こがねいろのエアブラシ

プロモデラーRGが好きな人のゲーム日記みたいなブログです

スプラトゥーン3 「黄金だから」に決まってんだろうがッ!このタコッ! #25

DLC第1弾「ハイカラシティ」を含んだアップデートVer.3.0.0が配信。

ビッグランの告知も。

f:id:puromoderargneo:20230228183458j:image

前回は惜しいところで金を逃してしまった。

「バイトチームコンテスト」に参加できる気がしないので、次こそは全力で上を目指してやる…。


すりみ連合のスタジオの前、もしくはマップから「駅」を選択する事で、ハイカラシティに向かう事ができる。
f:id:puromoderargneo:20230228183431j:image

懐かしの我らがハイカラシティ!我らがホームタウン!
f:id:puromoderargneo:20230228183422j:image

 

 

イカジャンプ機体はザッカ屋「竜宮城」に乗っ取られていました。

パル子許さない。なにそれー知らないしー
f:id:puromoderargneo:20230301002547j:image

 

バトルドージョーはイカッチャに改築されていました。

多分イカガールに勝てなかったイカボーイが施設を潰したんだもっとやれ。
f:id:puromoderargneo:20230228183416j:image

 

タコツボバレーへの道は何かしらのゴミで潰れました。

よく分からないけどブキチ許さない。何故でし…
f:id:puromoderargneo:20230228183419j:image

 

 

クツ屋の裏側はナワバトラースペース化。
f:id:puromoderargneo:20230228183435j:image

ひっそりと戦えるキャラクターが追加されていた。
f:id:puromoderargneo:20230228183425j:image

…ちなみにオンライン対戦は怖いのでまだしない。

 

クマサン商会にもアクセスできるように。
f:id:puromoderargneo:20230228183407j:image

 

 

イカラシティにはお馴染み&新たな店員キャラクターが登場。

品揃えも同じなので好きな場所で買い物しよう。
f:id:puromoderargneo:20230228183450j:image

試し撃ちもできるがこんな場所知らない。
f:id:puromoderargneo:20230228183441j:image

ここはどこに行ってしまったんだ…やはりブキチ許さない。

f:id:puromoderargneo:20230228213104j:image

ちなみにここだけでなくイカッチャ、クマサン商会、ロビーは全てバンカラ街と完全に同じ内装になっている。

まあ仕方ないといえば仕方ないが…ちょっと残念である。

 

 

ダウニーもいつもの路地裏で会うことができる。

仕事内容はスパイキーと同じ。
f:id:puromoderargneo:20230228183438j:image

残念ながらナワバトラーバイト民は滅多に利用しないんだ…。

 

シオカラーズもスタジオにスタンバイ。

会話の声が外まで聞こえるようになり、ファンサービスのポーズも違うものに。
f:id:puromoderargneo:20230228183404j:image

Wii U時代の写真と比べると、ビビットな色合いになった気がする。

f:id:puromoderargneo:20230228213009j:image

…個人的な意見で完全に好みの問題なのだが、インクリング達の造形&ステージ構成のバリエーションも含めて、無印の方が色々好きだったな。

 

 

今回からロビー内にジュークボックスが設置。

f:id:puromoderargneo:20230228213918j:image

1&2のバトルBGMや、タイトルが判明していなかったヒーローモードのBGM等をごっそり聴ける。
f:id:puromoderargneo:20230228213924j:image

Yの試聴だと一定時間後に解除されてしまう。

100G払う事でロビー内にBGMを流す事ができる。
f:id:puromoderargneo:20230228213921j:image

対人したくない民なのでケチって流せない。

この時、追加コンテンツのサポートアイテムに入った莫大なおカネがある事をまだ知らない…。

 

 

その他、一部ステージが遠距離ブキに有利になりすぎないような改修が行われた。

ナメロウ金属には、ワイルドな車の目隠しが設置。
f:id:puromoderargneo:20230228183410j:image

ゴンズイ地区では、ガラスパネル。
f:id:puromoderargneo:20230228183446j:image

ヤガラ市場には、中央に屋外スピーカー。
f:id:puromoderargneo:20230228183400j:image

マサバ海峡では、ブロックや塀の位置が若干移動。
f:id:puromoderargneo:20230228183444j:image

バトルしないので違いが分からない。

これでチャージャーからの攻撃を防げる…かと思いきや、射線隠しに利用できるので実質チャージャー強化という意見も。

更に、期待していた裏取りできるようなオブジェクトが一切配置されなかった点がキツい。

マジで今作の短射程がお先真っ暗すぎる…それでもRGはまだマシな方という事実。

 

不安が募るが、明日から新シーズン。

…ネルス像でも見て、サイドオーダーを楽しみに待とう。
f:id:puromoderargneo:20230228183453j:image