こがねいろのエアブラシ

プロモデラーRGが好きな人のゲーム日記みたいなブログです

スプラトゥーン3 ファイナルプロモデラダスト #2【第7回ビッグラン】

6月8〜9日に掛けて、大々的なビッグラン「ビッグビッグラン」が開催。

 

今回のボーダーはこんな感じ。

f:id:puromoderargneo:20240608205423j:image

…何も言いますまい(全ての銀のトロフィー達を見ながら)。

 

 

ステージは今まで登場したものである

の6ヶ所全てが登場。

 

更にクマサンブキ「クマサン印のローラー」が初登場。
f:id:puromoderargneo:20240608205417j:image

横振り150.0ダメージ、轢き400.0ダメージ、縦振り600.0ダメージ。

突撃スピードがパブロレベルに早い上、インク効率も良い(横振りから開始すると約17秒間塗り進められる)。

 

横振りの出は早い分、縦振りモーションは非常に時間が掛かり実用的ではない…が、かなり遠くまで届く。

縦振りモーションを構えたが最後、振り降ろすかやられるまで行動できない為、誤爆には充分注意

 

オオモノをシバくには若干火力が心許ない上、下手に突っ込むとノックバックで進行方向を乱されたり水に落ちたり。

基本は突撃しまくる方面で問題なさそうだが、主な用途は「ザコシャケ処理」と「塗り」と「オオモノ処理をする味方の援護」の為だと考えた方が良さそう。

ふむ、この運用方法は他のクマサンブキでも見かけたような。

 

 

また、新たな?オカシラとして、3体揃った「オカシラ連合」が出現。
f:id:puromoderargneo:20240608205414j:image

3体のHPが共有される…なんて甘い話は無い

各オオモノのHPが別個で用意され、クリアするならばそれぞれ撃破する必要がある

 

お祭りなのに厳しくない?

 

更にブキはクマサンブキで統一される。

…この仕様だと、下手したら通常より難しくない?

 

一応撃破方法としては

  1. 全体を通してオオモノ処理を怠りすぎない、ブキ種に応じて立ち回りを変える
  2. まずはタツの撃破優先、全てのスペシャル&ジョーを活用する
  3. 時点でヨコヅナの撃破、ジョーを活用する
  4. 残り時間を目一杯使いジョーを撃破

…らしいのだが、デカすぎるが故に全体像を把握しにくく、並のバイターには何がどうなっているのかわからん!さっぱりわからん!
f:id:puromoderargneo:20240608211356j:image

1回のみ挑戦してタツの撃破で精一杯。

クマニューバーの私はナンプラー周回ヒーラーと化しました。ごめん無理です。

 

銀ボーダーに届いたところで切り上げ。

今回の結果
f:id:puromoderargneo:20240608205426j:image

プレイ開始も遅かった上に時間も短いのだが、流石にハイスコア狙いが厳しい。

今までのステージの地形も大まかに把握しなければならず、出戻り勢(ソロ)がちょっと参加しただけでは中々厳しい。

お祭りというより、集大成の高難度イベントだコレ…。

 

少々最近立て込んでいる事もあり、2日目は欠席予定。

…銀コンプリートも、いいじゃないですか。負け惜しみじゃないからね!ホントウデス。

 

 

ナワバトラーではヒメちゃんのスリーブをゲット。

f:id:puromoderargneo:20240608213718j:image

結構即興で雑に作ったデッキだったのだが、勝率も高くて快適だった。
f:id:puromoderargneo:20240608213716j:image