こがねいろのエアブラシ

プロモデラーRGが好きな人のゲーム日記みたいなブログです

モンスターハンターライズ プレイ 29

「ヌシ・タマミツネ」討伐に挑戦。

事前情報から、攻撃力の高さは警戒していたので常に距離を保ちながら、隙がある時に溜め斬りで攻撃を繰り返す。

装備もそこそこ強化していたためなのか、防御強化の団子効果なのか、問題なく無乙でクリア。

通常タマミツネに慣れていれば普通に狩れそうな気がする。鬼火やられがちょっと厄介。

 

大剣使いによる個人的な追加モンスターの難易度(というより苦戦した順)は

辛↑

  1. [百竜夜行]ヌシ・ディアブロス
  2. テオ・テスカトル クシャルダオラ
  3. [クエスト]ヌシ・アオアシ
  4. オオナズチ
  5. [クエスト]ヌシ・リオレイア
  6. [クエスト]ヌシ・タマミツネ
  7. [百竜夜行]ヌシ・リオレウス
  8. バゼルギウス

楽↓

 

ヌシ・ディアブロスは無乙でいけるものなのかレベルでハメられる。

とはいえ門よりハンター重視っぽいので、失敗自体はした事がない。

 

バゼルギウスは再度戦ったら、無乙であっさり捕獲に持ち込めた。

基本的にうん…爆鱗を足場にある程度撒いて突進→スピードを落としながら体を地面に擦る〜などの短距離攻撃を繰り返すので、判定が大きい顔に真溜め斬りが当たりやすい。

ライトボウガン?知らない武器ですね。

 

「金剛溜め斬り」の移動距離調節と、移動後の溜めができる事に初めて気づいた(よく説明読め)。

 

重ね着装備をひたすら考えて、ボイスに合いそうな白騎士風にしてみた(頭バギィ、胴アケノ、それ以外インゴットで白、紺基調)。

結構お気に入り。

 

 

見切り3の護石が出たので一旦装備。

装飾品込みで、見切り7の「暗夜剣【常闇】」なら会心率80%程。

力の解放が発動するので、165秒間敵と戦えば会心率は100%に達するはず…。

こう考えると、弱点特効って付けなくてもいいんだろうか…?

そもそもここまで見切りをつけるのならゴシャガズバァとかカイラライホーンの方が良い?