こがねいろのエアブラシ

プロモデラーRGが好きな人のゲーム日記みたいなブログです

逆転検事2 プレイ その1

購入してきた。

初期化しようとB、X、selectボタンを押しながら起動してみたら、DSのドット倍率でゲームが開始した。

GBA系のみの隠れ仕様かと思っていたのでビックリ(この時は初期化できなかった)。

起動中の白い画面になった時にB、X、selectボタンで初期化できた。

 

 

プレイ開始。

今回の目標は「攻略サイトに頼らない」。

1より難化してるとは聞いたけども…大丈夫でしょ…多分。

 

 

ドット絵は前作から手直しされているという話を見た気がする。

確かにパートナー側のキャラクターの動きが滑らかになってるような…。

ミクモちゃんのドット絵がしっかり左右非対称だ…!

 

画面フラッシュもかなり減らされていてプレイしやすい(重要)。

 

ロジックチェスは、ミス以外だと選択肢を選ぶ場面でしかタイムリミットが減らない為、システムと噛み合っていない気がする。

ペナルティ制でも良かったのでは?

 

自分のプレイスタイルチューニングが上手くできていなかったからなのか、チュートリアルのはずの1話目で既にボロボロ。

大統領の額の赤点を示すターン(カーソルを合わせるだけでOK)なのに関わらず、「大統領を避難させるガードマンがまだいるのがおかしいのか!?」と無駄にミスる(幸い真相ゲージ減少無し)。

 

その次の「大統領の新聞記事」をつきつけるターンではバッチ以外をつきつけてフルでミスる。

前述のガードマンの存在、ポイントレーダーがあるのにトノサマンバルーンを撃つのが怪しい、大統領が腕を上げていたのに額に赤点ができるのがおかしい等余計に考えてしまった。

 

無鉄砲に捻くれた考えなんてしちゃダメだな…。

 

 

時々詰まりそうになりつつも、今のところ自力で進められている。

1シナリオが長めとは聞いていたけど、予想以上に長引きそうだったので、内藤の拳銃すり替えの証言で中断。

仮に拳銃のすり替えが行われなかったとして、「飛行機機内で発見された弾丸」の線状痕と一致した拳銃が、観客席のゴミ箱に入ってた時点で十分怪しい気がするけど、つきつけるで上手くいかない(完全に別の事を気にしすぎているのか、証拠品は良いけどつきつける文体が間違っているのか…)。