こがねいろのエアブラシ

プロモデラーRGが好きな人のゲーム日記みたいなブログです

スプラトゥーン3 前夜祭 事前準備編

8月28日、9時〜21時までスプラトゥーン3の前夜祭が開催!

3つの勢力に分かれる「フェスマッチ」を体験する事ができる。

 

3日前の25日に事前準備としてお試しプレイが可能なので、早速ダウンロード&起動。

プレイヤー&シャケのキャラメイクができる(前夜祭Ver.でも後で変更可能)。

f:id:puromoderargneo:20220825125156j:image

キャラメイク後はチュートリアルタイム。

新アクション「イカノボリ」は、カベ張り付き中にB(ジャンプ)長押し。
f:id:puromoderargneo:20220825125152j:image

別の新アクション「イカロール」は、移動中に切り返してB(ジャンプ)だそう。

教えてくれなかったから練習出来なかった。教えてよ…。

 

電車に乗ると、バンカラ街に到着。

今回のフェスのお題は「いちばん強いのはどれ?グーVSパーVSチョキ」。

f:id:puromoderargneo:20220825130140j:image

マンタローとまったく同じ意見のチョキ派で参戦。

 

 

フェス開始前は試し撃ち&散歩が不可の為、バンカラ街探索へ。

マジレスすると、やたら練習するガチプレイヤーとの実力差が付いてしまうのを防止する為だと思われる。

 

イカラシティ、ハイカラスクエアと比べてとにかく広い。

f:id:puromoderargneo:20220825130829j:image

入り組んだ路地にどんどん入りたくなる。

無印には見られなかった「階段」の文化も2から見られるようになったが、今作ではついにエスカレーターも登場。

今までもあったけれど、プレイヤーが確認できる場所に無かった可能性もあるが。

 

今作はアジア風の要素が散りばめられており、細々したところで親和性を感じたり。
f:id:puromoderargneo:20220825130826j:image

店も覗けるようになっているものの、イカしてないので門前払い。

f:id:puromoderargneo:20220825132027j:image

この辺りのセリフはランクが上がってしまうと見れなくなるので、セリフ収集家としては記録しておきたい…けど、纏めるつもりはないです。

 

 

カスタマイズメニューを確認。

一通りの武器種の基本形が使用可能。

f:id:puromoderargneo:20220825131958j:image

ギアは、アタマとクツのみ一通り揃っている(フクはフェスTで固定されてしまう為か、一着のみ)。
f:id:puromoderargneo:20220825131949j:image

新ギアパワー「アクション強化」も使える様子。
f:id:puromoderargneo:20220825131952j:image

「ジャンプ直後の射撃がブレにくい」という新情報が発覚。

最早バラけてナンボ感のあるプロモデラーは持て余しそうである。

 

トラップの続投も確認。
f:id:puromoderargneo:20220825131955j:image

なんかシリーズを重ねるごとにペナルティサブみたいな扱いになってないか?

最前線で扱えたトラップを返して…そしてプロモデラーRGに付けて…。

 

バトル勝利時のエモートも見ることができる。
f:id:puromoderargneo:20220825132005j:image

敗北時のモーションも変わるんだろうか?

 

ついにamiibo無しでコーデを保存可能に!
f:id:puromoderargneo:20220825132001j:image

ブキ種を変えて気分転換したいプレイヤーにはありがたい機能。

私はプロモデラーRG一筋なので、多分コーデに気が向くまで使わない。

 

 

今のところ、できるのはイラスト投稿やバンカラ街探索のみ。

f:id:puromoderargneo:20220825132042j:image

オプションで操作方法の設定ができるので、バンカラ街を歩きながら事前に調節しておくといいかも。

 

 

NEXT

スプラトゥーン3 前夜祭 フェス本番編 - こがねいろのエアブラシ