2匹目のクイーン、ドレディアに挑む。
ペリーラさんの施設、全ポケモンのわざマシンみたいな感じだったのね…。
ストーリー中に催促されなかったらクリアするまで行かなかったかもしれない。
「紅蓮の湿地」で、シンジュ団のキャプテン「ユウガオ」と出会う。
しかし主人公の事を信用してくれず、相手をしてくれない。
後ろから話を聞いていたウォロとバトルする事に。
バトル後、ユウガオが「野盗三姉妹」と呼ばれる人達に、石板の一部を奪われて困っていると教えられる。
ウォロのヒントを元に、焚き火の場所へ。
そこで「オマツ」「オタケ」「オウメ」と名乗る野盗三姉妹「ショウチクバイ」と遭遇。
誰の先祖かわかりやすいが故に、斬新な組み合わせである。
オウメとバトルに。
勝利すると、約束もしていなかったのに石板の一部を返してくれる。
どうやら元ギンガ団の様子。
会話を終えると立ち去ってしまった。
遺跡に戻り、石板のかけらをユウガオに返す。
石板には
「すべてのいのちは べつのいのちとであい なにかをうみだす」
と書いてあったそう。
石板の内容を飲み込んで、主人公を信用してくれたユウガオから暴れたガチグマの対処を依頼される。
道中ベースキャンプを設営。
ガチグマが出没する湿地で、ユウガオに呼び出してもらう。
そのままバトルへ。
「傷つけるのは控えてほしい」的な事を言っていたような気がするが、捕獲も不可なので倒すしかない。
バトルに勝利すると、ユウガオが特製の薬「毒除丸」を投与。
無事に鎮めることができた。
しかしバサギリのように光っていた訳でもなく、ガチグマが暴れていた原因は不明。
いち早く情報を知っていたヒナツに疑惑が掛かる。
ガチグマからプレートを入手。
アヤシシと同じくライドが可能。
反応に従ってガチグマを動かし、「!」が出たところを掘ってもらうと珍しいアイテムがゲットできる。
自由が効かないムーランドといったところ。
団長室へ報告しに向かうと、ムベとセキの姿が。
おまけにキャプテンを務めるヒナツが行方不明。
もしこのまま悪化し、2つの団が争ってしまった場合、デンボクはギンガ団として関与しないと公言。
それを避ける為にも、まずはヒナツを探し出す。
先程ライドできるようになったガチグマに匂いを辿ってもらう作戦に。
セキは先回りして、ドレディアのキング場「舞台の戦場」へ。
紅蓮の湿地でガチグマに乗り回してヒナツ探し。
アヤシシで岩を強引に登りつつ、見つけ出すことができた。
ギンガ団の技術に関心のあったヒナツは、自力でシズメダマを作っていた様子。
何か訳ありだと悟ったユウガオが話を聞き出す。
どうやらガチグマは、暴れたドレディアの香りに反応して暴れていたそう。
ユウガオにヒナツの対応を任せて、舞台の戦場へ向かう。
道中寄り道した先で石碑を発見。
ライドポケモンと、ディアルガパルキア辺りの伝説のポケモンらしき姿が刻まれているっぽい?
舞台の戦場に到着。
ユウガオとヒナツも合流し、ドレディアを呼び出す。
戦闘開始。
溜めてから連続で広範囲の攻撃を仕掛けてくる。
しかし今作の回避がモーション中なら一切攻撃を喰らわないという、どこぞのハンター顔負けの回避性能なので、タイミングが掴めてしまえば楽なはず。
ゲージを減らし切り、ドレディアも鎮めることができた。
デザインが賛否両論らしい…けれども、スカイウォードソードのファイっぽさがあって私は好きだぞ。
みどりのプレートを入手。
それぞれの団で対応の反省をしつつ、一件落着。
コトブキムラに戻り、デンボクへ報告。
翌日、ヒナツがキャプテンをしつつ散髪屋で働くとの報告が。
後継者がいなくて困っていたそうなのでよかった。
ちなみに今後は、店先のヒナツが対応してしまい、店長は部屋の奥でくつろぐようになってしまう様子。
店長との会話を聞きたい方はドレディアを鎮める前にバリバリ通いましょう。
デンボクと共に、「始まりの浜」へ向かう事に。
主人公によってポケモンについての研究が進んでいる事に感謝しているようだが、何かと不穏なフラグを立ててくる。
ポケダン赤青よろしく、追放でもされるんだろうか…。
団長室に向かうと、新たな依頼が。
次に向かう「群青の海岸」にはキングがいないのだそう…。
カイは一足先に群青の海岸へ。
笠を被り、蓑を羽織ったような姿。 Skyで再現できそう。
原種と比べると翼が短いが、問題なく飛べる様子。
タイプはビリジオンと同じく「くさ・かくとう」。
専用技は「3ぼんのや」。かくとうタイプの物理技。
命中は100、威力は50。
攻撃としては心許ない威力…だが、追加効果として「敵の守りの力(ぼうぎょ)ダウン」「きあいだめ状態」があるので、早業で組み合わせつつ放てる「攻撃を兼ねた変化技」として認識した方がいいかも。
ひこうタイプの4倍弱点が痛いが、以前よりこおりタイプに強く出れる。
とくしゅの値も対して低くはないので、「きあいだま」や「エアスラッシュ」も運用できる。
外へ出る前に、キクイと再会。
どうやらキャプテンがいるらしい…が、キングがいないが故に、色々苦労しているようだ。
シンオウさまの力が宿っているとされる「ガンバリのじゃり」等のアイテムをくれた。
流石、先祖もいわがお好き!…と思ったけど、ヤーコンさんじめんタイプのジムリーダーでしたね。
「群青の海岸」に到着。
笛の音色を楽しんだカイとバトル。
おいコラ、2体選出は聞いてねえ。
ジュナイパーがボコられつつ勝利。
どうやらカイにとって、火吹き島のキャプテン「ガラナ」は、シンジュ団の長の座を争いつつ成長し合った大切な人だそう。
苦労が多いガラナの為に真剣に悩んでいたようだ。
主人公を見込んで、彼女の連れているキングの後継を育ててほしいと依頼。
今回は「群青の海岸」を一通り回って終了。
「黒曜の原野」で、オヤブンポケモンと片っ端からケンカを売って捕獲を試みたけど、1体も捕まらない上に、反動技で勝手に落ちる。
もうマスターボール使うか…。
前
puromoderargneo.hatenablog.com
次