こがねいろのエアブラシ

プロモデラーRGが好きな人のゲーム日記みたいなブログです

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

モンスターハンターライズ プレイ 27

追加モンスターで最後の「テオ・テスカトル」狩猟に挑戦。 肉質が固い…。全然ダメージが通らない。 近距離攻撃のバラエティが多い感じ。 飛び回って戦うと翔蟲が常に足りなくなる(その上すぐ突進するので良い事がない)。 30分程かけて2乙でクリア。 これで…

モンスターハンターライズ プレイ 26

次の目標はHR30。 しばらくフレンドさんと一緒に★6辺りのクエストに同行。1戦1ランク程、意外とすぐ上がる。 百竜夜行「ヌシ・リオレウス」があったので受注してみる。 ★7の赤文字はなんなんだろう…マガイマガド乱入の有無? ヌシ・リオレウス登場直後、ブレ…

モンスターハンターライズ プレイ 25

ついにVer.2.0アップデート配信! オオナズチ、テオ・テスカトル、クシャルダオラの3体の古龍の追加、ヌシモンスターのみと戦えるクエストが受注可能に。 今までのシリーズ同様、クエストをこなす事でHRが上がるように。 まずHRを上げないと追加古龍モンスタ…

モンスターハンターライズ プレイ 24

マルチをプレイする事によって洗い出された新たな課題…寝出したモンスターに対して行う「真溜め寝起きドッキリ」。 特定の条件下で発動できる2段攻撃「真溜め斬り」の「2回目の強打」を爆睡中のモンスターにブチ当てるものである。 私は意地でも大剣で狩猟に…

モンスターハンターライズ プレイ 23

今回も引き続き参加要請の上位ランダムに混ざってきた。 平日の昼は15時くらいまでが平和タイムかもしれない。 夕方になるにつれて不穏なプレイヤー(悪質とまではいかないが、なんかよくわからない行動をするプレイヤー)が数十回に一回程度現れる気がする…

モンスターハンターライズ プレイ 22

レウスSアームも作成して、ついにオンラインの参加要請に乱入する事に。 集会所(ショートカット等)のクエストボードの「参加要請に応じる」から参加可能。 個別でクエストを選択して途中参加も可能。 選んだ瞬間即戦場に飛ばされるので、うさ団子で強化す…

モンスターハンターライズ プレイ 21

ソロプレイのマンネリ化が進んでしまい、プレイするのが億劫になってきてしまった。 ので、オンラインの「参加要請」でのプレイを決意。まずは装備を整えてみる事に。 大剣は圧倒的な会心率(クリティカル率の事だと今日知った)の高さを誇る「暗夜剣【常闇…

こがねいろのエアブラシ 5周年人気記事まとめ

このブログも開設してから5年(と2ヶ月)。 正直こんなに長続き(決して長くはないが)するとは思っていなかった。 5周年(と2ヶ月)でなんとなく区切りが良く、プレイしているゲームもひと段落しているので、2020年2月からの人気記事をランキング発表してい…

モンスターハンターライズ プレイ 20

村クエストは全てクリア。 雑にマカ錬金を回しつつ、百竜夜行で素材を集める。 ちなみに噂の「痛風テーブル」(出る護石が固定化されてしまい、しばらく良い護石が出なくなる期間)には該当していなかった。 銀冠以上の大型モンスターはボイスがやや低い気が…

モンスターハンターライズ プレイ 19

★7集会所キークエストをクリア。 ついに百竜夜行の元凶「ナルハタタヒメ」と対峙する事に。 マップは専用の「龍宮砦跡」。 百竜夜行のギミックである破龍砲や撃龍槍がある。 起動可能なタイミングはマップで判別可能。 最低限の足場を用意してくれるとはいえ…

モンスターハンターライズ プレイ 18

引き続き★7クエストをこなす。 今回はゴジャハギとラージャンの2匹のみ。 こういうヤツに限ってすごく綺麗にド正面が撮れる。 無事捕獲できた。

モンスターハンターライズ プレイ 17

猟虫「シナトモドキ」にときめいたので、下位で操虫棍を練習しつつある。 ZLで翔蟲、ZRで猟虫…紛らわしい。 操虫棍が自力でジャンプできる事を初めて知った(ダブルクロスの「エリアルスタイル」でしかできないかと思っていた)。 ★6集会所キークエストを全…

モンスターハンターライズ プレイ 16

素材集めの為に上位百竜夜行にバリバリ参戦。 ソロでヌシ・リオレイアも撃破(プレイ開始直後から2つのエリアを行ったり来たりして里守を置いたので、ヌシ・アオアシラと比べれば楽だった)。 なんだかんだ防御力300程まで来たので、乙らないを目標に★6集会…

モンスターハンターライズ プレイ 15

★5集会所クエストのソロでなかなか厳しくなりつつある。 序盤の装備とはいえ思いっきり防御力を強化して使い回すべきか、何乙しようが構わず適正レベルのモンスターと対峙して良い装備を手に入れるべきか…と考えつつ強引にクエストをこなし、★6昇格緊急クエ…

モンスターハンターライズ プレイ 14

★5昇格緊急クエスト「ジュラトドス狩猟」クリアまでで終了。 ピクミン3で見た事あるようなヤツだった。 撮影大会が長すぎただけかもしれないけど、結構時間が掛かった。 危険度がプケプケと一緒とは思えない(プケプケ側は下位基準だし、上位個体なら一緒く…

モンスターハンターライズ プレイ 13

上位クエストをこなしていく。 今回は下位装備との入れ替えのみで終了。 大翔蟲の設置場所がマップに記されていたという事を、残り5匹の時にようやく気づく。 手記帳集めは相変わらず苦戦中。 寒冷群島一番めんどくさそうな場所のものを大翔蟲の位置で把握、…

モンスターハンターライズ プレイ 12

ひたすら集会所の★3キークエストをこなし、初のヌシ入り百竜夜行が★4昇格緊急クエストに。 序盤は難なく進んだ…が、ヌシ・アオアシラが出た瞬間に状況は一変。 バリスタ大砲どころか足場全体を破壊してくるのである。 そのまま現場をスルーして門を破壊! ど…

モンスターハンターライズ プレイ 11

ディアブロス装備一式を作成。 異常に氷に弱いディアブロスファンと化す。 集会所クエストをようやく進める。 ★2緊急クエストの百竜夜行、★3昇格緊急クエスト「マガイマガド狩猟」をクリア。 HR3になった。 初めてソロで手を付けたけど、今のところしんどく…

モンスターハンターライズ プレイ 10

最近は村フリークエストを中心にプレイ。 手記帳探しにハマってしまった。 モンハンシリーズの中で好きなディアブロスを今作初狩猟。 慣れてきたらめちゃくちゃカメラで撮りたい。 これで★6村クエストで出たモンスターは全て倒したはず。 後は残りの★6村クエ…

モンスターハンターライズ プレイ 9

★5村クエスト全てクリア。 最近は手記帳集めに励む。 どうにか自力で18個発見。隠れ場所がそこそこハードなのでやり込み&探索に丁度いい。 集会所は★3緊急クエストの百竜夜行前で終了。 ヌシ系はコッチで出るのかな? プレイ前はハンターのボイスをすぐ切る…

モンスターハンターライズ 感想

大型アップデート前の村&集会所クエストのイベントを全て終えられたので、追記を交えての感想。 (他のモンスターハンターシリーズはダブルクロス、ストーリーズしかプレイしていないので、ワールドやアイスボーンからの新要素についての話が重複しているか…

モンスターハンターライズ プレイ 8

フレンドさんと百竜夜行。 ゲーム中通信エラーを起こすと、同じ状況の世界で2つにわけられて続行させられるらしい。 プレイヤーが増えると敵の数も比例して増えるものの、ソロよりかはまだ楽…かなぁ? 設備の設置上限はソロと同じっぽいので、里守が(人それ…

モンスターハンターライズ プレイ 7

★6緊急クエスト「オロミドロ狩猟」をクリア。 マガイマガドの方がキツかった。 これで村クエストは全て受注可能に。 最近雇ったケット・シーとレッドXIII風オトモ。 いつの間にか交易船前にいた雇われアイルー、ダブルクロスのあの村を描いてるのね…。 ダブ…