こがねいろのエアブラシ

プロモデラーRGが好きな人のゲーム日記みたいなブログです

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Skyの世界放浪記 9

ウニ焼き会場の場所がようやく判明したので、早速焼きに来た。 偶数の時間になった際、穴の周辺から空気が噴き出て、15分くらいまで定期的にウニが穴から飛び出してくる。 焼いた後のキャンドルパワー(アレの名称ってなんなんだろうか)は、闇の花同様に他…

モンスターハンターライズ プレイ 98

仙巌園とのコラボで、オトモアイルー「ヤス」が先行配信されるそう。 残念ながら私は行く機会がなさそう…。 後日に全世界配信を予定しているそうなので、行けなくても受け取れる様子。 7月29日にVer.3.2.0が配信。 29日:DLCでスタンプ8種追加 30日:ガルク用…

Skyの世界放浪記 8

なんだかんだ時間は空きつつも、数週間遊んでいる。 最近はひたすらキャンドルマラソン(尚、1周1時間は越えるガチ長距離走)。 操作性に若干の癖はあるけど、ゲーマーであればソロでもできそう。 最難関ステージでもピクミンとかドンキーコングよりは簡単……

モンスターハンターストーリーズ2 プレイ23

レベル上げと図鑑埋め(武器相性関連)の地味作業に突入。 現在のLv60程で、砂漠の上位モンスターに一掃攻撃ができるかできないか…といった具合。 武器相性に関しては、本体(図鑑に記載されない)ものはスキルの全体攻撃で簡単に判別できるという事に気づく…

モンスターハンターストーリーズ2 プレイ22

【「竜の拠り地」の最奥部 ネタバレ注意!】 竜の拠り地7層のグラビモスをどうにかできた。 弱点武器以外だと1〜2ダメージくらいしか入らない仕様になっているっぽい。 カイルと同行中、ツキノとかくれんぼができると聞いていたので、この機会にチャレンジし…

モンスターハンターストーリーズ2 プレイ21

共闘クエストで金雷光ジンオウガをオトモンにした後、「竜の拠り地」を進める。 しかし7層目でドン詰まり。オトモン&ハンターの攻撃がクリティカル込みでも1〜2くらいしか入らないグラビモス戦。 ライダーの攻撃しかロクにダメージが入らない。 10ターンでど…

Skyの世界放浪記 7

キャンドルマラソン中級者くらいになってきた…けれども未だに解放できていない精霊もいるので、完全な初心者脱却とは言えない中途半端な時期。 「鳴き」アクションの感覚は未だに掴めない。 何か助けを求めてるか、2人以上いないと進められない仕掛けがある…

Skyの世界放浪記 6

夢見の町で滑りながら座れるのであれば、エクストリーム土下座ができるのでは!? と思いチャレンジしたものの、ダメなのか倒れ込みモーションで雪に埋まりながら滑った上、ロープウェイがラグで瞬間移動を頻発したので諦めた。 今回の原罪で、一度に10個星…

モンスターハンターストーリーズ2 プレイ20

ひたすらサブクエスト消化。 序盤の上位モンスターくらいならすぐ倒せるレベルになってきた(リヴェルトさん含める)。 そろそろ「竜の拠り地」へ戻る。 イヴェルカーナ戦(珍しくイベントムービーでありつつ、マイハウスのギャラリーには登録されない…一応…

モンスターハンターストーリーズ2 プレイ19

下位モンスター図鑑をコンプリート。 ボスモンスターを根こそぎ登録していなかった。 図鑑ラストはサブクエストの異名付きモンスター。 夜のみ出現するサブクエストモンスターにギリギリまで気づかなかった。 ちゃんとサブクエストに記号で記載されているの…

モンスターハンターストーリーズ2 感想

ある程度やり込めてきたので、感想です。 ネタバレは最低限公式サイトで確認できたり、序盤で知る事ができる情報のみ載せています。 ネタバレ閲覧を控えたい方はブラウザバックを推奨します。

モンスターハンターストーリーズ2 プレイ18

古代巣を巡り終えたっぽい? サブクエストの巣を回ったり、下位モンスターの装備を集めるターンへ。 もうそろそろ竜の拠り地に行ってもいい気がするけど、最後にミなんとかさんがいそうな気がするのでもう少しレベル上げをしたい。 サブクエストの中には、巣…

モンスターハンターライズ プレイ 97

イベントクエスト「氷の刃が恋しくて」が配信。 ゴシャハギの狩猟クエスト。 若干攻撃力&体力高めっぽい? 大きそうだけど現在登録されている銀冠よりは小さい。 報酬のアイテム4個で装備「シャドウアイ」が作成できる。 報酬アイテムは1クエストにつき1〜3…

Skyの世界放浪記 5

リサイズドリンクを入手したので早速使う。 元々やや高めっぽかったし、縮むかな〜と思いきや 身長伸びた。ほんの若干伸びた感じっぽい? 仕組みについて詳しく調べると、アバター自身にも変更&確認が不可の「スケール」と呼ばれるステータスがあり、リサイ…

モンスターハンターストーリーズ2 プレイ17

ようやく白疾風ナルガクルガをオトモンにできた。 ステルスの効果を拝見 ・停止中でも1分以上保つ ・それに加えて100歩程歩いても保つ ・ひとつの巣くらいの長さであれば、全て探索しても余裕で保つ ・ナルガクルガ自身もそこそこ早いスピードで走る ・降り…

Skyの世界放浪記 4

「忘れられた方舟」光の珠を集め終わり、リサイズドリンクを買うなら結局「星のキャンドル」が必要だと気づき、再度原罪まで行ってきた。 道さえ暗記できれば並のゲーマーがソロで向かっても最後まで行ける。プラットホームやラグの差を含めると一概には言え…

モンスターハンターストーリーズ2 プレイ16

サブクエストと古代巣をひたすら巡る(竜の拠り地は、気が済むまでオトモン収集してから攻略する)。 後半の下位サブクエストより、上位の中盤くらいの敵のサブクエストの方が簡単だったりする。 今まで咆哮で散らしていたけど、宝箱回収を含めるならナルガ…

モンスターハンターストーリーズ2 プレイ15

【クリア後の情報注意】 前作と同じ思考でタマゴ回収してたので「上位モンスターの超レアな巣」の概念を知らなかった。 ちょっと探してみたもののサブクエストの巣を見間違えてばかりだった上、本当に「超」レアらしく全然出てこなかったので、痺れを切らし…

モンスターハンターストーリーズ2 プレイ14

【クリア後の情報があるので注意】 「竜の拠り地」を本格的に頑張る。 全8階層あるっぽい。前作の「蜃気楼の塔」ポジションと考えていいのかな。 適当に進めたところで、ルルシオン受付嬢から手紙をもらった事を思い出して、話を聞きに向かう…もののクリア前…

モンスターハンターストーリーズ2 プレイ13

前回ようやくクリア…という事で、これからは自分の好きなようにオトモン育成&上位素材武器の作成を目指す。 まずレウスを判決〜ボックス行きぃ〜 下位と上位で図鑑が分けられているので、まだ図鑑未登録の下位モンスターとも戦わなければならない。 二つ名モ…

モンスターハンターストーリーズ2 プレイ12(クリア)

【エンディングまでのネタバレ注意!】 アルトゥーラの居場所を割り出す為に、「ハルツガイの岩山」「ロロスカの岩峡」「ジャルマ高原」に新しくできた大穴調査へ。 入り口でアルマと遭遇。 …やんわりとまとめに入ってきてるのか? ここ一連のダンジョンでは…

モンスターハンターストーリーズ2 プレイ11

「ビンの王冠」との交換でガルクチケット[R]と交換して挑戦。 ちなみにソロで共闘クエストをする手順としては 1:クエストボードで、通信プレイの「共闘クエスト」を選択 2:ローカル通信を選択 3:好きなステージを選ぶ(チケットが必須な場合は、自分が消費…

モンスターハンターライズ プレイ 96

イベントクエスト「称号・ゴウケツの心」が配信。 ティガレックス&ディアブロスの狩猟。報酬は称号 「体格差のある」の表記通り、恐らく金冠ディアブロス&最小金冠ティガレックスの組み合わせ。 いきなり壁際でハメられて1乙。 2匹とも動き回る上、大剣がタ…

モンスターハンターストーリーズ2 プレイ10

次の目的地ヌア・テ村を目指す。 オルゴの案内の下、火山へ向かう。 道中のキノコから作成できる、オルゴ特製「ネコタル爆弾」で岩を壊しながら進む。 数に限りがあるものの、詰み防止はしっかりしているので大丈夫。 奥でウラガンキンと戦闘。 途中、1ター…

Skyの世界放浪記 3

星の王子さまイベントの精霊を全て見つけた(Google調べ)(夢がない)。 原罪に行ってからなかなか光の翼が集まらない。 明らかに辿々しすぎるのか、経験者からすごい察されて手助けしてくださる。 そりゃあ明らかに上のアイテム取りたい感じの人が、下でモ…

モンスターハンターストーリーズ2 プレイ9

「華の森」探索から再開。 奥にいたのはタマミツネ。 途中からカイルとツキノが合流。 強制タマミツネ撃退後、ツキノもオルゴと知り合いだった事が判明。 オルゴに力量を認められたカイル達と共に「アイルーの隠れ穴」に移動。 協力を提案されるも気まずいム…

モンスターハンターストーリーズ2 プレイ8

引き続きレウス解放の為に、困り事を解決する。 この呑気そうに見えて、やる時はバシッとやったり… 軽そうに見えて深い事を言ったり… ナビルーにすら無視されるような扱いされてるリヴェルトさん変わんないな。 モンスターの居場所を知るために、キノコが群…

モンスターハンターストーリーズ2 プレイ7

レベル上げをして再開。 タッグ状態だとモンスターの体力が強化されてる気がする。 風車の部品集めへ。 まずは「ロロスカの樹林」へ向かい、気の立っているモンスターの討伐へ。 エナはその間デデ爺の行方を探す。 奥にいたネルスキュラを討伐。 アユリアと…

モンスターハンターストーリーズ2 プレイ6

ナルガクルガ退治から再開。 最初は主人公一行に回復を一切しなかったアルマが、迷子の子供救出あたりから回復薬を使ってくる気がする。 討伐完了。 その後いきなりライダー同士での戦闘を申し込まれる。 都合よく審判アイルーが出てくる。お前ツ…いや、ガチ…

モンスターハンターストーリーズ2 プレイ5

パオウルムー退治から再開。 アルマはレドの借りを返す的なニュアンスで付いてきてくれたのだそう。 導蟲を使ってパオウルムーの巣を探す。 そこそこ長めの巣を進んで御対面。 からの討伐。 村長に報告するもまだ認められないそうなので、次の「岩に擬態する…