こがねいろのエアブラシ

プロモデラーRGが好きな人のゲーム日記みたいなブログです

ポケモン不思議のダンジョン 救助隊DX プレイ その20

「銀の海溝」でルギア戦、「隕石の洞窟」でデオキシス戦を終えてきた。

 

「銀の海溝」自体みずタイプが多いので、主人公ピカチュウで苦戦するような場面は無かった。ルギアにも効果バツグン。

いつもの無敵コンボだまセットを持ってきたけど、メガシンカも無いので余裕を持って倒せた。

 

 

「隕石の洞窟」は仕様が大幅に変更。

味方3匹までで挑戦可能になった分、デオキシスの出現数が増えている。

半透明のディフェンス、アタック、スピード、フォルムが常に沸き続け、ノーマルフォルムの実体が階段のあるフロアのみで行動。

実体を倒さないと次の階に進めないシステム。

 

ノーマルフォルム(階段部屋の位置)を大体把握できる「みとおしメガネ」などの敵が見える道具を持つのがオススメ。

プレッシャーでPPをゴリゴリ削られるので、ピーピーマックス系は多めにしておいた方が良さそう。

 

B20Fでデオキシス戦。

フォルムチェンジした分身3種を1体ずつ召喚、しかも倒す度に復活。

全体攻撃を繰り出すと4体からのプレッシャーで、こちらもこちらでゴリゴリ削られる(けれどもピーピーガツンで完全強化&十分なレベル&能力値が足りていれば尽きることはない…はず)。

「テレポート」や「じこさいせい」も所持しているので、全体攻撃が無いと長期戦になる可能性も。

 

デオキシスも撃破。

これでボスポケモンで仲間にしていないのはジラーチだけのはず。

後はランクを「グレートマスター」にすれば、データセレクト画面のアイコンは埋まるとの事。