こがねいろのエアブラシ

プロモデラーRGが好きな人のゲーム日記みたいなブログです

ポケットモンスター シールド プレイ その13

バトルタワー100勝達成後は、密かにやっていたキョダイマックスゲンガー狙いのマックスレイドをやり続けていた。

ねがいのかたまりを入れるたびに、普通の光と共に出てくるドクロッグ&エビワラー&カポエラー&サワムラー…これをゲンガー四天王と呼びました。テストでは出ません。

 

ヤケクソで昨日から捕獲してボックスに入れてみる。

ボックス内30匹の内、レアな光で捕獲したのは2匹→ざっくり3匹として、レアな光の発生率は1/10程?

キョダイマックスゲンガーが出る確率が、攻略サイトによると5%らしい。

つまり1/10×5/100=0.005%の確率で出ると…これだと色違いよりかは出やすいっぽい?

 

私はJoy-conを置いた。(2分くらい)

 

 

 

しかし今日ついに出現!

ホストは私になるので、失敗してもチャンスはある…!

オンライン&鍵無しにしたところ、一瞬で3枠埋まる(1名外国の方っぽかった)。

 

繰り出してくるとウワサだった「ほろびのうた」は幸い終盤にきた。被害は無し。

出現率アップが予想されるのでマスターボールは使わず、ダークボールで。

オニオンくんと揃えたいんやァーーッ!!

f:id:puromoderargneo:20200219105809j:image

無 事 捕 獲 

人生で一番長いボール揺れ待機であった…。

 

性格はのんき(ゲンガーらしくて良いし、ミントが使えるもんね)。

ニックネームはずっと決めていた「アリスター」にした。Allisterにしたいけど文字数

 

 

せっかくのキョダイマックスゲンガーを使わないのはもったいない…。

という事でバトルタワーダブル部門に任命しよう!

とはいえゲンガーの戦い方がよくわからない…ので検索。

 

どうやら「さいみんじゅつ」→「わるだくみ」→「たたりめ」がオススメコンボらしい。

早速そこらへんのニャイキングで戦うも命中率60%なので全然当たらない。

 

…?

こんなワザなのに使用率が高いのはおかしい気がする…ので検索。

 

どうやら「じゅうりょく」でワザの命中率が約1.6倍になるらしい。どういう原理だ?

じゅうりょくを使えるポケモンを調べてみるとヨノワールさんが入っているのを発見。

 

これはオニオンくん風のパーティが作れるのでは…?

という事で次はヨノワール(ヨワマル、サマヨール)の育成をしてみようかな。