こがねいろのエアブラシ

プロモデラーRGが好きな人のゲーム日記みたいなブログです

Pokémon LEGENDS アルセウス プレイ 13

【図鑑完成後のイベントあり ネタバレ注意!】

 

野生のウソハチをようやく入手。

f:id:puromoderargneo:20220216144749j:image

これでポケモン図鑑が完成!
f:id:puromoderargneo:20220216144800j:image

 

ラベン博士に報告。

f:id:puromoderargneo:20220216144825j:image

どういう基準で「図鑑完成」なのか気になるところだが、そんな事を問い詰めだすとゲームとして成立しなくなる。

テンガン山のシンオウ神殿へ向かう。
f:id:puromoderargneo:20220216144807j:image

科学者として見に行きたい気持ちもあるラベン博士だが「キミの物語だから」と、同行はせず図鑑の精査に専念するとの事。
f:id:puromoderargneo:20220216144841j:image

 

再び祭壇の上で「てんかいのふえ」を吹く。
f:id:puromoderargneo:20220216144844j:image

目の前に光の階段が出現。
f:id:puromoderargneo:20220216144859j:image

 

登った先は、宇宙のような不思議な空間。
f:id:puromoderargneo:20220216144854j:image

広い空間の地面には、シント遺跡でアルセウスが放つ紋様が入っている。
f:id:puromoderargneo:20220216144752j:image

振り返るとアルセウスが出現。
f:id:puromoderargneo:20220216144818j:image

 

光るアルセウスフォンを取り出すと、いきなりアルセウスとバトルへ。
f:id:puromoderargneo:20220216144831j:image

キング、クイーン戦同様、シズメダマを投げつけなければいけない。
f:id:puromoderargneo:20220216144740j:image

「○○のシズメダマ」ではなく「しずめだま」なのが気になる…。

「シズメダマ」のネーミング自体はカイなので、何かしら伝承があったんだろうか。

 

相変わらず攻撃パターンが初見殺し。ここまでで5回はやり直した。
f:id:puromoderargneo:20220216144820j:image

やり慣れるしかないドンキーコングタイプのキング戦。

 

後半戦でようやくバトル。

対面直後アルセウスが光り輝き…
f:id:puromoderargneo:20220216144737j:image

ひこうタイプにフォルムチェンジ。
f:id:puromoderargneo:20220216144836j:image
ふざけんな。(「くさ・かくとう」で、ひこう技が4倍弱点)

1回タイプ変わってしまえば、戦闘中は変わらない様子。

 

どうにかしずめだまでゲージを0に。
f:id:puromoderargneo:20220216144812j:image

急に襲ってきた後の第一声がそれですか。

 

「古代の英雄」のように振る舞ってくれた事に喜び、祝福してくれる。
f:id:puromoderargneo:20220216144805j:image

アルセウス自身は、主人公をこの世界に連れてきてよかったと思っているようだ。
f:id:puromoderargneo:20220216144744j:image

結局主人公をチョイスした理由も、この時代だという理由もいまいち掴めないな…。

早い話、本当にガードマンだったんだろうか。とりあえず帰してくださいよ。

 

アルセウス本人ではなく、分身を授けられる。
f:id:puromoderargneo:20220216144857j:image
f:id:puromoderargneo:20220216144828j:image

映画といい、ゲーム本編といい、人と干渉する事の多いディアルガ&パルキアと比べて、人と会う機会がほぼ無いアルセウスは人との関わりに慣れていないんだろうか…。

それゆえ「この場を離れる事のできない自分の代わりに、この分身には色々な世界をみせてあげてほしい」という願いを込めて託したんだろうか。

 

同時に初登場の「レジェンドプレート」を入手。
f:id:puromoderargneo:20220216144852j:image

戦闘時のように、相手のポケモンに合わせて弱点タイプにフォルムチェンジできるチートプレートじゃねえか

 

戻ってくると、ボックスにアルセウスが入っている。
f:id:puromoderargneo:20220216144849j:image

今まで入手したプレートを使えば、好きなタイプにフォルムチェンジ可能。
f:id:puromoderargneo:20220216144810j:image

 

よし、畑作に勤しんでもらう。
f:id:puromoderargneo:20220216144815j:image

水やり係(アクアテール)のギラティナ、いわくだき係のレジギガスと共に、仲良くぼんぐりを育てるんだぞ。

 

アルセウス入手後、散髪屋では「シンオウ結い」
f:id:puromoderargneo:20220216144757j:image

呉服屋では「シンオウの衣」
f:id:puromoderargneo:20220216144902j:image

シンオウの草履」が追加される。
f:id:puromoderargneo:20220216144755j:image

アルセウスに心酔した究極のファッション」というより、「古代シンオウ人の伝統的な衣装」という印象が強い。

あいつ絶対コトブキムラに伝承しに来たな…。

 

追記:「シンオウ(さま)の〜」とも捉えられなくもない。

そもそも伝統衣装だった場合、コギトも帽子を取ったらあの髪型という事に…?

 

 

ミツハニーチェリムのクエストをクリアし、残るは「マナフィ」「フィオネ」「シェイミ」「ダークライ」が入手できるもののみ。
f:id:puromoderargneo:20220216144802j:image

沢山あったはずのサブクエストもこれだけ…少しさみしい。

 

 

Pokémon LEGENDS アルセウス プレイ 12 - こがねいろのエアブラシ

 

Pokémon LEGENDS アルセウス プレイ 14 - こがねいろのエアブラシ