こがねいろのエアブラシ

プロモデラーRGが好きな人のゲーム日記みたいなブログです

ゼルダの伝説 神々のトライフォース プレイ その8(クリア)

もう本格的にわからなくなってきたので、攻略サイトをベースにプレイしていく(ダメだろ…)。

鍛冶屋さんの相方を見つけて剣を強化。

ついでにピラミッドの壁のヒビも開けてもう一段階強化。

ガノン退治に弓の強化も必須らしいので、弓も強化。銀の弓を入手。

クリア必須アイテムの入手方法がこんな隠し要素に近い形で置いといていいのか…?

 

カメイワもどうにか攻略。壁の目にめちゃくちゃ倒された(けど全部無かったことになった)。

鏡の盾もゲット。

最後の賢者ゼルダ姫も救出して、あとはガノン城に向かうのみ。

 

ガノン城に着くと、賢者パワーで階段を出現させた。

ガノンさんのプライバシー…。

 

とりあえず赤い服をゲット。

ダンジョン内が入り組みすぎて構造が分からない。

ボスはアグニム。

本体+分身2体で攻撃してくる。濃い色合いの本体を狙ってみる。

光の世界の時と攻撃方法が同じ&弾数が増えて撃ち返しやすいこともあり、苦戦しなかった。

アグニムを倒すとガノンらしきコウモリが出現。最終決戦の場であるピラミッドに入れるように。

 

入った瞬間ガノン戦開始。

剣のダメージはバシバシ入る。ただこちらを寄せ付けない攻撃が多い。

終盤にくると部屋の明かりを落として姿を消してしまう。

部屋の南にある2つの燭台に火を付けて、ガノンに攻撃した後に矢を当てるとダメージが入る。

弓を使うことにしばらく気づかず、ガノンが青くなったのを見て「?」と思っていた。

 

ガノンを倒すと奥の部屋が解放。

リンクが3つのトライフォースに触れてエンディングスタート。

感想としては

・みんな生きてた(闇の世界が消えたから?)。限りなくハッピーエンド。

・巻き戻し機能を超多様してしまったけど、やっぱりトライアルアンドエラーが楽しいんだと思う。

でもこのゲームに関しては巻き戻し機能を使わなかったら心が折れてた。

 

ラストにトータルプレイ回数(ゲームを中断した回数)が表示。

一回もミスした事のない判定になっているので、起動回数のみの14でした。

 

 

久しぶりのレトロゲームだったけど、ドットはいいぞ。

気が向いたらハートのかけら集めと持ってないアイテムを入手しよう。