こがねいろのエアブラシ

プロモデラーRGが好きな人のゲーム日記みたいなブログです

ポケットモンスター バイオレット碧の仮面 〜家に帰りたい〜  #2

強制二人組の地獄から再開。

f:id:puromoderargneo:20230914204838j:image

進行度目安: 〜看板巡り2箇所まで

 

どうやら昨日の晩から、スグリが主人公に興味を惹かれている様子。

彼に代わってバトルを申し込んでくるゼイユ。
f:id:puromoderargneo:20230914204607j:image

いいえを押しても、ネモ以上の圧力ではいを押させようとしてくる。
f:id:puromoderargneo:20230914204708j:image

 

という事で、スグリ戦へ。
f:id:puromoderargneo:20230914204616j:image

こちらの戦闘も進化前のポケモンがメインなので、相当な事が無い限りは負けないだろう。
f:id:puromoderargneo:20230914204826j:image

ゲーム上では仕方ない描写ではあるが、一応ゼイユもスグリもかなりの腕前のトレーナーのようだ。
f:id:puromoderargneo:20230914204748j:image
なんだかんだでスグリとペアになる事に。
f:id:puromoderargneo:20230914204702j:image

 

早速看板巡りが開始。

まずは西側の「ともっこプラザ」にある看板を目指す事に。
f:id:puromoderargneo:20230914204902j:image

スグリとは別行動(ひっそり後を着いてくるとの事)で、ようやくミライドンが解禁される。
f:id:puromoderargneo:20230914204807j:image

…崖とか登りますけど、着いて来れますかね?

 

また、キタカミの里ではLPでの支払いが不可という、無駄に生々しい不便な仕様が存在。
f:id:puromoderargneo:20230914204810j:image

そうなると、藍の円盤では逆にお金が使えないとかもあるのだろうか…?

 

 

新たに内定したポケモンを捕獲しつつ、1つ目の看板を発見。
f:id:puromoderargneo:20230914204745j:image

その内容としては

むかしむかし キタカミの里に

恐ろしい鬼が おったそうな

鬼は 村の裏山を 根城にし

山へ 入った人を 驚かしておった

ある日 怒り狂った 鬼が

山より 下りて 村の者は 恐れたが

偶然 そこに いあわせた

イイネイヌさま マシマシラさま

そして キチキギスさま

3匹の ポケモンたちが 命をかけて

鬼を 山へと 追いかえしたそうな

勇気ある 彼らを 村人は

親しみを こめて ともっこと 呼び

亡骸を ていねいに 埋葬し

その上に ともっこの像を 建てた

 

その「ともっこの像」はこの奥に建っているという。
f:id:puromoderargneo:20230914204920j:image

スグリはともっこ…ではなく、鬼に興味があるという。
f:id:puromoderargneo:20230914204659j:image

3体と同時に互角に戦う力強さに憧れ、夜に山へ入って出会おうとしたらしいが、一度も会った事はないとの事。

意外とアクティブな面もあるな…。こりゃあ、後の話が怖い。

 

当初の課題に沿って、スマホロトムでツーショット。

f:id:puromoderargneo:20230914204736j:image

スグリ自身は林間学校に乗り気ではなかったらしいが、楽しんでくれている様子。
f:id:puromoderargneo:20230914204911j:image

ピクニックの話をする最中、サンドウィッチに反応してミライドンが出てきてしまう。
f:id:puromoderargneo:20230914204730j:image

主人公の強さは「特別だからかもしれない」と考え出すスグリ
f:id:puromoderargneo:20230914204623j:image

あぁなんかヤバい方面に行きそうだぞこの子。

次は「キタカミセンター」の看板を目指す事に。

 


再度別行動なので、もう少しスイリョクタウンに寄り道。

さすらいの撮影家「サザレ」と出会う。
f:id:puromoderargneo:20230914204917j:image

確実にコンゴウのアニキの子孫。

写真を撮っていいか聞かれたらそりゃあ誰でも「いいですよ」って言うじゃん。なんでそんな捻くれた返答を求めるのアネキ…。
f:id:puromoderargneo:20230914204637j:image

キタカミの図鑑を150匹埋めないとダメそうなので後回し。

一連のイベントを終えてからやってね…という事なのだろう。

 

 

おごりを押し付け合うNPCに割り込みながら、キタカミセンターに侵入。
f:id:puromoderargneo:20230914204601j:image

2つ目の看板を発見して、スグリと合流。
f:id:puromoderargneo:20230914204908j:image

鬼は 不思議な 四つの

かがやく面を 持っておった

かぶる面に よって

鬼が振るう 棒の力が 変わったそうな

碧の面を かぶれば

枯れた植物を 生き返らせ

赤の面を かぶれば

ろうそくの火を ごうごうと 燃やし

青の面を かぶれば

川の流れを せき止め

灰の面を かぶれば

硬い岩も やすやすと 砕いた

もっこたちは 倒れ際 三つの面を 奪い

鬼の力を ほとんど 封じたと される

 

その三つの面は、キタカミセンターに保管されているそう。
f:id:puromoderargneo:20230914204558j:image
人間から忌み嫌われても平気そうな鬼のように、スグリも強くなりたいという。
f:id:puromoderargneo:20230914204859j:image
姉に頼りっぱなしの今から、自分でなんでもできるように…そして、鬼と仲良くできたらと願う。
f:id:puromoderargneo:20230914204813j:image

2つ目の看板ツーショットも達成。
f:id:puromoderargneo:20230914204641j:image

 


鬼が住むという「恐れ穴」がここから近いそうなので、向かってみる事に。
f:id:puromoderargneo:20230914204644j:image

道中迷子になりかけて崖を登ろうかと思ったが、スグリくんとの思い出を汚しちゃいけない気がしたので自力で登りました。
f:id:puromoderargneo:20230914204613j:image
もしかしたら激しいバトルをすれば姿を現すかも…という淡い期待の元、スグリとのバトル2戦目。
f:id:puromoderargneo:20230914204905j:image

まだまだLv.100で押し切れる程度。スピーディに対戦終了。

f:id:puromoderargneo:20230914204705j:image

 

とりあえず恐れ穴に入ってみる事に。

暗くて尖った岩の多そうな洞窟。

自分の家に連れて来れたら…と考えるスグリ
f:id:puromoderargneo:20230914204820j:image

普通に洞窟で暮らす生態なのではと思ったが、様々な場所から追い出された挙句、行き着いた隠れ家なのだろうか?

 

外に出るとかなり日が暮れていた。
f:id:puromoderargneo:20230914204653j:image

看板巡りは一旦中断。

今日からキタカミセンターで「オモテ祭り」が行われるというので、一緒に向かう事に。
f:id:puromoderargneo:20230914204850j:image
準備の為にスグリの家へ向かう。
f:id:puromoderargneo:20230914204650j:image

な、なんですか、この唐突に始まる微笑ましいショタゲーは…。

このままほのぼので終わりそうな気がしないのが嫌すぎるぜ。

 

 

オラッ!ダイレクト帰宅だッ!!
f:id:puromoderargneo:20230914204629j:image

過去を改変された帰り方をした。
f:id:puromoderargneo:20230914204727j:image
珍しくモブの容姿ではない祖父母から、着付けをしてもらう事に。
f:id:puromoderargneo:20230914204733j:image

 

準備をしているとゼイユが家から出てくる。
祭りで着用するお面が見当たらないという。
f:id:puromoderargneo:20230914204711j:image
祖父母曰く倉庫に保管しているとの事で、姉弟達は一目散に倉庫へ。
f:id:puromoderargneo:20230914204611j:image

 

池で滝修行をした後に合流。

「お面が2つしか見当たらなかったので、まあ私とバトルしろや」と言うので、ゼイユとのバトル2戦目。
f:id:puromoderargneo:20230914204631j:image

ストーリーのトレーナーとしては珍しく、ポケモンにもちものを持たせている。
f:id:puromoderargneo:20230914204856j:image

それでもLv.100で問題なく押し切れる。

 

勝とうが負けようが、お面をくれる訳もなく…。
f:id:puromoderargneo:20230914204721j:image
スグリはお面を貸してくれようとするが、ゼイユが頑固拒否。
f:id:puromoderargneo:20230914204742j:image

しかし主人公が来るまで、3つ目がないか一生懸命探していたようだ。
f:id:puromoderargneo:20230914204604j:image

 

2人がキタカミセンターへ向かったところで今回は終了。
f:id:puromoderargneo:20230914204647j:image

ガチでスローペースで進めている。

写真が多すぎるとブログにまとめるのも大変なので、今後はこのくらいの速度の更新が増えるかもしれない。

このままならあと数日は掛かりそうな気はするが、この後急展開で爆速終了とかするんですかね…。

 

ポケットモンスター バイオレット碧の仮面 〜家に帰りたい〜 #1 - こがねいろのエアブラシ

 

ポケットモンスター バイオレット碧の仮面 〜家に帰りたい〜 #3 - こがねいろのエアブラシ