こがねいろのエアブラシ

プロモデラーRGが好きな人のゲーム日記みたいなブログです

モンスターハンターライズ プレイ 60

結局バルファルク装備の攻撃倍率を足したら、攻撃特化の装備の方が期待値が上という事が判明。

 

でもかなりマイナス会心で引かれてる気がする。

値自体も「期待値」であって実数値ではないので過信しすぎるのも違うような…。

という事で、からくり蛙に真溜めをしてダメージを調べる。

 

バルファルク装備攻撃特化では、最高火力が高い(2121)ものの滅多に出る事がなく、基本は1400〜1600。

百竜大剣会心特化では、基本的に1970が出る。たまに1400台が出るといった具合。

効率を考えれば会心を取るのが無難。

 

しかし検証を進めるうちに結局は会心特化ナルガ大剣が一番ダメージ効率が良いという悲しい事実を知ってしまう。

(今更ァ!!!)

基本的に1985ダメージ入る。

会心特化「百竜大剣【大賢虎変】」と比べると5ダメージの差ではあるものの、何百回と斬りかかるとなると5ダメージも惜しい。

バルファルク装備4+インゴットSグリーヴでは(逆恨みのみ発動無しで)1958ダメージ。

赤ゲージ体力で戦い続ける覚悟があるならバルファルク装備でも良さそう。

 

 

未だにナルガの天下だったとは…(今更)。

時代は3.0!百竜大剣と舞い上がっていたのに…(TA走者もナルガを愛用してる)。

バルファルクで逆恨み!龍気活性!超攻撃力!!と思っていたのに…(あらゆる攻略サイトにてナルガがオススメされている)。

「攻撃180(188)会心35%」と「攻撃210 会心30%」だったら絶対後者でしょ!!と思ったのに…(あらゆるスレでナルガ最強を定説されている)。

 

まあとりあえず、(先駆者が大勢いたとしても)自分で辿り着いて、理由を自分で知る事ができたのは良い経験だったのかな。

「結局ナルガが強い」を前提として知っていたとしても、多分検証するだろうし。

「結局ナルガ」という事実に脱力しすぎてフルフルにボコられたので、明日からはちゃんと運用しよう。