こがねいろのエアブラシ

プロモデラーRGが好きな人のゲーム日記みたいなブログです

ポケットモンスター シールド プレイ その92

1日から出禁ポケモン追加の新シーズン突入。

月始めでの参戦はまだ怖い…けれども新環境が気になりすぎて参戦してきた。

スーパーボール級7→モンスターボール級5からスタート。

 

 

デスバーンの技構成変更

くろいまなざし→ステルスロック

 

「交換できなくする」よりも、「交換するとデメリットがある」で威圧をかけた方がいい気がしてきた。

そもそも初見でまもる持ちを予測しにくい為、2ターンは「のろい」状態を保てる可能性が高い上、案外みんなバフ効果を優先して交代しないので使い所もなかった。

今更気づいたけど「ちょうはつ」食らったら「わるあがき」しかできなくなるのは致命的…。

 

どくびし採用でストリンダーに「ベノムトラップ」も考えたけども、必然的にデスバーンとストリンダーを場に出す優先になりそうなのでやめておいた。

 

 

流石にマッチングするパーティ構成も変わってる…。

ゾロアークの耐久力が無くて地味にキツい。

耐える時は耐えるんだけど、経験が浅すぎて誰のどんな技がセーフなのか見当が付かない。

「たつじんのおび」をもうちょっと信じて特攻を他に回すべきか、先陣専用にして上から効果バツグンを浴びせて交換で退場にするか…というかこの使い方だと「おきみやげ」の意味があまり無い。

 

スカーフサザンドラ対策に大苦戦。パッチラゴンはどこロト?

ダイマックスしてこない限り、キョダイマックスインテレオンでどうにかできる兆しはあるけど、この1匹の為にキョダイマックスはどうだろう…。

 

追記:ドラゴン耐性があり、キョダイマックスすればほのお技の耐久もそこそこできるアーマーガアの方が良いかも。

ただ先手で出てくるとキョダイマックスを先に消費する事に…。

 

序盤は対面チョイスが酷すぎて連敗。

型が分からないのも戦いづらさではあるけど、モンスターボール級で5戦中1勝…。

まだ様子見かな。

 

 

〜おまけ〜

いつも直感(主に別のゲームで似たようなキャラorアイテム)で名前を付けているけれども、デスバーンは該当するものが何も思いつかない。

ランクバトル戦闘中見えないとはいえ、裏でニックネーム無しがこの子だけなのもあんまりな気がする。

赤と白で石…いやゴースト系で何か、何か…。

 

デ ト ハ ン ド

(「ゼルダの伝説 時のオカリナ」のトラウマボス。64版はそこそこガチ目に検索注意)

バトルパーティ唯一の♀だし、もうちょっと良い名前があるのでは…。

防御が高い…硬い、固い…。

 

レ ゴ ブ ロ ッ ク

まあステルスロック投げるし、もう案が尽きそうなので一旦これにしとくかな…。