こがねいろのエアブラシ

気まぐれでプレイするゲームを、気まぐれで紹介します

スーパーマリオオデッセイ 4

ラスボス戦の情報を載せています。ネタバレ注意!

 

「料理の国」クリア後、向かう先は「クッパの国」。

途中のアクシデントで、強制的にリアル(?)なドラゴンと戦うことになります。

攻撃をかわし続け、頭の上にある剣を全て引き抜き、頭の頂点にヒップドロップを3回繰り返してクリア。

 

改めて「クッパの国」。

テーマは和。ここで出てくるキジの敵キャラは多様なアクションができるので、私的には最強キャラ。

キジの一番の特徴アクションは「クチバシを壁に突き刺し、しなりを利用して移動できる」こと。壁があればどの方面でも移動でき、空中でも方向転換できるので、壁に挿しやすい(挿すと壁に穴が空きくところが細かい)。

円状に動く壁に大苦戦(主にローカルコインを取ろうとしたから)。

 

城の頂上に着くと、クッパは船に乗って月で結婚式を開きに行きます。マリオは惜しくも乗れず。

代わりにブルーダルズ戦が始まります。

キジのクチバシで爆弾をロボットの足にはじき返し、ダウンしたら木の部分を利用して、上にいるブルーダルズにダメージを与えるを4回繰り返してクリア。だんだん速くなってくるので注意。

 

ここでパワームーンを使って最後のオデッセイ号の強化。

気球型になり、完成します。

 

月に着くと、重量が弱まり高いジャンプができるように。しかし一部の洞窟、クッパのウエディングホールなどでは地球重量の様子。…ジャンプ力高いままだとそれはそれで困るからね。

ウエディングホールでは今にも婚約指輪を渡そうとしているところ。

クッパに近づくと、地下のステージに移動させられボス戦になります。

 

〜ラスボス クッパ戦〜

基本的には雲の国と同様、クッパの被る白い帽子を奪い取り、パンチを繰り出して倒します。

違う点は「全ターンでガードして、炎の輪を出してくる」こと。リズムが分かりやすいので、ジャンプのタイミングは掴みやすいです。

1ターン終了後に火を吹いて回転してきます。バック宙などでかわせます。見た目ほど当たり判定はシビアではありません。

 

3ターンで撃破。ピーチ姫も解放されますが、もう怪しい予感しかしない。

ピーチ姫に近寄ると地面が抜けて強制脱走ゲームになります。

クッパが気絶している隙にキャプチャーし、ピーチ姫と共に外を目指します。ボス戦と言えどこっちがメイン。

Yでパンチ、振るとファイヤー。ファイヤーは一直線上でかなり遠くまで届きます。

地面のほとんどが「一回踏むと沈むブロック」。上からは石が降ってきます。地面の色が丸く明るいところは、石が降る直前のサイン。

ドットバージョンもあり、Yでファイヤーが出せます。ジャンプ、ファイヤーで3×3ブロックを壊せます。

 

奥の硬い光る壁を壊すと、大広間に突入。

4本の柱と中央に岩があります。柱を全て壊すと、中央の岩が割れるので中央に移動(足場の落ちるブロックは全て落ちるので注意)。

電線がブロックから出てくるので、電線から外へ出ればクリア。ちょっとしたムービーとエンディングが始まります。

 

クリア日:10/29

 

クリア後は「キノコ王国」に行けるようになります。(私は料理の国から一度来てしまったので知ってた。)

次からはパワームーンをひたすら集める旅になります。

 

ショップで買えるパワームーン、在庫切れないなぁ…と思っていたらステージのパワームーンが減ってた(気がした)ので、最終手段として買うということに昨日辺りで気づいた。