こがねいろのエアブラシ

プロモデラーRGが好きな人のゲーム日記みたいなブログです

スプラトゥーン3 これってジョー?ジョー?サメ参上♪EYAー♪【第5回ビッグラン】 #2

引き続きビッグラン参加。

ブキ構成

[ランダム]

 

何回も書いているが、ホントに気楽に参加できるようになった。

純粋に楽しめるビッグランがこんなに面白いとは。

調子自体は結構良い時もあれば、ズタボロすぎる時もあり…つまり平常運転です。

 

 

今まで金イクラを拾った際はイカロールで切り返していたのだが、切り返す際にボム投げ構え→イカ状態でスピードを落とさず移動できる、いわゆる「慣性キャンセル」を活用してみた。

コンテナ近場の回収作業ならかなり快適。もう操作感は馴染んできたので今後もやっていこう。

ただしシャケだらけの場所ではイカロールが安定。殴られる。

 

ようやくテイオウイカを引けたのだが、何故かジャンプしようとしてXを連打する

なんでここに来て初代の操作感覚が出てくるのか。初代も初代でトルネードしか使ってなかっただろ(プロモデラーRGのスペシャル)

しかし大体のオオモノは溶けていくので爽快。

変身し終えるまで時間が掛かるので、土壇場で発動すると無駄になりかねない。「安心感が強いサメ」の感覚で発動した方がいいかも。

 

でんせつ390でハイスコア145を更新。

f:id:puromoderargneo:20231203171725j:image

…ビッグランのルールも変わったのだし、大体の内容は別記事にせず今後は軽めにここへ書いてしまう予定。

 

WAVE構成は普通、普通、普通ヒカリバエ。

私の記録としては、納品×40、赤イクラ×1874、救助×1、救難×2。

ヒカリバエでは納品マンになります。たまにタゲられた時の逃げが間に合わない。

ナイスダマを発動したら味方の超速処理と誘導でシャケが消え失せてしまって、虚無へ投げた気がする。

 

 

3番目の1000体撃破バッジは「ヘビ」でした。
f:id:puromoderargneo:20231203171709j:image

斯くして私は、モグラ&テッパン&ヘビキラーのコンテナガーディアンだと証明されたのだった。

 

 

折角なら1回くらいジョーを撃破したかったが、全然出てくれない上に体調もよろしくないので…こ、今回はこのくらいで勘弁してやろうッ!

なんとなく私のセンスの問題な気はする。ジョーの誘導がヘタすぎる。

オオモノのいる方面へ連れ込もうにも、ギリギリ範囲外が多発する。

…とはいえ、みんなが慣れていないのも事実ではあるし、あまり深く気にせずゆっくり慣れていけばいいのだが。

今回の結果
f:id:puromoderargneo:20231203171718j:image

でんせつ190からノーミスで400まで到達。

適切なスペシャル発動、処理ができればタラポートは基本やりやすい気がする。

私も「シャケにタラポートをあげよう」運動に署名します。

 

 

 

ついでにアップデートで追加されたものを一通り確認。

 

あのチャクチが帰ってきた!

自分自身に加えて、2つの拳で爆風を巻き起こす「ウルトラチャクチ」。
f:id:puromoderargneo:20231203171721j:image

プレイヤーが撃ち落とされても拳が残り、ダメージを与える事が可能。

ダメージはプレイヤー&拳共に、1個当たり60.0〜220.0。つまり最大で合計660.0ダメージが入る。

f:id:puromoderargneo:20231203171703j:image

この高火力と広範囲攻撃により、現在の環境が大きく振り回されている模様。主にマニュコラによって。

拳も含めて全て100.0ダメージで撃ち落とす事が可能なので、遠距離ブキならともかく、短射程はもう絶望しかなくね?

 

更に上から660.0ダメージが一気に降ってくる性質上、ナイスダマやグレートバリアは一瞬で破壊される

という事で、現在プロモデラーRGが泣き寝入り状態です。ちょっとフェス以外でバトル行きたくないよ(いつもそうでは)。


…もしかして地中に攻撃範囲が無かったりするんじゃないか?と粗探しの為に金網越しでチャクチしたところ、範囲内に居ただけで撃破できてしまった。
f:id:puromoderargneo:20231203171728j:image

こんなん壊れに決まってるだろ。

更に現在、とある条件を満たすと相手から不可視の状態で動き回れるエグい不具合が確認されている。

意図的に使用した場合、最悪BANされる可能性もあるので絶対に行わないようにしてください。

 

 

視野から攻撃、新スペシャル「スミナガシート」。
f:id:puromoderargneo:20231203171712j:image

ボムのように投げつけるとシートが展開。たまに塗りが発生しながら、ゆっくりと進む。

 

シートに触れると30.0ダメージ、更に独特の音の妨害が入り、視界が白黒になる。

同志の方による実験を見る限り、単純なモノクロ化ではなさそう。

場合によっては、敵味方どちらかほぼ区別が付かない色合いになったりする様子…だが、あまり影響を受けない方もいらっしゃるらしい。

インクカラーが固定されているとやりやすいらしいので、色覚サポートを付けているといいのかも。

 

空中で発動すると、上下対称の形状をしているのが分かる。
f:id:puromoderargneo:20231203171731j:image

これだけ広げればさぞ便利…かと思いきや、ダメージを防ぐ効果は一切無し

更に、味方だろうが敵だろうがこの見た目なので、どちらにとっても視野的な妨害になるという。

 

なんだお前。

…少なくとも、敵を遠ざける事はできるだろう。

デコイチラシのように地味に活用して困らせるタイプのスペシャルな気がする。

 

 

 

完全新ステージ、ラーメン専門のファミリーレストラン「バイガイ亭」。

BGMとは別個で、常にバイガイ亭のテーマソングが流れている。
f:id:puromoderargneo:20231203171734j:image

ステージの至る所で、クラゲ達がお食事中を楽しんでいる。

イカ達は見当たらない。興味無いんですかね…。メタい話、プレイヤーと見間違えない為配置していないだけかもしれないが。

 

天井が若干低いので、ナイスダマを曲射する際はオブジェクトにぶつけないよう注意したい。
f:id:puromoderargneo:20231203171737j:image

ざっくり探索した限り、塗り面積は2379p。
f:id:puromoderargneo:20231203171706j:image

中央下にも回り込めるルートがあるのが特徴。ギミックのないスメーシーみたいな印象。

塗れる壁もそこそこあるので、しっかり散歩して覚えておきたい。

でもチャクチが怖いのでしばらくやらない。

 

 

初代からの復活ステージ、あなたの記憶はいいもの?悪いもの?「ネギトロ炭鉱」。
f:id:puromoderargneo:20231203171715j:image

自軍付近が大きく改装されており、特徴的な金網は全て取っ払われていた。

まじまじと探索していると「お前誰!?」ってなる。

私は同一ステージとは受け止めてないです。でもこれでいいのだ。

 

塗れる壁が取っ払われて、乗っている間のみ上下へ動くコンベアが設置。
f:id:puromoderargneo:20231203171659j:image

潜伏していてもバレてしまう…が、スプリンクラーと一緒に乗っていたらワンチャン着いた瞬間に奇襲できないだろうか?

準備中に撃たれてダメか。

 

ざっくり探索した限り、塗り面積は2182p。
f:id:puromoderargneo:20231203171741j:image

自軍側が若干縮んだような。

 

ちなみに一部のガチルールでは足場が移動するらしい。

やっぱりお前ネギトロじゃねえ!!