こがねいろのエアブラシ

プロモデラーRGが好きな人のゲーム日記みたいなブログです

ポケットモンスター バイオレット藍の円盤 〜君たちはどう勝つのか〜  #1

ついにSVのDLC後半「藍の円盤」が配信開始。

伴ってVer.3.0.0も配信。

 

一番嬉しいのは鬼退治フェスの難易度調整です。

ソロプレイヤーに対する簡悔はやめてくれホントに…。

 

 

起動後、すぐにクラベル校長から「ブルーベリー学園への交換留学をしてみないか」との電話が掛かってくる。

f:id:puromoderargneo:20231214213037j:image

進行度目安: 部室の利用が可能になった辺り

 

早速アカデミーに…向かう前に、配布ポケモン達を受け取る。

オリジナルアニメ「放課後のブレス」関係

  • ハルクジラ(2024年8月31日まで): L1KEAFLUTE
  • スパイス1種(2024年9月30日まで): SWEET0RS1ICY
  • ブロロローム(2024年10月31日まで): TEAMSTAR
  • コレクレー(2024年11月30日まで): SEEY0U1NPALDEA

DLC配信記念系

 

 

グレープアカデミーへ向かうと、話しかける間もなく爆速で知らんおっさんに引き寄せられる。

f:id:puromoderargneo:20231214212409j:image

慌てて駆けつけたクラベル校長曰く、彼の友人でありブルーベリー学園の校長を勤めている「シアノ校長」だそう。
f:id:puromoderargneo:20231214212908j:image

どうやらゼイユが勧めてくれたおかげで、交換留学の候補として選ばれた様子。
f:id:puromoderargneo:20231214212801j:image

準備が整ったらシアノに話しかけて、いざブルーベリー学園へ。
f:id:puromoderargneo:20231214212722j:image

 

後編「藍の円盤」が幕を開けた。
f:id:puromoderargneo:20231214212837j:image

やって来たのは、海上に佇む不思議な施設。

なんと建物のほとんどは海中に沈んでいるらしい。水圧とか大丈夫なんだろうか…なんてメタな事は考えない。
f:id:puromoderargneo:20231214212943j:image

原理を尋ねていると、生徒の1人「タロ」がお出迎え。
f:id:puromoderargneo:20231214212735j:image

色々と手っ取り早いという事で、シアノは勝手にタロへ学園の説明を求め出す。
f:id:puromoderargneo:20231214212510j:image

まずは正面のエントランスロビーへ。

ネモの庭より広そうなバトルコートが配置されている。
f:id:puromoderargneo:20231214212540j:image

主人公の実力も見てみたいと、タロとバトルさせられる事に。
f:id:puromoderargneo:20231214212423j:image
どうやらリーグ部の四天王であり、とあるジムリーダーの娘らしいが…?

「藍の円盤」、そして「ブルーベリー学園」では全てダブルバトルが基本となる。
f:id:puromoderargneo:20231214212556j:image

なので、とりあえずの御三家&捕獲要員キノコで戦うハメになってしまった。
f:id:puromoderargneo:20231214212547j:image

言ってよ。これからバトルするよって。

入れ替えればいいだけの話だが。

 

レベル差でゴリ押して勝利。
f:id:puromoderargneo:20231214212847j:image

ラスタル使用と未使用でちゃんとコメントが変わる様子。

SNS上での会話も見ていると限定セリフはそこそこありそう。

 

ブルーベリー学園の制服を貰い、いよいよ学園に入ってみる。
f:id:puromoderargneo:20231214212544j:image
移動はアカデミーと同様、タッチパネルから行う。
f:id:puromoderargneo:20231214212416j:image

 

海中に建てられた「テラリウムドーム」へ到着。
f:id:puromoderargneo:20231214212612j:image

設計したのは校長のシアノだそう。
ドームは完全に4分割されており、右下の「サバンナエリア」。
f:id:puromoderargneo:20231214212745j:image

右上の「コーストエリア」。
f:id:puromoderargneo:20231214213006j:image

左下の「キャニオンエリア」。
f:id:puromoderargneo:20231214212956j:image

左上の「ポーラエリア」。
f:id:puromoderargneo:20231214212347j:image

各エリアでポケモン達が快適に過ごせる環境設定にして、人工的に管理しているという。

 

ポケモンセンターの代わりに、点々と休憩所が配置。

回復は「セルフ回復マシン」を使って自由に行える。ポケモンセンターも自由にできるのだが。
f:id:puromoderargneo:20231214212635j:image

また、天井高くに設置された「テラリウムコア」のおかげで、パルデアと同じようにテラスタル化させたり、テラスタル化した野生ポケモンが出現するとの事。
f:id:puromoderargneo:20231214212420j:image
肝心の中身の液体の正体については、開発したブライアしか知らない様子。ここに来ていきなり怪し過ぎる。
f:id:puromoderargneo:20231214213003j:image

 

…すると、コーストエリアでの授業開始の連絡が入る。

折角なら授業を受けてみては?とタロに勧められ、「テラリウムドーム」のマップを受け取りつつ、コーストエリアに向かう事に。
f:id:puromoderargneo:20231214212818j:image

この様子ならタロに任せて大丈夫そうと、シアノはポケモン図鑑を渡してどこかへ去ってしまった。
f:id:puromoderargneo:20231214212758j:image

 

ブルーベリー学園での自由行動が開始。
f:id:puromoderargneo:20231214212725j:image

野生ポケモンのレベルは相変わらず高く、大体Lv.60〜70程。
f:id:puromoderargneo:20231214212931j:image

イッシュ地方が舞台という事もあって、バトルBGMがBWっぽい…。

 

最寄りの休憩所には、なんとサザレの姿も。
f:id:puromoderargneo:20231214212514j:image
こっちも図鑑を埋める必要があるっぽい。
f:id:puromoderargneo:20231214212840j:image

…雰囲気的に、新パラドックスとかそういうヤツだろうか?

 

パルデアと比べて高低差も控えめ。

地面に同化した野生ポケモンにぶつかる&画面が重い以外は、快適に動きやすい。
f:id:puromoderargneo:20231214212917j:image

落ちているアイテム(モンスターボール)の中に、ヤケになった量のテラピースが入ってて笑った。
f:id:puromoderargneo:20231214212732j:image

 

 

適当に捕獲しつつ走ってたら、偶然到着してしまった。
f:id:puromoderargneo:20231214212804j:image
南国に似た風土の「コーストエリア」。
f:id:puromoderargneo:20231214212533j:image

どうやらアローラのすがたポケモンが生息している様子。


恐らくナッシーを求めているのだろうか全然見つからず、代わりに見つけたベトベターを捕獲。
f:id:puromoderargneo:20231214212858j:image

この後ナッシーはめちゃくちゃ見かけました。

もちろんアローラのすがたではあるので、ベトベターでも許してくれる。むしろ許さないのは教師失格レベル。
f:id:puromoderargneo:20231214212400j:image

生徒を集めて授業終了。
f:id:puromoderargneo:20231214212537j:image

 

一通りブルーベリー学園の過ごし方が分かったところで、タロから最後に「ブルーベリー・スペシャル・レクリエーション」…略して「ブルレク」についてを伝えられる。
f:id:puromoderargneo:20231214212429j:image
ブルーベリー学園内では様々なミッションが掲示され、クリアするとBP(ブルーベリーポイント)が貰えるというもの。
f:id:puromoderargneo:20231214212811j:image

ミッションは十字ボタン→で確認可能。

BPはブルーベリー学園内での買い物等に活用する事ができる。

 

 

そこへゼイユ姉さんから電話が掛かる。
f:id:puromoderargneo:20231214212439j:image

ブルーベリー学園なんて来てません!全くもって知りません!
f:id:puromoderargneo:20231214212353j:image

何故かゼイユに対して復活する全否定主人公。

なんだかんだで、ドーム中央にある「センタースクエア」に呼び出されてしまった。

 


道中にいるトレーナーももちろんダブルバトル
f:id:puromoderargneo:20231214212436j:image

ヘイラッシャでも育てようかと思ったが、旅パのバンバドロ&ミライドンを組ませて「パラボラチャージ」し続ければ大体どうにかなる事に気付いた。

ダメだったらミライドンを巻き込んで「じしん」撃てばいいし()。

 

 

寄り道しまくりながら、センタースクエアに到着。

このブロックは赤外線と紫外線を出してるらしい。
f:id:puromoderargneo:20231214212626j:image

人にはキツ過ぎる角度の坂も普通にあるし、何より眩しそうだし、健康的に大丈夫だろうか。なんてメタな事は考えない。

 

なんかチラチラとリーグ部のヤバい噂を耳にしつつ、すごい実験に参加する事に。

連れ歩き中のポケモンを操作できるようになる「シンクロ」機能。

f:id:puromoderargneo:20231214223509j:image

シンクロミのお題をこなせば、ポケモンを連れ歩きしていれば学園内のどこでもL→Rでシンクロできる「シンクロマシン」を入手可能。
f:id:puromoderargneo:20231214212553j:image

シンクロ中の移動は一定の速度になってしまい、崖なども登る事ができない(主人公を動かしている状態とほぼ同じ)。

しかし野生ポケモンに近付けば自動でバトル(おまかせバトルと同様)する上、アイテムも自分で回収できる。

XやYでポーズを取る事もできるので、自分で楽しんだり、フレンドとわちゃわちゃする時にも活用できそう。

 

 

全然見当たらなかったゼイユをようやく発見。
f:id:puromoderargneo:20231214212618j:image

知らないフリをしておく。
f:id:puromoderargneo:20231214212712j:image

一緒に居た生徒「ネリネ」は、用事があるのかひと足先に退場。
f:id:puromoderargneo:20231214212843j:image

ネリネに関してゼイユ曰く、おもしれー女だそう。

それはひょっとしてギャグで言っているのか!?

 


林間学校から解散した後、ブライアと一緒に様々な場所を回っていたらしい。
f:id:puromoderargneo:20231214212702j:image

力試しという事でバトルを挑まれる。
f:id:puromoderargneo:20231214212609j:image

グラエナ&ズルズキンの「いかく」でこうげきランクを徹底的に下げてきたりと、かなり戦略的なパーティになっている。
f:id:puromoderargneo:20231214212831j:image

更にテラスタルも解禁。
f:id:puromoderargneo:20231214212451j:image

学園ではテラスタルオーブを優秀な生徒にしか配られていないそうだが、ゼイユもその1人らしい。

 

レベルでゴリ押した。
f:id:puromoderargneo:20231214212646j:image

…まだレベルでゴリ押しできる難易度だからいいものの、もしポケモンの制限が掛けられていたら結構キツいかも。

あれからスグリにあったかどうかを尋ねられる。
f:id:puromoderargneo:20231214212340j:image

すると、下で何かしらの揉め事が勃発。
f:id:puromoderargneo:20231214212433j:image

視線を向けた先にいたのはリーグ部の部員と、変わり果てたスグリだった。
f:id:puromoderargneo:20231214212356j:image
部員はポケモン育成を任されていたが、忙しくて手が付けられなかった様子。
f:id:puromoderargneo:20231214212327j:image

納得いかないスグリは「やる気がないなら退部させる」と、聞く耳を持たない。

林間学校を終えてからあの調子らしい。
f:id:puromoderargneo:20231214212921j:image

全然ちょっとじゃないし、想像の何倍もヤバいじゃないですか。流石ゲーフリ…ファンを軽々と置いていく。

 

そんな主人公とゼイユのもとに、見知らぬ人物が近付いてきた。
f:id:puromoderargneo:20231214212507j:image
その正体はブルーベリー学園で最強…だったという生徒「カキツバタ」。以前までリーグ部の部長だったそう。
f:id:puromoderargneo:20231214212751j:image
交換留学をする主人公に、リーグ部の入部を勧めてくる。
f:id:puromoderargneo:20231214212642j:image

どうもゼイユはノリ気じゃなさそうだが…とりあえず向かう事に。
f:id:puromoderargneo:20231214212632j:image

 

リーグ部の部室に到着。
f:id:puromoderargneo:20231214212950j:image
リーグ部の活動自体は「ブルベリーグと呼ばれるランク制度で上位を目指して、わちゃわちゃ戦う」…みたいな感じらしい。
f:id:puromoderargneo:20231214212741j:image

ゼイユも一応部員なのだとか。
その中でも強いトレーナー達は「ブルベリーグ四天王」と呼ばれているという。
f:id:puromoderargneo:20231214212606j:image

 

一通り部についての説明を終え、仮入部という形に。
f:id:puromoderargneo:20231214212729j:image

リーグ内を色々いじっていいと許可を貰えた。

主人公だから仕方ないにしろ、いいんだろうか…?
パソコンで他の学部にBPを寄付すると、ボールの投げ方、部屋のリフォーム、その他色々役立つ機能を追加する事ができる。
f:id:puromoderargneo:20231214212934j:image

 

その後もカキツバタから「ゆれないおまもり」や「リーグ部の服」やら様々貰った後、本入部に向けて食堂に来て欲しいとの事。
f:id:puromoderargneo:20231214212517j:image
完全に調子を乱したゼイユは、ゆっくり話したいという事で主人公の寮部屋へ。
f:id:puromoderargneo:20231214212550j:image

 

カキツバタに対して聞くと、まあ散々な言われよう。
f:id:puromoderargneo:20231214212937j:image

なんとなく「すごいゆるいヤツだけど、やる時はやる(バトルの事に限る)」みたいな感じだろうか。

 

スグリに対して聞くと、やはり豹変レベルの性格の変わり様が少し気がかりな様子。
f:id:puromoderargneo:20231214212718j:image

現在のリーグ部の部長、そしてブルベリーグのチャンピオンを務めているという。

ゼイユ自身は「ただの思春期」で片付けているらしいが…。
f:id:puromoderargneo:20231214212530j:image

こうなる以前もあの様子だった事もあり、主人公にはどうか友達でいてあげてほしいと頼まれる。
f:id:puromoderargneo:20231214212649j:image

重…。流石に「いいえ」は押せませんでした。

 

ゼイユ姉さんに部屋を乗っ取られたところで今回は終了。
f:id:puromoderargneo:20231214212738j:image

探索がてらドームを走り回ったが、普通にバサギリとかいるし、リージョンってなんなんですかね。

 

 

PREV(碧の仮面)

ポケットモンスター バイオレット碧の仮面 〜家に帰りたい〜 #7 - こがねいろのエアブラシ

 

NEXT

ポケットモンスター バイオレット藍の円盤 〜君たちはどう勝つのか〜 #2 - こがねいろのエアブラシ