こがねいろのエアブラシ

プロモデラーRGが好きな人のゲーム日記みたいなブログです

ポケモン不思議のダンジョン 救助隊DX プレイ その1

ポケダンシリーズ初代「ポケモン不思議のダンジョン 赤の救助隊 青の救助隊」の、リメイク作品「ポケモン不思議のダンジョン 救助隊DX」が発売!

 

オリジナル版の「青の救助隊」は、私がプレイしたポケダンシリーズの内2番目に遊んだ作品(ちなみに最初に遊んだものは「光の冒険団」)。

とにかくラストに感動してしまい、未だに遊ぶこともちらほら。

シリーズの中でもトップレベルでおすすめしたい。

 

 

体験版のデータを引き継いで、「ハガネ山」攻略前からスタート。

たしかボスがエアームドのはず。当時は苦戦させられた。

 

しかし難なくクリア。マクノシタのところでやりすぎただろうか…。

ディグダはコイルに救出された。もしかして足元見たりして…ないんだろうな…。

 

 

 

救助隊キャンプも使用可能に。

ウッ…ウソだろ!??ドットなの!!!?

移動式フィールドにはならなかったけれども、コレはうれしい!!!

BGMもリメイクされて使われている。

 

仲間になる条件に「隣同士でいなければいけない」は撤廃された模様。

主人公とパートナー以外の性別の概念は無い?(ステータス画面で見当たらない)(もしくは判断基準が口調のみになっている)

「リーダーが倒した時のみ」なのは変わらず。

 

 

 

ステータスがダウンするワザを受けた時に、一斉にダウンしてくれるようになった。

ステータスダウン状態だと「ふしぎなゆか」を優先して踏んでくれる…気がする。

 

パーティ全体で8匹まで組める(確定できるメンバーは3匹、そのポケモン以外はダンジョン内で仲間になるポケモンのみ)ため、ボス戦が数の暴力となる。

イジワルズはどっちだよ…。

 

 

今回は「雷鳴の山」あたりまでで終了。

インターネット救助が楽しい(ちなみにチーム名が「クリスタル」なので、見かけたら「へ〜コイツか」とか思っていただければ)。