23日よりアップデート(Ver.0.26.5)が配信。
花鳥郷でのクエスト受注方法が変更。
カフェ前でくつろぐ精霊達から受注できるように。
基本的にはいつものクエストと同じものだが、精霊に関わるクエストが出るようになった。
今回の「慎み深い踊り手」では「夢見の町」にてアイテムの運搬を頼まれる。
手に持っていた本を星の子へ。
手を繋いでいるフレンドも、自動的にクエスト受注される様子。
行き先を示すアイコンを頼りに向かうと「忘れっぽい創作家」の元へ到着。
アイコンを押して手渡すとクエスト完了。
先ほどの場所に居た「慎み深い踊り手」に報告すると、その場でシーズンキャンドルを渡してくれる。
花鳥郷のカフェ前からも受け取りが可能。
ホームでは引き続き女神像からのクエスト受注となる。
花鳥郷の女神像を触っても、カフェ前へ行くよう催促されるのみ。
コントローラー勢としては、誤着席や火灯しが多いのでそれはそれで受注させてほしいのだが…。
好きなエモートを手軽に使用できる「お気に入り表現」。
初回はエモート欄にある星マークから機能を解放する必要がある。
Switch版ではZLで「お気に入り表現」のタブがオープン。
操作感としては
ZL長押し: タブ表示
タブ表示中にB: キャンセル
タブ表示中にRスティック: アイコン選択
ZL離す: アイコン使用
…なので、ゲームに慣れているプレイヤーなら手軽に使える反面、慣れていないと誤爆しやすいかもしれない。
この手の方式の操作はモンハンライズの「ショートカット」のみ。
私自身もBキャンセルに自信がないので、下は空欄にして運用中。
ZL単発押しなら、最後に使用したショートカットを即座に使用可能。
レベルの高いエモートも組み込む事が可能。
これによって、高レベルエモートの連打もできるようになった。
そして「ムービーのスキップ」機能も追加。
+設定→パフォーマンスから変更可能。
孤島入場時のムービー等、通常で「スキップ」と表示されている演出を全てカットしてくれる。
雨林の最初の扉等、物理的にフィールドが変化するムービーは元からスキップできない仕様との事。
その他、峡谷の円形広場、雨林の地下の入口等のカメラワーク等のスキップ表記が元々ないムービーに関しても適応されない様子。
シーズンイベントのムービー演出が初見に関わらずカットされるのではと心配だったが、調べると実際に起こっている様子…(少なくとも今回の「重なる音色の季節」イベントでは報告されている)。
大変ありがたい機能だが、私は当面の間オフにする予定。
また、フレンドの削除機能の「アンフレンド」機能が追加。
星座盤にいる星の子を対象に行う事が可能。
…流石に実践は行いにくいので、概要のみ紹介。
アンフレンドを行うと、星座盤からは完全に消滅。
しかしながら通常の黒子として出会う可能性はある。
自分から火を灯す事でアンフレンド状態である事の確認、再度無償でフレンドになる事も可能。
しかし相手視点の場合、アンフレンド操作された星の子は星座盤に残ったまま。
そしてアンフレンドからフレンドへ戻る際に、「友情関係を復活した」という意のテロップが、両者の画面に表示される。
互いに関係解消ならまだしも、反映されるのは操作を行ったデータのみ。
完全な野良化というよりは、フレンド情報の残る野良に関係性を変えるような印象。
「プレイを開始してすぐにやめてしまわれた方のデータの個人管理」等の、飽くまでも「星座盤の管理」として活用してほしいのだろう。
今回はゲームとしての利便性を高める内容が多い気がする。
何よりZLボタンに役割ができたのが嬉しい。「操作方法が表示される」という斬新なボタンだった事は忘れないだろう。
8月26日〜9月9日まで、2024年「陽光の日々」が開催。
いつものようにホームや花鳥郷からワープが可能。
イベントエリアは雨林の晴れ間。
内容も去年とほぼ同じだが、新アイテムが配置してあるのでお試しで遊ぶ事ができる。
専用通貨も同じくアイスキャンディ型。
エリア内に4個配置されている。
飛び込み台やウォータースライダー等の遊具を遊ぶ事で、専用通貨を追加で2個入手可能。
回収を忘れずに。
無課金アイテムの交換は「陽光の案内人」へ。
課金アイテムはメニューのショップから。
復刻アイテムは花鳥郷、イベントエリア内にいるプレゼントマークの精霊から購入可能。
今回の新規アイテムは
- 陽光マンタフロート: 専用通貨20個
- 陽光の水遊び着: 専用通貨30個
- 陽光ヘリオスフープ: 400円
- 陽光の羽織り: 1,950円
過去のイベント、アイテムの情報はこちら。
2022年
puromoderargneo.hatenablog.com
2023年
イベント紹介
puromoderargneo.hatenablog.com
アイテム紹介
puromoderargneo.hatenablog.com
また日々開始直後、Switch版のみ課金アイテム(IAPアイテム)が購入不可の為注意。
試着アイテムも花鳥郷、イベントエリア内に設置してあるが、かなりの量(しかもSwitch版だとラグで受け取りに時間が掛かる)。
新アイテムの追加が今後も続くとなると、また色んな方面で厳しくなるはず…。
そういえば、花鳥郷で恒常的に販売する話はあれからどうなったのだろうか?
試着魔法もアイテム交換後は使わない気がするので、日々イベント開始時に使って紹介する事にした。
それはそれで、モチベーションが下がり気味の時にキツくなる気はするが…なんだかんだで絶対やると信じてる。
専用通貨20個で交換の「陽光マンタフロート」。
水辺限定の設置アイテム。
近づくと座るアイコンが表示。
上に乗って漂いながら、くつろぐ事ができる。
1人でのんびりする為だけに使えるアイテムなのが最高。
恒常的に背負いたいくらいだが、Switch版利用のブロガーゆえにカメラが手放せないのが惜しい。
専用通貨30個で交換の「陽光の水遊び着」。
黄色いマンタ柄のハーフパンツに、薄黄色のタンクトップのセット。
丈の長さは初期ズボンと同じくらい。
中性的なデザインなのだが、動かしていると結構ガーリーな印象だった。
ケープによってまた印象は変わりそう。
金物のような質感の耳飾りアイテム「陽光ヘリオスフープ」。
こちらはお面のアクセサリー枠。陽光という事で太陽モチーフだろうか。
ちなみに「ヘリオスコープ」とは、太陽を肉眼で観測する為の機器(望遠鏡等)を指す言葉らしい。
特にイヤリングとの関係性はないようだが…もしかして高性能の望遠鏡だったり?
追記:よく見たら「フープ」だった。輪っか状の耳飾りの総称らしい。
涼しげな色合いのケープアイテム「陽光の羽織り」。
裾には、左回りで一周マンタの柄が付いている。
裏側はこんな感じ。両側に小さめのスリットが入っている。
水色かと思いきや、光の当たり方によってはオレンジ色にもなったり。
歩いてみる限り、星の子由来の色ではなさそう。
夕日の色イメージだろうか?
他の羽織り系ケープと比べるとこんな感じ。
[舞い踊る表現者ケープ]
[おっちょこちょいな水夫長ケープ]
[陽光の羽織り]
形状は同じといえど、どれも唯一無二の見た目をして良い…。
iOS等の他の媒体では問題なく決済が可能なので、どうしても欲しい方はSwitch以外の媒体での購入を検討しましょう。