こがねいろのエアブラシ

プロモデラーRGが好きな人のゲーム日記みたいなブログです

スプラトゥーン3 「黄金だから」に決まってんだろうがッ!このタコッ! #2

実装後初の「難破船ドン・ブラコ」でのサーモンランが開始したので早速フレンド合流参加。

 

ブキ構成

[ランダム]

 

2からの復活ステージドン・ブラコ。

今作のハイスペックなシャケと相性が悪く、個人的には…阿鼻叫喚の地獄ステージに片足突っ込んでるんじゃないかと…。

左右へ突っ込みすぎると重要通路である中央が悲惨な事になる為、無理のない程度にオオモノシャケを誘き寄せていきたい。

また新規プレイヤーにとっては初のステージとなる為、しばらくは安定しなさそうである。

 

 

今回のクマサンブキは「クマサン印のワイパー」。

横振りはライン2本分、縦振りはライン3本しか塗れないワイパー。
f:id:puromoderargneo:20221202212723j:image

しかし横直当てなら、ドスコイ確2の200.0ダメージ。

f:id:puromoderargneo:20221202212733j:image

縦直当てならば、並みのオオモノシャケは消し飛ぶ999.9カンストダメージを与えられる(特殊WAVE等の例外あり)。
f:id:puromoderargneo:20221202212726j:image

しかし溜め終わるまでに1秒程掛かる上に、後隙も大きい。使用タイミングは考えたいところ。

噂によれば、バクダンを胴体から捌いたり、テッパンを正面処理できるらしい。

…のだが、私の時はテッパン正面無理でした。溜めが足りなかったんだろうか。


前に踏み込んで溜めを解除すると、ライン3本程前へ出る。
f:id:puromoderargneo:20221202212736j:image

空中で使用すれば、重力の影響をほぼ受けずに移動できる。

うまく使えばカタパッドをワンパンできたり…。

 

扱いに困るようであれば横振り連打がオススメ。

とにかく溜めにこだわりすぎないように立ち回りたい。

 

 

久しぶりにたつじん落ち。

ソロ残業ででんせつへ舞い戻ったところで終了。

実力にバラが出ていてもオオモノが少ないせいか、なんだかんだたつじん帯が一番快適に動ける気がする。

 

今回の結果
f:id:puromoderargneo:20221202212730j:image

今回から新しいギア「パイロットメット」が追加。

スターウォーズのパロディギアらしい。MAT隊員かと思ってた私はサメでワンダバしてきます。

 

 

〜余談〜

修理から戻ってきたばかりの有機EL Switchの挙動が、またしても怪しくなってきた。

以前ほどの遅延は無くなったが、それでも定期的にJoy-Con(R)側の操作が遅れる。

…というより、今回はJoy-Conとの接続がブツブツ切れる感じである。修理したメイン基盤とは別の不具合だろうか?

 

修理に出したJoy-Con & 購入した新品Joy-Conでも発生する為、やはり今回も本体の問題だと思われる…。

しかし本体内の点検も終えてこれだとなると、次はデータに関わる部位に手を加えないといけなくなる可能性もありそう。

 

週末まで症状が続くようであれば、旧Switchにセーブデータお預かり非対応のソフトデータを移し替えて、再発送を検討中。