こがねいろのエアブラシ

プロモデラーRGが好きな人のゲーム日記みたいなブログです

ポケットモンスター バイオレット碧の仮面 〜家に帰りたい〜  #7

キタカミ図鑑が150匹埋まったので、サザレさんイベントを進める。

f:id:puromoderargneo:20230924210025j:image

【イベントネタバレ注意!】

 

サザレがキタカミに来ている一番の理由は、とあるポケモンの撮影だという。
f:id:puromoderargneo:20230924205923j:image

助手として一緒に着いて来れるかどうか、まずは力試しする事に。
f:id:puromoderargneo:20230924205941j:image

使用ポケモンはガーディが出てくるかと思いきや、ヨルノズクリーフィア
f:id:puromoderargneo:20230924210112j:image

リーフィアに、急所一致つじぎりを耐えられてビックリ。

調べてみたら、防御種族値130あるのね…な、なんでそんな準伝レベルの値してるの?

 

勝利すると、今回のターゲットである「赫月」について話してくれる。
f:id:puromoderargneo:20230924205954j:image

赫月は、ヒスイの地に住むガチグマの特殊個体だそう。

ある時からキタカミに渡り、住み着いたという。ガチ東北。

 

ガチグマの目撃情報のある「とこしえの森」で落ち合う事に。
f:id:puromoderargneo:20230924210035j:image

 

ミライドンで超寄り道をしながら到着。

サザレはニョロゾを激写している最中だった。
f:id:puromoderargneo:20230924205755j:image
様子見を続けているとどんどん狂い出していく。
f:id:puromoderargneo:20230924205807j:image

果たしてどこまでがアニキの遺伝子なのだろうか。


ガーディの一吠えでなんだかんだ合流。

どうやらアカツキは、霧の濃い夜に出没するらしい。
f:id:puromoderargneo:20230924205944j:image

そこへ、唐突に出現したアリアドスに襲われるサザレ。
f:id:puromoderargneo:20230924205914j:image

アリアドスを追い払う為、ポケモンバトルへ。
f:id:puromoderargneo:20230924210118j:image

…エンカウントが特殊なだけで、バトル自体はほぼ通常のもの。

捕獲できるのか確かめておけばよかった。

 

無事追っ払いに成功。

人がいると知らず驚いたアリアドスも気の毒…という事で、テントを設置して拠点を作る事に。
f:id:puromoderargneo:20230924210059j:image

それはそれでテントにビビるんじゃないですかね…。

可愛らしいシェイミ柄のテントの設営が完了。
f:id:puromoderargneo:20230924210028j:image

ここでサザレから、霧の夜に現れるポケモンの撮影を依頼される。
f:id:puromoderargneo:20230924205822j:image

曰く、撮影したポケモンを「ポケモン探しマシーン」に記憶させ、この辺りに出現するポケモンの反応だけを除外する事で、アカツキの位置だけを洗い出してやろう…という寸法だという。


主人公の目標は10匹撮影。

サザレに話しかける事で、霧状態の特殊なフィールドに移動できる。
f:id:puromoderargneo:20230924210056j:image
早速調査開始。

野生ポケモンが逃げてしまうとの事で、ライドポケモンの呼び出しは不可。戦闘も発生しない。
f:id:puromoderargneo:20230924205859j:image

フィールドにいるポケモンをどんどん撮影していく。
f:id:puromoderargneo:20230924210019j:image

大きくとってほしいと言われるが近づきすぎると逃げられてしまう為、これくらいが精一杯。

仕様的にもセーフなのでこれでいいのだろう。

 

10種撮影を終えれば調査完了。
f:id:puromoderargneo:20230924205853j:image


2人合わせて、森に出現する全種のポケモンを撮影できた様子。
f:id:puromoderargneo:20230924205810j:image

データ取り込みの間、しばしサザレと雑談。
楽しんで撮影していたように見えたが、本人はスランプだという。
f:id:puromoderargneo:20230924205841j:image
何故撮影を続けているのか…と思い続けたある日、もしかしたらすごいポケモンを撮れば、何かが変わるかもしれないという想いから、キタカミに来たそう。
f:id:puromoderargneo:20230924205930j:image

ついにデータが反映。完了時の音が、サザレ家のお風呂が沸いた音と同じらしい。
f:id:puromoderargneo:20230924205758j:image

何か意味深で気になるのだが、調べても関係性がありそうな話題もない。

でもわざわざブッ込んできたからには何かあるに違いないのだが…後編で分かるのだろうか?

 


ついに赫月の居場所が判明。

よし、続けて行っちゃいましょう!
f:id:puromoderargneo:20230924210047j:image

…ん?

 

あれ?もしかしてそのまま戦闘入る感じ?

厳選タイミング逃した?
f:id:puromoderargneo:20230924205831j:image

次の霧の日まで、テントで強制待機。

これはやってしまった。
f:id:puromoderargneo:20230924210006j:image

霧の中から、見慣れぬ大型のポケモンが歩いてくる。
f:id:puromoderargneo:20230924205828j:image

額には赤く染まった丸い模様。赫月で間違いないようだ。
f:id:puromoderargneo:20230924205937j:image

臆せずカメラを構えるサザエ。流石アニキの血筋。
f:id:puromoderargneo:20230924205813j:image
しかし調査時の設定を変え忘れたのか、フラッシュが焚かれてしまい暴れ出すガチグマ。
f:id:puromoderargneo:20230924210106j:image

ガーディも気迫に押されて動けず、主人公が戦闘を引き受ける。
f:id:puromoderargneo:20230924210016j:image

通常ガチグマとは打って変わって特殊アタッカー。

専用技である高火力の特殊技「ブラッドムーン」を繰り出してくる。

くさ弱点だった事もあり、くさテラスタルトリックフラワーでゴリ押した。
f:id:puromoderargneo:20230924205911j:image

撃破後はオーガポンと同様、強制&確定捕獲へ。

モンスターボールでいいかな…赤いし(露骨すぎるモチベ下落)。
f:id:puromoderargneo:20230924205834j:image


拠点で回復した後、すぐさま現像の為に街へ戻るサザレ。
f:id:puromoderargneo:20230924205819j:image
家訓は「時間は貴重」なのだとか。

明確な家訓があるという事は、やっぱり古くから歴史的な家系なのだろうか?

のんびりするのがすきなトレーナーが生まれたらさぞ大変だろう。

 

このイベントのガチグマは性別オス固定、個体値は3V確定。

リングマからの進化手段も無く、これ以外で捕獲する方法もない為、1データ1匹の貴重な個体となっている。
f:id:puromoderargneo:20230924205801j:image

あぁ…すごく優柔不断な個体になってしまった…。

まあ、元よりバトルで使う予定は無いのだが。レイドで便利なのであればA0を狙わなくとも王冠強化で充分なのだし。

 

 

現像を終えたサザレと合流。
アカツキの写真はどれもブレブレで綺麗に写っておらず、とても見せられるものじゃなかったそう。
f:id:puromoderargneo:20230924205844j:image
でも、被写体さえ撮ってしまえは写真として成立するのだし、今までは細かく考えすぎていたかもしれないと吹っ切れた様子。

今回の写真もブレているが、一番のお気に入りだとの事。
f:id:puromoderargneo:20230924205917j:image

感謝のお礼として、こだわりスカーフを入手。
f:id:puromoderargneo:20230924210003j:image

押し付けのトリックやめろくださいありがとうございます。

更に、ずっと連れているガーディの弟個体を譲ってもらえる事に。
f:id:puromoderargneo:20230924210050j:image

3Vようきの、隠れ特性いしあたま」で固定だそう。

…しかし貴重であろうヒスイのポケモンを、そんなにポンと人に渡していいのだろうか…?

 

きっとまた会えるかも…そう伝えると、走り去ってしまった。
f:id:puromoderargneo:20230924205951j:image

もしかして藍の円盤にも出てくるのだろうか?

折角出すなら、今度はカイの子孫にしてきそうな気がしなくもないが…。海が中心のエリアなのだし。

 

これでポケモン捕獲に関わるイベントはやり終えただろうか?

今後は後編配信までゆっくりキタカミ図鑑を埋めていく予定。

 

ポケットモンスター バイオレット碧の仮面 〜家に帰りたい〜 #6 - こがねいろのエアブラシ