こがねいろのエアブラシ

プロモデラーRGが好きな人のゲーム日記みたいなブログです

ポケットモンスター バイオレット 〜ピーキーすぎて私にも無理だよ〜 #22

今日で図鑑を完成させるつもりのからげんき(バディーズわざ)

ちなみにグレンアルマは交換したついでに登録できました。

 

カジッチュ

f:id:puromoderargneo:20230112213251j:image

くさそうぐうLv2でも、全然木から落ちてこない。

東1番エリア大穴付近のシンボルエンカウント地帯で捕獲。

シンボルエンカウントなのに「木にカジッチュいるじゃん」と思って頭突きをさせたらアマカジでした。チクショー!

 

チュリネ
f:id:puromoderargneo:20230112213233j:image

「花の近くに出現する」という曖昧且つ、範囲狭すぎ問題。

いないかと思えば、いきなり集団で湧いたりする。

余分に捕獲できたので、ミラクルに回そう。

 

ナマケロ
f:id:puromoderargneo:20230112213236j:image

ノーマルそうぐうLv2にチェンジ。

木の上にいる→頭突きなのか、攻略サイトの「草むら生息」なのか分からずウロウロ。

何か物陰が見えた気がする木に頭突きした所、落ちてきた個体を捕獲。

とりあえず「頭突きで落ちてくる事はある」とお伝えしておきます。

 

ハピナス
f:id:puromoderargneo:20230112213248j:image

競りによって余分に持ちすぎた「ネコブのみ」を適当に50個投入。

ちゃんと進化した。「なつく」ってなんでしたっけ。

 

 

これでパルデア図鑑完成!
f:id:puromoderargneo:20230112213230j:image

ジニアから呼び出しをくらう。

なんやかんやで、怪しい店で買ったお土産だという「ひかるおまもり」を入手。その土産店教えろ。
f:id:puromoderargneo:20230112213242j:image

どこからか騒がしさを察知したクラベルが登場。

とんでもなく軽いノリで表彰状をくれる。
f:id:puromoderargneo:20230112213254j:image

今や表彰もデジタルの時代。何気にクラベルのスマホロトムのカラーは初公開じゃないだろうか。
f:id:puromoderargneo:20230112213245j:image

シリーズ恒例、図鑑コンプリート表彰状。
f:id:puromoderargneo:20230112213239j:image

ポケモン図鑑」の表示中に、Xでアイテムを受け取れるトロフィーを開けば、いつでも見直す事ができる。

これで一通りのイベントはやり終えたはず(STC関係はノータッチだが、スター団ボスとの再戦だけっぽいので必須なものではないだろう)。

進行ペースを落として、しばらくは他のタイトルに手を付けたいところ。

 

 

 

初めてマルチ(2名)テラスタルレイドをしたけど、楽すぎて感動した。

むしろ楽すぎて不安になるタイプの基本ソロの民。

あんなに難しいと嘆いていた☆6もあっさり撃破。

 

とりあえずの精神だけで構成されたタッグ紹介。

 

コライドン&ソウブレイズ

物理コンビなので、コライドンの「いやなおと」が刺さる。

各自で「つるぎのまい」が行える為、どちらもアタッカーとして動ける(が、いやなおと最中に積めるソウブレイズが大体倒してしまうだろう…)

「ひひいろのこどう」による強制にほんばれのお陰で「むねんのつるぎ」で威力もアップ。

コライドンのフェアリー弱点4倍がやや不安だが…種族値とドレパンで大体どうにかなるだろう。筋肉は正義だから。

 

ミライドン&グレンアルマ

こちらは特殊コンビ。ミライドンの「きんぞくおん」とグレンアルマの「アシッドボム」で相手のとくぼうを下げられる。

グレンアルマは専用技がレイドに不向きなのが惜しい。「サイコフィールド」からの「ワイドフォース」で手早く高火力が出せる。

しかしそうなるとミライドン側の「ハドロンエンジン」の恩恵を受けられなくなる為、正直前者のタッグには敵わないだろう。

ミライドンを金属音マシーンにしたくなければ、グレンアルマは「めいそう」でチマチマ積むしかない。

 

 

こうして見ると、今作のバージョン限定ポケモン(若干のタイプ格差はあるものの)中々うまいバランスで設定されている。

少なくとも。哀しき盾犬の悲劇が繰り返されなくてよかった…。

 

 

 

PREV

ポケットモンスター バイオレット 〜ピーキーすぎて私にも無理だよ〜 #21 - こがねいろのエアブラシ

 

NEXT

ポケットモンスター バイオレット 〜ピーキーすぎて私にも無理だよ〜 #23 - こがねいろのエアブラシ