみません、アップデート配信直後に喜んだ前言を撤回致します。

まだ難しいです。無理です。

ソロは難しいままでいい。ただせめて2人以上なら最低限クリアできるレベルまで調整してほしい。

お友達が4人いて、しかも全員ポケモンやってるケースって最早稀なんですよ…。

掲示板はあまり使いたくない…今後も「この難易度でもやっていけるんだね!」と思われたくもないし。

 

 

マリナードタウンでは、何故か競りの市場にシュウメイの姿が。
f:id:puromoderargneo:20231224211455j:image

曰く、夢でインスピレーションを得た服飾を作り、競りで販売してみる事にしたとの事。

服飾は全て過去作のキャラクターが身に付けていた懐かしのヘルメットやバッグ、グローブが揃っており、ポケモンファンはウキウキしてしまうものばかり。

服が一番欲しかったのだが、制服しか着れない都合上服アイテムは一切なし。制服あげるので改造してくださいシュウメイ様。

 

今回は「ドラゴングローブレプリカ」。モチーフはサンムーンにてリュウキが着用していたもの。
f:id:puromoderargneo:20231224211435j:image

競りは100,000円から開始し、他の参加者も容赦なく釣り上げてくる。
f:id:puromoderargneo:20231224211438j:image

こちらにはどうぐプリンターもあるので、思いっきり全財産で挑んでしまおう。

無事に勝ち取りました。

 

今回はここまで。

 

 

PREV

ポケットモンスター バイオレット藍の円盤 〜君たちはどう勝つのか〜 #6 - こがねいろのエアブラシ

 

NEXT

(厳選)

ポケットモンスター バイオレット ラウドボーン厳選編 #1 - こがねいろのエアブラシ

 

(番外編)

ポケットモンスター バイオレット 番外編 〜イヌとマシラは仲違い、キギスは戦力外〜 - こがねいろのエアブラシ