こがねいろのエアブラシ

プロモデラーRGが好きな人のゲーム日記みたいなブログです

スプラトゥーン2 先行試射会

スプラトゥーン2、8:00からの試射会に参加できました!

 

開始直後チュートリアル。数分で終わってしまう。

無印スプラトゥーンから遊んでいる人が絶対に戸惑うのはXでマップ、Bでジャンプという操作。

今までBボタン使ってなかったんだから、Bでマップにしようよ…。もしくはマイナスボタンで。(さらっとブレス オブ ザ ワイルドを混ぜる)

 

ハード自体が変わってしまったからなのか、マップを見ようとして十字の下(ナイス)を押すなどのWii Uと同じ操作のところをちょくちょく間違える。やっぱりジャンプとマップを間違えるので、無印のときにはジャンプで乗り切っていた私には大変なんだ。任天堂、カスタム設定出来るようにしておいて下さい…!

 

スペシャルの強さは、強い方から「マルチミサイル」「ハイパープレッサー」「スーパーチャクチ」「ジェットパック」みたいな感じ。

ダントツで弱いと感じたジェットパックは、移動速度が極端に遅く、ZRで出せるインク玉も当たる気がしない。このスペシャル発動中の移動速度を上げないと、…ヤバイぞッ!(byシド)

「スーパーチャクチ」に至ってはトルネードの劣化版にやや近い。威力を上げる、ジャンプからの起動速度を早くできれば強くなるかも。

「ハイパープレッサー」は壁貫通がかなりの強み。しかし相手を倒す威力にはなってない。威力を上げ、向きを変える速度を落とす方が良さげ。

唯一倒した数を稼げた「マルチミサイル」。相手に注目アイコンを付け、ZRで発射!注目アイコンは相手がいる場所(壁があっても貫通)に触れてアイコンをつけられます。…自分調べですが。

出したミサイルは「敵を自動追尾する」というのが特徴。プロモデラーRGのスペシャルこれにしてください。

 

スプラマニューバーも使ってみました。ショット中ジャンプをするとスッスッと移動できます。(ZR+B)

2つブキをもつ分インク排出量が多い。スッスッの移動も試してみましたが、移動したあといちいち止まるのが難点。スッスッ、(移動)ピタ、(止まる)バァン!(ダウン)なんてネタもあったのでは?

 

射会をしてみて、~2みたいなタイトルのゲームは一作目の方が良かったなどの評価が多く、不安だったのですが操作が慣れるにつれ、やや期待が高まってきました。

任天堂、カスタム設定を出来るようにしてほしいのと、プロモデラーRGが強ブキとか言って話題にならない程度の調整…期待してます!