10日の16:59「聖なる星の日々」が終了。
14日にアップデートが配信。
・全体的なライティング、仕様の変更
・泳ぐ機能が追加、それに伴い峡谷スケートリンク下の水が蒸発
・高身長帯でのヘアスタイル、ケープの丈調整
・若干処理落ち気味?
光のかけらが、大きいオレンジ色の光に。
水辺にある闇花から、青っぽい光のかけらも出るようになった(恐らく水中での酸素補給用)。
羽ばたいた時の軌道が細く輝くように。
シャープでなかなかカッコいい。
峡谷のスケートリンクが「ザ・結氷」だったのに対して、アップデート後は「下がスカスカの危険地帯」になっている。
名残惜しいが、眩しくなくなったのはちょっと嬉しい(とはいえ後のアップデートで修正される可能性もある)。
その他、頭部が著しく目立っていた「快活な誘導手」「工夫好きの風鈴職人」のヘアスタイルがSwitch版でも修正。
身長は1.5〜2程。
完全ではないが、付けていて寂しく感じる事は無くなった。
「工夫好きの風鈴職人」側はバッチリ。
青色のバックの大樹マークが削除。
ケープの丈が調整されたついでに、背負いアイテムの歪みは復活している様子。
個人的にはそんなに気にしていないけれども、今後はどうするんだろうか…。
更新してから、どのエリアでも平均的に処理落ちするようになってしまった。峡谷が止まりがち。
遠くのオブジェクト描写も一気に処理されるようになって、瞬間的にデータが重くなっているっぽい雰囲気。
その代わり、今までエリアに入る度ガクついていた「ツリーハウス」はスラスラ動くように。
「星月夜の砂漠→風の街道」のエリアチェンジ時の処理落ちも軽減された。
現段階では潜る機能はないものの、呼吸の仕様のみ実装されている。
滑空状態で勢いよくダイブすると、水飛沫が上がるように。腹打ちではない事を切に願う。
泳ぎ続けるか、座る等で顔が水面下に行くと、羽ゲージの下に酸素ゲージが追加。
水中からの視点でも、カメラが暴れなくなった。
酸素ゲージが減ると、メッセージで酸素補給を促される。
今は水の上で止まれば補給可能。
酸素ゲージが尽きたままウロウロすると、もれなく羽が散ってゆく(即座に回収は可能)。
…だとすれば、イベントでも酸素ゲージとの戦いになるんだろうか。
何気に星の子が肺呼吸であるという新事実が発覚。
スケートリンクの下でピンピンしてたのは一体なんだったんだ。
追記
「忘れられた方舟」にて不具合を発見。
こちらの畑の池で…
中央付近を泳いだり、勢いよく入水すると
下に落ちて、池の底を歩ける状態に。
もしエナジーを消費する水面以外、峡谷スケートリンクと同じ水のオブジェクトを使用していたのであれば、峡谷の水抜きのついでに水の判定が消えてしまったのかもしれない。
アップデートで修正されそうな気がするので、楽しむなら今のうちかも。
〜おまけ〜
偶然公式Twitterから保存できた、「深淵の季節」新旧コンセプトアート。
旧Ver.
修正Ver.
ツイート自体も、精霊達の総称「スカベンジャーハンター」→「スカベンジャー」に修正されている。
パッチノートの文章から探るに、ゲーム内に登場しないアイテムが描かれている事がダメだった様子。