こがねいろのエアブラシ

プロモデラーRGが好きな人のゲーム日記みたいなブログです

モンスターハンターライズ プレイ 57

イベントクエストをようやくクリア。

投げキッス後のセリフは別のセリフ(拍手辺り?)の流用っぽい(投げキッス後「賞賛に値する」と喋る私のハンターにジワジワ来る)。

 

ヌシ単体クエストもプレイ。

リオレウスは特段苦戦はしなかったものの1乙。

ディアブロスは体力管理の問題と謎の高火力回転で2乙。

ジンオウガは「相当難しい」という情報だけは聞いていたので、ひたすら鳥集め&操竜2回、何かの予兆動作をしてくれば即座にタックルor金剛溜め斬りを駆使して18分で0乙クリア。なんで?

その他高難度クエストを順番に受注。クシャル&テオまで進めた。

 

HR200を達成。

しばらくはHR解禁系の配信イベントや更新クエストもプレイできそうだけど、気を抜くと置いていかれそう…。

 

 

今のところ、3.0からの武器調整の話は聞かないけれども、大剣の「強化納刀」で鬼火を外せるようになったりしているので恐らく細々した調整はある…と思っている(記憶が正しければ今までできなかったはず)。

あと真溜めの威力のムラが大きくなってる気がするけど、気のせい…だと思いたい。

 

 

攻撃3、スロ3の護石が手持ちにあった(出た当時はスロットが少なすぎてダメだと判断してた)ので、この前の装備と組み合わせて攻撃7を実現。

からくり蛙で真溜めしてみたものの、かなり高火力で運用できそう。

ただひるみ軽減を1つも付ける余地が無かったので、マルチ運用は控えたい。

 

 

なんとなく思ったけれども、百竜ノ淵源ナルハタタヒメは今までのラスボス系モンスターを意識しているんだろうか。

撃龍槍→アトラル・カ

王の雫風の技→ムフェト・ジーヴァ

マガド、古龍の乱入→ネルギガンテ

撃破後、空から光が射す→オストガロア

…少し強引な気もするし、単なる偶然かな。