こがねいろのエアブラシ

プロモデラーRGが好きな人のゲーム日記みたいなブログです

スプラトゥーン3 金って700色あんねん #16

自分にしては割と頑張るガチマッチ参加継続。

 

ガチエリア(チャレンジ)

ジムワイパー:3戦 プロモデラーRG:7戦

 

ステージはマテガイ&マンタマリア。

マテガイは模範的な縦長ステージ。

チャージャーとスピナーにより前へ行けず、プロモデラーで地獄を見た事があったので、まずはジムワイパーで参加。

 

ショクワンダーに関しても直撃ダメージが意外と出る事が分かったので、これからは動き回ります。

しかしその最中に飛んで来られると困る…(どんなに遠くに居てもショクワンダー開始地点にスーパージャンプする上、自分が帰還するタイミングで攻撃されたら大惨事に)。

 

3敗しちゃった☆

f:id:puromoderargneo:20230406204902j:image

そっかぁ、私はA帯の人間なんだね。

 

…味方に関しての言及は置いておくとして、私側では「前へ行かなかった」「全体的な塗りが疎かだった」点が敗因に直結している。

決して塗れなくはないけれど、どちらかと言えばキルしてナンボなブキ。

ほんの数キルして生存優先でチマチマ塗ったとしても、キャリーできる程の貢献はできないのである。

 

という事で、それらを踏まえながらプロモデラーに持ち替えて参戦しよう。流石に3敗エンドは後味が悪すぎる。

ジムワイパー「」

 

 

やはりマテガイはチャージャーにボコられがち。

ナイスダマでの対処もいいが、エリアが取れた次第敵陣へ攻め込むだけでもかなりサポートになる。

地形が複雑なせいで、ボムの回避が厳しい事も(特に疲弊している時)。

目の前に落ちてきた時は、逆に前へ出るのも手。

 

マンタマリアは3では初のガチルール戦。

塗れる壁が多いので、小まめに敵インクの壁は塗っておきたい(特に中央柱…あまり意味はないかもしれないけど)。

攻め込める場所が複数箇所ある為、メインのルートだけでなくサブルートも考えて試合に臨みたいところ。

 

 

人気のブキはぶっちぎりで もみじシューター、次点でスプラシューター種。

ソナー地獄で大変だった。

洗濯機はチラホラ、シマネも一応見かけたが…トリプルトルネードを使いこなせていない雰囲気。

 

全体的に、塗りよりキル意識が強いプレイヤーが多い気がする。

 

 

7戦中5勝2敗。やっぱ使い慣れたブキが一番。

A+の帰還が間近に迫る。
f:id:puromoderargneo:20230406204859j:image

これくらいなら、次はオープンであげた方が良さそう。