こがねいろのエアブラシ

プロモデラーRGが好きな人のゲーム日記みたいなブログです

ポケットモンスター バイオレット 〜ピーキーすぎて私にも無理だよ〜 #1

「いつも遊ぶ本体」にしているSwitch有機ELモデル修理中につき、ポケモン我慢中。

 

Switch本体のデータを引っ越した際、ポケモンのデータは移し替えられていたので「それって個別でもできないだろうか…」と検索。

すると「セーブデータ引っ越し」機能がある事が判明。

 

Nintendo switch Onlineの「セーブデータお預かり」に対応していないデータを、他のSwitchに移し替える事が可能だという。

 

 

…それ、修理待つ必要無かったんじゃね?

 

 

 

 

大遅刻しましたが、ようやく入学できました。

f:id:puromoderargneo:20221124222334j:image

ちゃんと調べてみればよかった…無駄に我慢してしまった。

そもそも普通なら、そこら辺を考えずにまずプレイ→修理から戻ってきた時に慌てて調べる→できた!…という順序になりそうな気がする。

 

進行度目安:〜セルクルタウン

 

 

自宅での準備、校長先生の押し入り、隣人のバーサーカートレーナーとの自己紹介を終えて、ポケモンを貰う場面へ。

パルデアで共に旅する御三家は…。

f:id:puromoderargneo:20221124222359j:image

最後の最後に迷いまくった挙句、結局ニャオハに。

ニャオハ「計画通り…」

 

クワッスを選んだネモと砂浜でバトル。
f:id:puromoderargneo:20221124223055j:image

 

戦闘後、担任の先生「ジニア」によって作られた図鑑アプリを登録。
そのままネモと一緒にクレープアカデミーへ行く事に。
f:id:puromoderargneo:20221124222945j:image

 

マッマから意味深なサンドイッチを貰い、草むらが茂る「コサジの小道」へ。

しかしもう既に処理落ちがエグい。初期型Switch(中のパーツが2017年製)だからだろうか…。
f:id:puromoderargneo:20221124222731j:image

グルトンの捕獲を済ませて、次は灯台へ向かう。
f:id:puromoderargneo:20221124222936j:image

 

道中には新しいポケモンもチラホラ。
f:id:puromoderargneo:20221124222600j:image

今作のポケモンは目視で確認して戦いを挑むしかないので、小さいポケモンはスルーしてしまいそう。

 

灯台目前…のところで、謎の声が辺りに響く。
f:id:puromoderargneo:20221124223046j:image

崖下にはデルビルに襲われている謎のポケモンの姿が。
f:id:puromoderargneo:20221124222720j:image
弱ったポケモンにサンドイッチをあげる。
f:id:puromoderargneo:20221124222948j:image

コライドンならまだいいが、こんなメカメカしいミライドンに食品あげていいんだろうか…。

 

元気を取り戻したポケモンは、デルビルの逃げ帰った「入り江のほら穴」へ。
何故か主人公を連れて行きたい様子。
f:id:puromoderargneo:20221124222918j:image

上からネモがサポート。
f:id:puromoderargneo:20221124223151j:image

 

道中やってくるデルビルを追い払いつつ、どんどん奥へ。
f:id:puromoderargneo:20221124222901j:image

しかしボスらしきヘルガーLv40が乱入。
f:id:puromoderargneo:20221124222956j:image

先手を取られて何も行動できずに戦闘終了(ちなみに捕獲も不可)
f:id:puromoderargneo:20221124222520j:image

事前に知っていたので、やたらレベルを上げて挑もうかと思ったが、無理そうなので控えました。

 

追い詰められてピンチに。
f:id:puromoderargneo:20221124223100j:image

謎のポケモンのおかげで、かろうじて脱出できた。
f:id:puromoderargneo:20221124223121j:image

 

ひと段落したところでネモと連絡先を交換。もうこのバトルレディから逃げられない。
f:id:puromoderargneo:20221124222907j:image
休憩がてら灯台へ向かうと、謎のポケモン「ミライドン」を知っているらしきペパーと遭遇。
f:id:puromoderargneo:20221124222538j:image

ミライドンのトレーナーが務まるのか、ペパーとバトルする事に。
f:id:puromoderargneo:20221124222858j:image
しかし野生で捕まえたホシガリスLv5が1匹のみなので、普通なら余裕で勝てる。
f:id:puromoderargneo:20221124223130j:image

そんなユルい判断でいいんだろうか…。


灯台から景色を眺望。
f:id:puromoderargneo:20221124223113j:image

まずは最寄りの「プラトタウン」へ向かう。
f:id:puromoderargneo:20221124223133j:image

 

今作のトレーナーは、話しかけない限りバトルが開始しない。
f:id:puromoderargneo:20221124222930j:image

今まで通り、視線を当てられるとバトルとなると、判定がシビアになるからだろうか…。

「パルデアのトレーナーは…」と前置きする辺り、復活しそうな気がしなくもない。

 

ポケモンセンターもドライブスルー方式に。
f:id:puromoderargneo:20221124222954j:image

街の建物もほとんど…どころか全て入れなくなっている。
f:id:puromoderargneo:20221124222646j:image

ゴミばこ漁りや、テレビチェック等のシリーズお馴染みの要素は楽しめそうにないものの、いちいち家に上がらないといけない手間や会話や無いので、探索面では楽になっている。

 

クレープアカデミー前でネモとバトル。
f:id:puromoderargneo:20221124222734j:image

2体目パモに、容赦なく新機能「テラスタル」を使用してくる。
f:id:puromoderargneo:20221124222904j:image

レベル&タイプ相性により5ダメージで済んだ。
f:id:puromoderargneo:20221124222624j:image

 

バトル後、門を潜りアカデミーのある「テーブルシティ」へ。
f:id:puromoderargneo:20221124222744j:image
ネモは、まだテラスタルが使えない主人公の為に手続きへ。

それまで探索をしつつ待つ事に。
f:id:puromoderargneo:20221124223027j:image

 

ドア前にマットが敷いてある店は来店できる…のだが、まさかの店内描写一切無し。

いきなり注文が可能というシステム。
f:id:puromoderargneo:20221124222630j:image

少し寂しいが、本質で考えればこっちの方が合理的である。

 

探索を終えて学校前へ行くと、ヤバげな生徒に絡まれる人物と遭遇。
f:id:puromoderargneo:20221124222837j:image

割り入ってバトルする事に。
f:id:puromoderargneo:20221124222615j:image

 

勝利するとネモが到着。どうやら生徒会長も務めている様子。
f:id:puromoderargneo:20221124222547j:image

そうか、そうか、つまりきみはそんなやつなんだな。
f:id:puromoderargneo:20221124222655j:image


ネモから「テラスタルオーブ」を受け取り、ヤバげな生徒「スター団」の撃破を主人公に託してくる。
f:id:puromoderargneo:20221124223154j:image
何故かネモが仕切りつつ、もう1人のスター団とバトルへ。
f:id:puromoderargneo:20221124222550j:image

 

「テラスタル」をするとポケモンのタイプを変えたり、技の威力を上げたりできる。
f:id:puromoderargneo:20221124222643j:image

1試合中1回のみだが、倒れるまで永久に効果は続く。


スター団を追い払い、助ける事ができた。
f:id:puromoderargneo:20221124222959j:image

 

 

ついにクレープアカデミーに到着。
f:id:puromoderargneo:20221124222705j:image

受付から授業を受ける事が可能。

出迎えてくれた校長先生「クラベル」に先程の出来事を報告。
f:id:puromoderargneo:20221124222924j:image

授業が始まるという事で、ネモと一緒に教室へ向かう。
f:id:puromoderargneo:20221124223043j:image

 

ガクガク生徒で話題の場面。
f:id:puromoderargneo:20221124222823j:image

セリフの矢印は至って普通の挙動である為、生徒のみ意図的にフレームレートを落としていると思われる。

が、使い所が露骨すぎるせいで悪目立ちしすぎている点は…なんだかなぁ。

 

自己紹介と、現実だったら焦り散らしてる質問を終えて校舎内探索パートへ。
f:id:puromoderargneo:20221124222622j:image

 

まずは食堂へ。

お前なぞ知らん!(謎選択肢が多すぎる&セリフを知りたいが故に、何にでも「いいえ」を押す全否定マン爆誕
f:id:puromoderargneo:20221124222814j:image
ペパーからは、ぬしポケモンが守る秘伝スパイスを一緒に探してほしいと依頼される「レジェンドルート」を提案される。
f:id:puromoderargneo:20221124223049j:image
いや、いいです(全否定マン)。
f:id:puromoderargneo:20221124222834j:image

ぬしポケモンは全5体。
f:id:puromoderargneo:20221124223017j:image

 

続けて、スマホをハッキングして語りかける「カシオペア」と名乗る人物から電話が。
f:id:puromoderargneo:20221124222831j:image

スター団?知らん!(全否定マン)(力強い顔で否定する姿がシュール)
f:id:puromoderargneo:20221124222507j:image

逆転裁判脳で考えれば、カシオペアの正体はもう見えてる…。
スター団解散を目指す「スターダスト☆ストリート」計画を提案される。
f:id:puromoderargneo:20221124222702j:image

 

続いて職員室へ。
f:id:puromoderargneo:20221124223052j:image
ネモからは8つのポケモンジムを制覇する「チャンピオンロード」を提案される。
f:id:puromoderargneo:20221124223145j:image
従来のポケモン要素。
f:id:puromoderargneo:20221124222913j:image

どれから挑んでもいいと見せかけて、レベリングは調節してくれない謎仕様。

 

そうこうしていると校長室へ呼び出しがかかる。
f:id:puromoderargneo:20221124222529j:image

学校?ちょっと分からん!(全否定マン、割と心苦しい)
f:id:puromoderargneo:20221124223033j:image

大事な話があるとの事で、卒業生であるフトゥーと連絡が入る。
f:id:puromoderargneo:20221124222758j:image
ミライドンといる?知らん!(全否定マン)
f:id:puromoderargneo:20221124222517j:image

元はフトゥーが管理していたそうだが、訳あって今は世話できる状態ではないという。
f:id:puromoderargneo:20221124222659j:image
その世話を私に任せないでください!(全否定マン)
f:id:puromoderargneo:20221124223024j:image
テレビ越しに連絡先を交換されてしまった。
f:id:puromoderargneo:20221124222910j:image

 

話を終えると乱入してきたネモが寮まで案内。
f:id:puromoderargneo:20221124222921j:image

おぉ…今後も入れるのか知らないけど、割と豪華。
f:id:puromoderargneo:20221124222711j:image

 

そして何日か経過。
f:id:puromoderargneo:20221124222526j:image

この演出がバグって、フィールド上まで続いてくれたら面白そう。

課外授業説明の為グラウンド集合の指示が入るや否や、一番最初に主人公の部屋に飛び込んでくるネモさん…どこで待機してたんだ。
f:id:puromoderargneo:20221124222951j:image

クラベルの朝礼にて、課外授業「宝探し」についての説明を受ける。
f:id:puromoderargneo:20221124223136j:image

 

朝礼後、即課外授業スタート。
f:id:puromoderargneo:20221124222652j:image
ネモは道中でのバトルをお願いしてくる。イヤです(ちなみにこの場面だけ返答スルーされた)。
f:id:puromoderargneo:20221124223021j:image

ペパーからはスパイス集めをお願いしてくる。
f:id:puromoderargneo:20221124222714j:image

そして再度カシオペアから連絡が入る。
f:id:puromoderargneo:20221124222633j:image

一足遅れて、こちらもマップ情報を入手。
f:id:puromoderargneo:20221124222532j:image

 

もうキミの存在が一番危ないのはTwitterで知ってる。
f:id:puromoderargneo:20221124222916j:image

ミライドンにもライド可能に。
f:id:puromoderargneo:20221124222603j:image

東門からのレジェンドルート、西門からのチャンピオンロードをオススメされ、ようやく自由行動へ。

 

 

一応序盤のルートは

むしジム→アカデミー授業(序盤のみ)→レジェンドルート1個目→くさジム

の順番で行く予定。

 

なので西門から出ようとしたらネモから連絡が。
f:id:puromoderargneo:20221124223139j:image

ジム制覇の順序も自由なので、どこへ行ってもネモがいる状態になるのだろう…。

仕様としては仕方ないが、実際だったら確かにヤバいフレンドである。

…順序をズラした場合、ネモのポケモンは退化するんだろうか?

 

道中レッツゴーでレベル上げ。ニャオハがニャローテに進化。
f:id:puromoderargneo:20221124222627j:image

レッツゴーはポケモン自身のタイプ相性によって有利不利が決まるので、序盤はニャオハ不利かもしれない(他のポケモンに入れ替えればいいのだが)。

 

今回はここまで。
f:id:puromoderargneo:20221124223011j:image

道草探索が楽しい反面、後で回ってきた方が楽かも…とか思ってしまう。

初期型Switchでの処理落ちは少し悩むところ。

有機ELならもう少しマシになるだろうか。

 

現在のパーティ

ニャローテ Lv17

ラルトス Lv11

ムックル Lv10

ウパー Lv13

パモ Lv12

ブイゼル Lv12

 

NEXT

puromoderargneo.hatenablog.com