こがねいろのエアブラシ

プロモデラーRGが好きな人のゲーム日記みたいなブログです

スプラトゥーン3 これってジョー?ジョー?サメ参上♪EYAー♪【第13回目フェス】 #19

後半戦が開始。

f:id:puromoderargneo:20240218211400j:image

中間1位は「ホイップ」。

いけない…この構図は大変いけない…。

 

今回のすりみカラー。
f:id:puromoderargneo:20240218211413j:image

マンタローを省くと、ベイクドモチョチョフェスとほぼ同じ色合い。

改めて見返すとフウカちゃんは赤系、ウツホちゃんは黄色系が多い気がする。

このまま発売開始から2年目でサービスが落ち着くとなると、フェスももうすぐ終わりそうな予感…。

今後突飛な色のすりみ連合に期待したいところ。

 

 

もうステージに関する話題が色々耳に飛び込んできていたが、ソロでトリカラへ挑んでみる。

 

トリカラマッチ

プロモデラーRG: 3戦

 

ギアはとりあえず即興でこんな感じに。
f:id:puromoderargneo:20240218211354j:image

「じゃあお前はスパジャン逃走めちゃくちゃ使うのか?」と言われたらそうでもない。でも少なくとも10試合に1回くらいは使ったりする。

うん、後で減らそうか。

 

 

今回のトリカラステージは「ネギトロ炭鉱」。
f:id:puromoderargneo:20240218211403j:image

いつぞやのアップデートで復活した初代ステージ。

さんぽはしていたものの、実戦は初。

 

しかしトリカラ化された結果、とんでもなく防衛有利ゲーになっている。

高台の位置が絶妙に攻撃側の出撃位置を狙いやすく、防衛に中央を陣取られてしまうとほぼリスキルに近い状態になってしまう。

更にその逆境の中、苦労して取れるマトイも刺さる位置が悪く、あまり期待できない性能。

 

とはいえ、正直長射程がいなければ割と掻き乱されたりはする。

…するのだが、個人的一番の問題は防衛の塗り面積がどう考えてもおかしい

 

このマップを見たほとんどの方は少なくとも「あんこ」は負けていると思うはずだし、実際私も負けたと思っていた。
f:id:puromoderargneo:20240218211410j:image

しかし結果は、10%以上の差を付けて「あんこ」が勝利
f:id:puromoderargneo:20240218211351j:image

 

ならどれくらいが同じ面積だと言えるのか調べたところ、ここでの「あんこ」と「ホイップ」でようやく同じ面積という判定になるらしい。
f:id:puromoderargneo:20240218211357j:image

[名前を人力で隠している都合上、微妙に実際の画面とは異なります。ご了承ください。]

 

つまり攻撃側が勝つにはこのくらい塗らなければならないと。

普通に無理じゃない?

少なくとも全プレイヤーのウデマエが同じくらいという条件なら、防衛しか勝たなくない…?

 

そもそも2 VS 4 VS 2を強いられる地形的にも、今回は少々フェアではないように感じる…。

短射程としても向いてなさそうなので、3戦だけ行い、後はやる気溢れるあんこ派の皆様に託しました。

 

 

夜はチャレンジをしようと思ったものの、猛烈にソロでゲームをしたさすぎるので切り上げ。
f:id:puromoderargneo:20240218211406j:image

今回の結果

18戦中10勝8敗

f:id:puromoderargneo:20240221123050j:image

 

そういう事で、久しぶりにイクラカンストさせました。
f:id:puromoderargneo:20240218211347j:image

これで100日程は安泰。ナワバトラーは?