こがねいろのエアブラシ

プロモデラーRGが好きな人のゲーム日記みたいなブログです

世界の危機より、俺は散歩がいいぜ #9

散々探索して見つからなかった「ラネール廃坑」の位置を調べたクセに迷子。

f:id:puromoderargneo:20230520215631j:image

ようやく見つけた。かなり北の方でもラネール地方なのか…。

 

【ネタバレ注意!】

進行状況目安: 地底(エピソードチャレンジクリア)、中央ハイラル探索

 

やはり「神代の力」が気になるのか、起動を試みて一人格闘するコーガ様。

f:id:puromoderargneo:20230520215845j:image

今度は水上戦。
f:id:puromoderargneo:20230520220034j:image

船で動き回るコーガ様を、都合の良い場所に置いてあったボートで追いかける。
f:id:puromoderargneo:20230520220046j:image

弓矢でこちらを撃ってくる手下2人付き。油断してると体力がゴリゴリ減る。

矢が切れたので大量の足場で追い込んだりした(効率は悪かった)。
f:id:puromoderargneo:20230520215954j:image

どうにか撃破するも、ここにあったゾナウエネルギーの結晶は取り尽くしたという。
f:id:puromoderargneo:20230520220043j:image

更に「あのお方」の正体が魔王だと判明。
f:id:puromoderargneo:20230520215840j:image

北西の廃坑「ヘブラ廃坑」へ飛び去ってしまった。
f:id:puromoderargneo:20230520215905j:image
…ここで違和感に気付く。

発売して間もない状態で、ここまでクリアしないとバッテリーが追加できないなんてあるだろうか?

違うなコレ。

 

 

なんとなく監視砦へ移動。

ジョシュアに話しかけないといけなかったのか。
f:id:puromoderargneo:20230520220006j:image

「神殿らしき場所を探している」って言われたからには「○○の神殿」と言う名の施設が別にあるのだろうと思って、「中央大坑道」を報告するという思考に至らなかった。

頭上の吹き出しに「」マークが出てくれれば…しかしチャレンジでは無いので出るわけがない。これは仕方ないか。

 

ブループリントでロベリーの気球を修理。
f:id:puromoderargneo:20230520215851j:image

ハテノ古代研究所へ帰還するらしい。

 

バッテリーが追加できるなら早めに向かいたい。

…が「ゾナウエネルギーの結晶」を使いそう(しかもコスパが悪いとも聞いた)なので、先にコーガ様イベントを進める。
f:id:puromoderargneo:20230520215935j:image
ハイラル城の地底最深部にいる、世界を滅ぼす野望を持つ魔王の為にゾナウゴーレムを作っていた様子。
f:id:puromoderargneo:20230520215941j:image
そのままゾナウゴーレムを駆使するコーガ様との、最後の戦闘へ。
f:id:puromoderargneo:20230520215854j:image

ゴーレム自体に攻撃を当ててもダメージは入らない。

変わりにノックバックするので、後ろのオリまで追い詰めてコーガ様を引きずり下ろそう。
f:id:puromoderargneo:20230520220010j:image

コーガ様がゴーレムを操作してオリから遠ざかるまで若干時間があるので、割とオリ前でハメられる。

 

無事撃破。

あのゴーレムはそのまま魔王へ献上するつもりだったようだ。
f:id:puromoderargneo:20230520215945j:image

何故それを献上する一歩手前で容赦なく使用したんだ。

とはいえアレを乗りこなすガノンドロフを見たいかと言われると…。

 

最後の切り札として、新奥義「特製 コーガ様ロケット」を発動するが、このパターンは…
f:id:puromoderargneo:20230520215932j:image

案の定、誤爆して自分が被弾。
f:id:puromoderargneo:20230520215908j:image

そのまま地上へ向かって飛び去ってしまった。

これでイーガ団関係のチャレンジをクリア。
f:id:puromoderargneo:20230520215842j:image

 


ゾナウエネルギーの結晶も貯まったので、ハテノ古代研究所へ。

プルアパッドの新機能として、前作の便利機能だった「祠センサー」。
f:id:puromoderargneo:20230520215915j:image

探索した場所が一目で分かる「足跡モード」。
f:id:puromoderargneo:20230520215957j:image

欲しい素材集めに便利な「図鑑センサー」を追加。
f:id:puromoderargneo:20230520220040j:image

 

図鑑センサーに必要なウツシエは自分で撮る以外でも、研究所内にあるロベリーのデータを受け取る方法もある。
f:id:puromoderargneo:20230520220003j:image

ウツシエは100ルピーで購入しないといけない。
f:id:puromoderargneo:20230520215926j:image

その代わり、撮り損ねた再戦不可の魔物の図鑑も埋められる。

 

ワープマーカーも2つ作成。
f:id:puromoderargneo:20230520215900j:image

なんだかんだ存在を忘れて、結局祠で移動しがち。

…ん?バッテリーは?

 

 

「もしやプルアだったか」と、再度監視砦へ。

ふと落ちてきたらしき遺跡の上に、建物があるのが見える。

f:id:puromoderargneo:20230520220022j:image

バッテリー製造機だった。

そんな砦の出入り口付近にあったんですか?

「下の研究員で気付けよ」という話だが、当時のカメラの都合でただの四角い石を「遺跡」として観察しているのかと思って、上の建物は見えてなかったのである。

やっぱり無知って、幸せかもしれないけど怖いね。

 

1400個のゾナウエネルギーの結晶を全て消費。
f:id:puromoderargneo:20230520220031j:image

更にもう1個追加して、現在は15個追加できた。
f:id:puromoderargneo:20230520215857j:image

もうゾナウギアを動かし放題。バッテリーの余裕は心の余裕。

あと90個大きなゾナニウムがあれば最大になりそうな見た目なので、今後も集中して採掘しよう。

 

こうして私の地底の世界は、進行度にそぐわない程広がったのだった…。

f:id:puromoderargneo:20230520224355j:image

 

 

フラフラ地上も探索。リバーサイド馬宿でペーンと合流。

ゼルダ直伝の料理レシピを伝授する為にやってくる宿屋常連客が来るのを、ずっと心待ちにしているゴエタフ。
f:id:puromoderargneo:20230520220037j:image

しかし常連客がいつまで経っても来ないという。

橋を渡って探索すると、パラガス一行を発見。
f:id:puromoderargneo:20230520220016j:image

ゼルダ直伝の料理は「ケモノ肉丼」である様子。
f:id:puromoderargneo:20230520215918j:image

作って渡せば良さそうだが、あいにく手持ちのケモノ肉はゼロ。

猪を追い、矢を切らし、カカリコ村で購入して、なんとかケモノ肉を入手して提供。
f:id:puromoderargneo:20230520220013j:image

パラガス一行はケモノ肉の代わりにボコブリンの肝を使ってしまい、体調を崩していたようだ。


やって来たペーンに事情を報告。

これでゼルダ関係のチャレンジクリアは3つ目。
f:id:puromoderargneo:20230520215939j:image

ケモノ肉丼というチョイスはなんだかモヤモヤするが…こっちは本物のゼルダの話だろうか?

 

次回からはマップ埋めも完了しているゾーラの里イベントに手を付ける予定。
f:id:puromoderargneo:20230520215929j:image

水で洗い流せるヘドロがあちこちに落ちている。

水の出せる武器を用意した方が良いんだろうか?