こがねいろのエアブラシ

プロモデラーRGが好きな人のゲーム日記みたいなブログです

Fe プレイ その3

次のステージでは雪国のイノシシみたいな動物に遭遇。

敵のアーマーを付けたイノシシは後ろから回り込み、尻尾の白いパーツを外せば協力してくれるように。

白いパーツの外し方が分かりにくくて何回もミスした。尻尾を上げているときが一番厄介。

 

ボスイノシシの部屋ではミニイノシシ集め。合計4体をボスイノシシの所へ連れて行き「イノシシ語」を伝授。イノシシ語に反応して青いキノコが光るので、暗い部屋も通りやすくなった。

 

大きな木のある大広間に戻る途中で、主人公と同じ動物(Fe)に遭遇。

木から無理矢理落として鳴き声で和解。かなり力技…。

 

奥へ進むと、隠れる事を知らないFeが敵のビームを食らって連れて行かれてしもたー!

しかも大広間が敵に乗っ取られている。

周辺にあった花を元気付けて、救うことができた。

 

大きな木の精霊的ななにものかが最後の声を伝授。…もしかして結構終盤?

紫の石も集め、新たな能力「四足歩行」を覚えた。

 

奥にできた道を進むと、大勢の敵がいる広間に。

敵対しない小さい敵以外、上を向いているので追いかけられる心配はない。

周りの花と音の波長を合わせていると、ヒビ割れた鎧を着た敵が出現。一度声をかけると敵対せずに付いて来るように。

 

敵と一緒に上へ登って、花の仕掛けを解いていく。

花と連動して中央にあるトーチが上へ上がり、一番上の逆向きのトーチにくっつけるのか。

 

いよいよ最後の花…を目前に、ルートが崩れて仕掛けが解けない状態に。

先に花の目の前にいた敵がFeの声を聞いて覚え、代わりに仕掛けを解く。

 

中央のトーチが合体。仲間になった敵以外全員が空へ帰って行った。

最後に敵の外した鎧の頭から青い石のムービーが観れる。

まさか物語の最初に繋がっていたとは…。

 

帰り道にいる鳥に乗るとエンディング開始。

ゲームプレイしながらエンディングを観るのは、ゲームの中でも滅多にないパターン。

 

完全に初見プレイだったけど詰まるところも無かったし、自由度が高めだから楽しかった。カメラワークがぎこちなかったのが残念。

クリア後は敵のいない世界で自由に探索できるので、紫の石をコンプリートを次の目標にします。