前夜祭が近づくにつれて、バンカラ街の雰囲気がジワジワ変化。
夕方の描写が出てきたのはシリーズ初めての気がする(ヒーローモードの一部エリアにあったような気がするけど、あちらは壁に貼られた映像なので、何にしても地上では初)。
屋台が追加された他、鳥居がゲーミングに輝き出したりと、祭り前っぽくなってきた。
ついに前夜祭開始!
すりみ連合による「蛮殻ミックスモダン」が街中に流れる。
動き回る櫓のメロディと、すりみ連合のメンバーが歌うパートが違う。細かい…。
位置が高すぎて、ほぼ裏側しか見れないのが惜しい。
住民の楽しみ方も今までと一味違っていて、街歩きも楽しい。
ようやくロビー…兼、試し撃ち場に入れるように。
2階は休憩スペースになっており、ちゃんとブキをしまう。
今作からマッチング中に試し撃ちが可能に。
ラジオを返…ナンデモナイデス。
1回戦闘すると、Switch本体のアカウントとは別でニックネームを変更可能(前夜祭Ver.では1度切り)。
このデータは製品版への引き継ぎは不可。
この時間帯のステージは、新ステージの「ユノハナ大渓谷」「ナメロウ金属」。
「ユノハナ大渓谷」は高低差があるものの、そこそこ広めでいい感じ。
「ナメロウ金属」は両チームがぶつかり合う場所が狭く、ブキの組み合わせでバトルが左右されがちなのが残念なところ。
勝っても負けても、勝利したチームがポーズを決める。
自分の負け姿を見て残念がるよりは、楽しい気持ちになるんではないだろうか。
バトル内容によって、リザルトにて表彰をゲット。
前夜祭では特にメリットらしきものは見当たらない。
ランク増加に関わるんだろうか?
10倍、100倍マッチシステムは続投。
勝利すれば「こうけん度」が大幅にアップ。
勝利すると「オマツリガイ」を入手。
チームメンバーで沢山持っていれば、「100倍マッチ」到来のチャンス。
両チームが100倍マッチを発生させると「333倍マッチ」が来る可能性があるのだとか…。
新ブキやスペシャルに関してのざっくりした感想としては
- ストリンガーがかなり扱いにくい…使い手によるとは思うのだが。射撃後の爆発で牽制できる点は強み。
- ワイパーは意外と広範囲に攻撃可能。若干当たり判定が狭い。
- ホップソナーが割と強い。突っ立っているだけで確3という高威力。
- ショクワンダーが活用しにくい。折角移動しても時間がなくなり戻る事に。
- サメライドが比較的誰でも扱いやすそう。爆破後はその場に止まる為、追撃に注意したい。
- エナジースタンドの強化はあまり分からない…が、リスポーンが早くなる点はありがたい。
- メガホンレーザー5.1chは発動基準がよく分からない…が、壁を貫通するので威圧される。
- ラインマーカーはもっと持続ダメージ入れてもいいのでは?
後半6時間(15時〜)は、新ルール「トリカラバトル」が追加。
ロビーの反対側で、すりみ連合の櫓が合体。
3人で踊る様子が見られる。
「トリカラバトル」は、お題で暫定1位のチーム4人 VS 暫定2位、3位のチーム各2人ずつ の形での試合。
1位チームが守備、2位3位のチームが攻撃として戦う。
今回はチョキが1位の為、強制的に守備チームに。
一定時間経過後、中央に出現する「スーパーシグナル」を攻撃チームが発動すると、攻撃チームが有利になるようアシストするマトイが登場。
1個目は攻撃チーム陣地寄り、2個目も同じチームが取ると中央にマトイが出現する。
ウェポンの相性もあるかもしれないが、守備チームはかなりキツい。
中央ばかり守るとナワバリバトル面で負け、だからといって敵軍へ突っ込むとスーパーシグナルを取られかねない。
勝てたのは1回のみ。
逆転チャンスという立ち位置の都合上、勝率が一定でないのは仕方ないとしても、これで中間1位のチームが2位以下に転落して勝てないor1位チームが参加を控えてトリカラバトルが発生しなくなったらマズいのでは…。
後半戦のみフレンドと一緒に参加したものの、通信状況が不安定な状態が続き、何戦かは落ちてしまった(一応Wi-Fiについては問題ないはずなのだが…)。
できれば「えいえんのチョキ派」まで行きたかったものの、再度落ちてしまえは下手するとBANされかねないのでランクの上げにくさも相まって「カリスマのチョキ派」止まりでフィニッシュ。
慣れないタンサンボムで腕が痛い。まさかプロモデラーRGが実装されるまでしばらくコレ…?!
熟練者だらけかと思いきや、ちゃんと新規の方々もいらっしゃる。
もし製品版もこの様子なら、今作はシリーズ内で一番プレイヤー人口が増えそうだが…果たして。
追記:前夜祭ラスト10分に再びプレイ。トリカラバトルに勝利できた。
攻撃チーム側がある程度手薄になったら、敵陣地へ向かって塗りまくってナワバリバトルとして勝利を収められるよう、動いた方がよさそう。
大元がナワバリバトル、且つ「4 VS 4(2+2)」の戦闘体制のルールが知れ渡っていれば、全体的な評価はまた違ったかもしれない…。
ただマトイが壊せない&インク放出量がとんでもない点は、どうにかしてほしいところ。
結果発表追記:グーの勝利(絶対トリカラで落とされたな…)。
集計方法も無印と同じにしてほしい…せめてパーの努力を数値として目に見えるものにしてあげて。
細かいシステムやトリカラバトルは、改善していく方向で開発を進めてくれるようで良かった。
レギュラーバトルに関しては過去一やりやすい(無印寄りの塗りの楽しさ、2寄りの快適さが備わってる感じ)ので、ガチマッチの仕様もまだ不明ではあるが、かなり楽しめる作品に仕上がるんじゃないだろうか。
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