ナワバトラーが楽しすぎる。
オフラインでできるものの、オンライン対戦をしないとデッキ拡張パックが貰えない点は若干モヤモヤする(一応ヒーローモードでも拾えるが上限あり)。
「まっすぐ」「かみなり」「ばってん」ステージは合計マス目数が多いデッキが有利に進められるが、「ましかく」は細かいマスでスペシャルマスを囲うように進めた方がいい為、合計マス目が多ければ有利という訳でもなさそう。
もはや何の肘耐久だろうか。
「Nintendo TOKYO」におでかけ。
欲しかった「走るコジャケコレクション」を購入。
中身は完全ランダム。ゲットできたのは3番のトゲモヒカン(ちなみにゲーム内で選んでいるのは2番)。
手のひらサイズでかなり大きい、且つ造形も色もめちゃくちゃ綺麗。
プルバック式で走るのだが、少し引くだけでしっかり走る。
チェーンも付いているので、ストラップとして飾ることもできる。
ゼルダシリーズでは「グラス 妖精の泉」を購入。
側面には妖精がプリントされている(妖精の種類を見るに、モデルは時のオカリナだろうか)。
水を入れると、色が反射して水面が鮮やかに煌めく。
店内で「水入りと水無しの実物を見てみたいな…」と思ったら、どちらも展示してあった。
ホントにありがたい…。
驚いたのは「ニンテンドーアカウント」のチェックインをレジで掲示すると、金額をゴールドポイントに変換してくれるシステムが導入されていた事。
まさかこんな形で活用されていたとは…。
と、言うことで今日クリア予定だったヒーローモードは先延ばし。
進行度目安:サイト4 1~13ステージ
サイト5 1~12ステージ
【ネタバレ注意!】
サイト4の探索をあらかた終え、ボスヤカンへ。
登場したのはフウカ。
「先生」と呼ぶサメにまたがりバトルへ。
攻撃をかわしつつ、口の中にコジャケ(ボム)を投げ込むという、無印ボスの「タコツボファング」に似た攻略法。
いかにもスプラトゥーンシリーズのボスといった難易度である。
ますますウツホの難易度の高さが謎である。順序が逆ならまだ納得できた。
特に大苦戦させられる事もなくクリア。
2つ目のパーツを入手。
オクトのアレはすぐ分かりそうな見た目だったが、今作はさっぱり検討がつかない。
相当バラバラにしているか、奇抜な形状に再構成しているんだろうか?
パターン的に考えて、ラスボス戦で使用するモノである事は確実だと思うのだが…。
再びアタリメから連絡が入る。
しかし途中から謎の声が割り込み、通信が途絶えてしまった。
その声の主は、まさかのクマサン。
発売前にホームページのケバインクを見て、そんな気はしてた。
サイト4の探索も終了。
サイト5の途中で、今回はここまで。
このエリアの評価、色々と理解した。
ハコに当ててしまうと爆風が発生しないのがキツい。
しかもハコを壊せるチャンスタイムは1~2回ほど。
(間違いでなければ)今作のライドレールがカーブでジャンプすると落下しやすい点も拍車が掛かり、ジャンプで時間稼ぎもしにくい。
一応ゴール手前まで行けたが、そこの動き方もまた分かりにくい。
流石に明日中にはクリアできるとは思うが、もしダメだったらパスしてボスに向かおう…。