こがねいろのエアブラシ

プロモデラーRGが好きな人のゲーム日記みたいなブログです

ポケットモンスター シールド プレイ その14

キョダイマックスゲンガーを入手して舞い上がってしまい、意味もなく国際孵化で色違いサニーゴを狙うも、バトルタワーダブル部門は持っている手持ちだけで余裕で勝てるため、本気でやる必要がない件について。

でもサニーゴがかわいいので増やす(ちなみに隠れ特性)。

 

 

パーティがぼちぼち出来てきたので、フレンドさんと勝ち負けはこだわらずにシングルバトル。

 

・のどスプレー持ちのストリンダーが意外と強い。特性もパンクロックでなお良い。

 キッチリ努力値を振れば良いところまで行ってくれるのでは?

 

・ヨノワールの「じゅうりょく」で敵味方の命中力が約1.6倍されるけれども「そらをとぶ」「とびはねる」系のターンを稼がれるワザを使用不可に出来るのは強み。

 

・攻撃ワザを使うポケモンが先発ウオノラゴンを省くと、タチフサグマの申し訳程度の「れいとうパンチ」しかなく、守りつつ防御を下げる「ブロッキング」が全然活かされていない。

 一応インテレオンは先制ワザ枠の「ふいうち」を覚えさせているけど、ふいうちオンリーで戦うこともないし、こうげきは落としてあるし…。

 

・「さいみんじゅつ」からの「たたりめ」も熱い。シングルだと「じゅうりょく」を挟んで交代しないと、命中率が不安なので5ターンの内2ターンが無駄になってしまうのは痛手。

 状態異常にさせる「おにび」や「どくどく」をもっと取得させてもいいかも。

 

学習の多いひとときであった。

 

あとは図鑑を完成させたい。

ひかるおまもりがあれば、ちょっと色違いが出やすくなるはず。